すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

最近、暑いですね^^

そんな時は、棒状の透明プラスチックに入ったカラフルで冷たい「あれ」を、
ポキッと二つに折って、戴きます♪

このような説明で、なんとなくわかりましたでしょうか??

我が家では、「アレ」の言い方がばらばらなんです。
もっと他に言い方があるのかお聞きしたくて質問します。

1、「アレ」の名称
2、お住まいの地域
3、コメント(思い出でも、好きな味・色など♪)

※3は一行回答、数行に分かれていても、一行で済んでしまうような回答はNGです。(減点対象になります)

よろしくお願い致します。

  • 質問者:クレッセント
  • 質問日時:2010-06-12 22:41:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

「アレ」は、私の家庭では、チューペットやぽっきんアイスと呼ばれています。
チューチューが多いのに驚きました。
チューペットは商品名ですし、少数派だったんですね^^;

回答ありがとうございました。

1、チューペット
2、兵庫県
3、兄弟で半分こすると、先がまるいのと、とんがってるのと、
  どっちを食べるかで喧嘩になりますよね。うちだけじゃないですよね^^;
  とんがってる方が量が多いように見えるので取り合いになるんですが
  あのとんがった部分には最後の水分しか残らないので、後味はイマイチで
  それにくらべてまるい方は最後まで同じシャーベット感を楽しめてお得かもと今なら思いますが、
  当時は目先の量だけに目がくらんで、視野の狭い小さい人間でしたよ・・・

  • 回答者:視野は広く心は狭く (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

兄弟エピソードがなかなか出ないなーと、読みながら思っていて、
やっと出ました!(お待ちしてました!)

私は姉妹で、とがっている部分の取り合いになりました。
姉の私がいつも譲って持ちにくい方を引き受けてましたね^^

やっぱりとがってる方が、量が多く見えるんですよね(笑)

並び替え:

1、チューペット
2、千葉
3、コーヒー味が好きですが、なかなか売ってない・・。
コーヒー味は、コーヒーと言うよりはカフェオレって感じですが濃くて好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チューペットになかったら、パピコはどうですかー><
と差し出したくなります^^

コーヒー色のチューペットは、確かにあまり見掛けませんね。

①正式名称:透明チューブ氷菓
  通称:チューチュー
      チューチューアイス
      チューブアイス
      チューブアイスキャンディ
      ポッキンアイス
      など

②広島です

③アメリカが発祥地、アメリカにはピクルス味などが存在するよ!
味には期待できない・・・

食い方(面白い食い方もあり)
http://www.geocities.co.jp/Berkeley-Labo/1381/chuchu/chuchu.html

===補足===
③に補足
当時の日本のヤツの色は
100%色素で色づけされているぞ!!

  • 回答者:アイスの帝王 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどーと思いつつ、肝心な回答者さんが何と呼んでたのかは謎のまま…(補足を使ってあるので・笑)

アメリカ生まれなんですね。ピクルス味とかなんでもありだなあ。と思います^^;

1、チュッチュ
2、京都
3、チューチューとかの方が多いですね。
  何だか、キス音みたいで恥ずかしくなってきました(汗)
  でも大人になった今でもチュッチュと呼んでます。
  上下で量が違うので、姉妹で分ける時どちらが上を取るかで争いました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお!可愛い呼び方が出ました^^

1チューチュー
2東京
3懐かしいですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントしやすいように、参考項目を質問に出しているので、
もう少しコメントを書いて戴けたらと思います。

1、チューペット
実は私は言い方がわからなくて娘に聞きました。
2、鳥取県
3、凍らさずにジュースとして飲んでも凍らせてアイスとして食べてもおいしいです。
オレンジ味が好きです。
確か5本くらい袋に入って売っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ポッキン
2、愛知
3、今でも大好きでよく食べます。
  子供の頃は(かなり小さい頃)、親に1本食べさせてもらえなくて、
  妹と分けて食べていたのですが、折った時に2つのかたちが違うじゃないですか?
  それで、うちは先がしゅっとなった方のが好まれてて、
  妹といつもそっちがいいと争ってました(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

姉妹だと、どっちがいいかで争いが勃発するんですよね(笑)
私も姉妹で争ってました!
でも、大概は、姉である私が妹の好きな方を譲っていました^^

1、チュウチュウ
  我が家では、こう読んでいました。
2、長野県
3、弟と何時も分けて食べていました。
  母親が、冷凍庫に入れて凍らしてくれてありました。
  大概は、オレンジが好きで食べていました。
  夏の暑い盛りには、親子皆で食べていました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 チューペット
2 兵庫
3 子どもの頃よく食べました
  夏になると冷凍庫に冷やしていました

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、「チュウチュウするやつ」って言っていました
2、 長野県
3、好きな味はグレープでした。
  懐かしいですね。今夜もまだ暑いのでここにあったら食いつきたい!です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アイスボー

福岡

最近見かけませんね。もう何年もたべてません。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.チューペット
2.大阪
3.子供がいつも凍らせて食べていたので知ってます
好きな味は白いのがいいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①チューベット
②愛知県
③最近食べることはほとんど無くなりましたが、小学生の頃は夏場によく食べていました。
当時好きだった味はグレープ味でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地域差というより年代差?なような気もしてきましたねー
チューペットではなく、チューベットは初耳です☆

