すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

今日、昼のニュースで
「岡山にアメリカザリガニが大発生」
と報道していました。
住宅地の用水路に沢山のザリガニ成体が現れたとのことでした。
映像では本当に沢山のザリガニが用水路を埋め尽くし
「外来種の危機」みたいに言っていました。

このニュースや映像を見て本当に
「ザリガニが自然下で大量発生した」と思った人はいますか?
そう思わなかった人はいますか?

私はいくつかの根拠から「違う」と思っています。
その根拠については回答の様子を見てから追記したいと思います。

それと余談ですが・・・。
外来種っつってもアメリカザリガニは
既に日本の自然界に溶け込んでいるので
全国規模の駆除などしようものなら
そっちの方が生態系破壊を引き起こすと思うのですが・・・。
そんな愚かな事が起きないように願います。

===補足===
私の見解を述べさせて頂きます。
あれは自然下の発生ではなく人為的遺棄だと思われます。
マスコミが取材にくるのは十分予想できますから愉快犯的にやったのではないかと。

その根拠とは。
・突然成体だけが現れている
 自然界で発生したのなら成体になる前に幼体の更なる大発生が確認されていても
 おかしくないはずです。幼体の時点で住民の誰かが気づくのが普通でしょう。
 それに、用水路という狭い地域で大量の幼体が
 成体になるだけのエサがあったとでも言うのでしょうか?

 通常ならエサ不足で共食いを起こし、数が減ると思いますが・・・。
 ザリガニって共食い率高いですし脱皮中や脱皮直後は特に狙われます。
 ザリガニが水路を埋め尽くすような状態で安全な脱皮ができるとは思えません。
 それにザリガニを食べる動物(天敵)だって大発生してもおかしくないはず。
 これが川や池ならまだ分かりますが、
 エサや場所が限られた用水路であんなに自然発生できるのでしょうか?

・大きさが揃い過ぎ
 報道画像を見る限りでは見事に個体の大きさが揃っていました。
 自然発生なら大小の差が出るはずですが・・・。

・発生が局地的過ぎる
 なぜ、ザリガニの体の大部分が出てしまうような浅い用水路に
 あんなに沢山留まっているのでしょう?
 確かにザリガニは浅瀬に行ったり上陸して移動することもありますが、
 もっと深い水深の場所を求めて移動し、散らばってもいいはずです。
 あんな天敵に狙われ易い場所にいつまでも留まるとは考えられません。

・アメリカザリガニは容易に大量購入が可能である。
 アメリカザリガニは大型肉食魚や爬虫類のエサ(または食用)として
 大量に養殖されており販売されています。
 それも3桁・4桁という数で購入できます。成体であっても。
 価格も意外に安く、場合によっては1匹100円を切る事すらあります。

以上の点を鑑みて誰かが騒ぎを起こして面白がるべくザリガニを大量購入して
狭い地点に遺棄したものと私は考えています。
外来種云々はマスコミが勝手につけただけで
あんな場所では在来種の脅威にはなりえません。
用水路にニホンザリガニがいるとは思えませんから。

「外来種のアメリカザリガニの圧力によって在来種のニホンザリガニが減少した」
と言われる事がよくありますが、この2種類は好む水質・水温が全く異なるんです。
分布域が重なるとは思えません。ウチダザリガニなんかは要注意ですが・・・。

マスコミも外来種外来種と騒がないで欲しいですね。
特定外来生物法(改善の余地が多々ある法律ですが)の対象に
アメリカザリガニが含まれるような事にはなって欲しくないです。

  • 質問者:夢のかけら
  • 質問日時:2010-10-11 15:00:01
  • 0

一番多いのはペットショップなどから買ったものを捨てて増えたと考えるものですが
沢山のザリガニが用水路を埋め尽くしたという原因が全く分からないですね
そこを追及しなければ単に「外来種の危機」ともいいがたいですね

