すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

父が癌が見つかり入院しないといけないのですが、恥ずかしながらそんなお金もなく国の補助を受けられると聞いたのですが、どういった補助を受けられるのか分かる方いますか?

  • 質問者:ぽぽ
  • 質問日時:2008-07-31 19:39:22
  • 0

高額医療費のことでしょうか。

健康保険に加入していると、収入に応じて、一ヶ月の間に、同じ医療機関での支払額が規定の額(収入によって異なります)を超えると、その超えた分を返してくれるという制度があります。
でも、これだと、病院にとりあえず全額支払わなければなりません。

そこで、平成19年四月から、事前に申請をしておくと、医療機関の窓口に支払う金額が、この規定の額までだけでよくなるという制度ができました。
くわしくは、以下のページの「70歳未満の方の入院等に係る高額療養費の支払の特例(いわゆる現物給付化)が実施されます。<健康保険・船員保険>
」という項目をご確認ください。
社会保険庁のページです。
http://www.sia.go.jp/topics/2006/n1004.html

でも、こちらのページを読んだほうが分かりやすいと思います。
佐世保市のホームページです。
http://www.city.sasebo.nagasaki.jp/www/contents/1172569817203/index.html

とりあえず、これを流し読みしたら、明日にでも病院のケースワーカーさんに相談されると良いと思います。
ワーカーさんはプロです。
使えそうな制度を教えてくださいますし、手続きの仕方も教えてくださいます。

  • 回答者:ポンギン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

医療費が高額になるなら、市役所や区役所で手続きをすると
収入により一定の金額を払うだけで、医療費がかえってきます。
基本的には病院の領収書を持って行って手続きすると返金されるのですが、
私の住んでいる市では、入院した時点で役所で医療費を立て替えるのが難しいと相談すると、
病院へ提出する書類を出してもらえて差し引いた金額だけを病院で支払えるようにしてもらえました。
役所に相談に行かれるのがいいと思います。
http://insurance.yahoo.co.jp/report/0502_01_2.html

  • 回答者:くま (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る