1.「ポキンコ」 又は、「ポッキン」と言います。
2.愛知県
3.子供のとき好きだったのは、グレープ味です。
  町内のお祭りで、大人も子供も貰えるので嬉しいです。
  下の方の愛知県の人たち(複数)と言い方が違うので、高校生の娘に今確認したのですが、
  「チューペット」も言うけど、「ポッキン」の方で皆言っている・・・と言いました。
  私が子供の時は、「ポキンコ」だったのですが・・・時代が違うのでしょうか。
  ちなみに、名古屋市です。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、アイス
2、東京都
3、好きなのは青い色のやつです。きちんと凍ってないと
うまく折れないんですよね。折ったときに液体が飛び散ったりするしね。
子供のころは食べ終わった後の空の容器を口の中に入れて
くちゃくちゃガムみたいに噛んでた思い出があります。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中途半端に凍った状態ですと、液が飛んで、手を洗う羽目になるのもお約束…(笑)

チュウチュウ
千葉
ソーダが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントしやすいように、参考項目を質問に出しているので、
もう少しコメントを書いて戴けたらと思います。

1 チューチュー
2 大阪
3 あれがなかなか折れないと腹がたつんですよね。
歯で切ろうとしても固いし
イライラして暑くなるという。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それ、わかります~^^

待ちきれなくて、中途半端に固まっている状態で折ると、
容器が偏って折れたりしてちょっと食べにくかったりしますよね!(笑)

1)チュウチュウ
2)東京
3)貧乏だったので、あれを買って貰える時は親の給料日直後位でしたね。
今は大人買いできますけど。
でも夏になるとむしょうに食べたくなりますし、もっと美味しいモノもあるとは思いますが、なぜか毎年夏になると冷凍庫に在庫しています。
習慣になってしまったのかもしれません^^;
オレンジが好きでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チュウチュウ
東京
今はもう食べることはありません。

  • 回答者:女児維持時 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントしやすいように、参考項目を質問に出しているので、
もう少しコメントを書いて戴けたらと思います。

1、チュウチュウアイス
2、東京
3、今までどれだけ食べたんだろ。
  子供のころから食べてるからなあ。
  よく銭湯の帰りにお母さんに買ってもらいました。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.チューチュー
2.徳島
3.子どもの頃はひたすらオレンジばかりを飲んで(食べて)いました。
  仲の良い友達が女の子なのにいつも緑色を選んでいるのを見て「カッコイイな~」と思ったものです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、「チューペット」ですかね。「チューチュー」と呼ぶこともあります。
2、愛知県です。
3、果汁100%のグレープ味が好きです♪ 他にも乳酸菌飲料味(ようするにミルク味)も好きですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 チューペット
2 大阪
3 レモン味が好きでした。小学生の頃近所の友達の家に遊びに行くとチューペットを頂きました。
それぞれ半分に割り味を取り替えて食べました。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんわ!最近ほんと暑いですよね・・・

1、ぽっきりアイス or ぽっきん
2、北海道
3、夏になるとぽっきりアイスを必ず買いだめして、
  冷凍庫に全部いれておいてます。
  好きな味はヨーグルト味、レモン味、です!!

回答してる今、食べてますwww

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夏の常備品ですね^^
ヨーグルト味美味しそうです!
私も評価しながら食べようかどうか迷い中~♪

① チューペット

② 奈良

③ 今も食べたところです。我が家では5月ごろから冷凍の中にいつも置いてあり、
  家族一同食べてます。何でも好きですが、特にグレープ味とコーヒー味が好きです。

  • 回答者:シカ男 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 単純にアイスでしたね。
2 埼玉です。
3 子供のころはよく食べました。メロン味やイチゴ味が好きでした。
  今は好みが変わったというか、ソフトクリームとかクリーム系しか食べなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ちゅーちゅー
2.岡山県
3.オレンジやリンゴ味が好きです。小さい頃は二つに割って兄と分けて食べてました。
ちょっと手で揉み揉み溶かしながら食べるのが好きでした。
吸い過ぎると最後氷だけの色になり無味になって残してた記憶があります。

  • 回答者:ちゅぶりら (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.チューペット
2.名古屋
3.実際食べてた商品は類似品だったかもしれないし、毎回違った記憶があります。
カルピス味のものがあったような記憶があります。
凍らせると最後に味の無くなった氷だけ残るのが悲しくなります。
去年生産終了したはずですよね?

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チューペットは生産終了したニュースが流れて、話題になりましたね。
私の地域では、チューペットまがいのものなら、今でも100円ショップなどで買うことができますよ^^

1、チューチュー
2.神奈川
3.メロン味が好きでした。小学生の時は夏休みの間、毎日食べていました。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 チューペット
2 愛知県
3 なつかしいです。子どもの時によく食べていました。プールの帰りなんかにチューチューやっていました。でも、最後は味が薄い氷だけになっちゃうんですよね。
最近、食べていませんね。久しぶりに食べてみたくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、チューペット (自分や周りでは「チューチュー」と言っていました。)
2、名古屋市
3、懐かしいですね。 子供の頃、よく食べていましたね。 グレープ味が好きでした。
  小学生の遠足の時も持って行きましたが、その時は凍った物ではなく、名札の安全ピンを使って
  穴を開けてチューチュー吸っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、チューチューと言ってたような気がします。
2、東京です。
3、私の子供の時は二つに折るタイプでは無くて、先だけ歯で切って食べてたような気がします。
赤い色が好きでした。 味はシロップの味しかしないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 チューチュー
2 大阪府
3 これは夏に欠かせないですね~。子供の頃から冷凍庫を開けると
  いつも入っていました。子供の頃はピンク色が好きで一番にピンクを
  選んでいました。今は子供のために冷凍庫に常備しています。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 「ちゅうちゅう」 ポキッと折らないで、先端だけ切ってそこから吸い出すように食べるのが普通でした。
2 東京
3 むかしはよく食べたけど最近はあまり見かけないような。セットの中にいろいろな色のものが入っているので、中には毒々しい色のものなんかもありましたね。

  • 回答者:正式名称不明 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る