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

全ての生物の日本持込を厳しくすべきだと以前から強く感じています。余りにも甘すぎます。極めて厳しい罰則を適用しない限りは、このような現象は益々増加すると思います。

マスコミは、もっと異なる視点から報道すべきです。少なくとも、面白おかしく報道すべきではない。

趣味とは、自分の行動に責任をもって成り立つものと思います。現在のように、嫌になったら、邪魔になったら放り出すのは、趣味でもなんでもない。通関の段階で、更に持ち込み後もきちんと管理すべきです。

当然に、高い税金負担もさせるべきと思っています。

日本は、何時からこんなだらしのない国になってしまったのか残念です。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカザリガニは、もう相当前から日本に生息していると思います。
元々は、ペットショップで買ったものを、飼えなくなって近くの小川に捨てたものが増えたり、外材の輸入をした際に、その材木についてきたものが、自然に日本に居ついて増えて行ったりしたのだと思います。
今はザリガニだけでなく、外来の色んな動物がどんどん増えて、日本固有の動物が被害をこうむってる時代ですが、早めにこの辺の対策もして頂きたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがに人為的な発生は無いと思います。
何かの気性条件が重なって自然に大量発生したのだと思います。

アメリカザリガニは
もぅ30年以上も前から
よっちゃんイカで釣っているので
外来種。って意識の方が無いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親戚がいますので聞いて見ました
やはり多いとのこてです
畑の畝の溜まりにも居るといいます
多分数年の周期的なものと思います
プラスアルファとして夏が長かった為
3回くらい孵化したと思います
私の水槽のCRSも3回卵かかえてましたよ
大爆発です
なので、ある意味可能性は否定できません

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

釧路湿原の中では日本ザリガニが生息しています。
タンチョウ鶴の冬の餌になっています。

阿寒湖などもワカサギ漁でアメリカ(ウチダ)ザリガニが網にいっぱい入ってきて、ザリガニスープの缶詰にして売られています。
以前は銀座のレストランに売られていたのですが、外来種の移動が禁じられてどのようになったのか。
摩周湖はウチダザリガニとよばれて、幻の大きい1メートルくらいの巨大ザリガニがいる話もあります。


繁殖力の強い外来種は、用水路が天敵不在や温度条件がよくて大量にふ化したのでしょう。
雨上がりで一気に下界に出たのでは。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウチダザリガニとアメリカザリガニは別種ですが・・・。
それとアメリカザリガニは今のところ移動は禁じられていません。
(ブラックバスなどは禁じられています)
特定外来生物法の対象種の選定する際の国会議員や「有識者」には
かなり過激な考えの人も入っているらしいので
将来的にどうなるかは分かりませんが・・・。

自然に大量発生したと思います。 人為的にそんな事をする、意味が分からないので。
アメリカザリガニは外来種ってイメージがないですね。 30年以上前から、普通にいたので。 子供の時に、イカで釣って遊びました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカザリガニはもう何年も日本に住んでいます。
いわゆる移民でアメリカがインデアンの国だったのが、
白人の国になったように、
アメリカザリガニも定住者としての地位をもっています。
大発生した理由を突き止めることが大事だと思います。
そして日本ザリガニの保護もすべきです。

人工的に発生は無理です。
ザリガニは一回の産卵で数百個産みます。
そのうち孵化するのはわずかです。
今回は偶然 孵化する数が多かったのではないでしょうか?
ザリガニの子供を食べる天敵が居なかったかも?

  • 回答者:フンころ虫 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは難しいところですね。
人間の活動も自然の一部だと考える事もできるわけですしね。
人間以外の活動によっても外来種が来る可能性もないわけではない。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくらなんでも1日かそこらで成体があそこまで大量発生しないでしょう。
かといって人為的に放したにしても多すぎです。
山陽放送のHPでは9日の大雨で周辺の田んぼなどから流されて集まったようなことが書いてあります。そんなとこじゃないでしょうか。それとも養殖池でも決壊しましたかね?

  • 回答者:dynoz (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る