すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

中1の学生が、1億5千万年前の化石を発見したとか聞きましたが、日本国内での話でしょうか??・・・ザリガニがどうとか・・・

  • 質問者:TokUmEi
  • 質問日時:2010-06-12 22:32:59
  • 0

はいそうです。私の住んでる福島県での話しです。
http://bit.ly/aK5gEE

  • 回答者:県人 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も新聞で見ました。

日本でしたね。

すごい発見です。

わたしだったら、気づきません。。

  • 回答者:みかn (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本です
すごいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本国内の話です。凄いことだと思います。

  • 回答者:エマ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本です。ニュースで見ましたが。幸運な中学生ですね。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本国内の話です。
ニュースになってましたよね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大型ザリガニの「ハサミ」部分の化石が発見されたそうですね
「ハサミ」の化石は、長さ11.4センチだそうです。
ロブスター並みの大きさで体長40センチ程度の大型ザリガニのものと推定されているそうです
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/fukushima/news/20100609-OYT8T00079.htm

===補足===
地層はジュラ紀(約1億5000万年前)のもので、 同年代の化石としては、
世界最大級の大きさ。
現在、化石はドイツで行われている学会で披露され、確認が進められているようです
同年代に同じような 大きさのはさみの報告例が世界的にないそうです
http://2chtimes.com/scienceplus/1276064226
NHKのニュースでもやっていたようです
オーストラリア・ビクトリア州でも過去に、約1億1500万年前の地層からザリガニの
体化石と巣穴の化石が発見されているようで、ザリガニ最古の化石と言われているそうで
それより古い発見になるようです
http://www.ebisaqua.com/zarigani/05.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

YAHOOニュースに載ってましたね

福島県南相馬市です

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100610-00000292-yom-sci

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る