すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

最近、中国が力をつけて太平洋地域に進出しだしています。
やはり「米軍基地は必要」「場所は沖縄」が妥当な考え方では?
やはり、それなりの危機感は必要では?
沖縄県民が「他県」だとか「他国」だとか言うのは「自分勝手」「わがまま」「子供」では?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-13 13:59:55
  • 0

軍事力も行動範囲が広くなり、グローバル化している時代では、
沖縄の存在意義や役割が縮小しているのは事実ですが、
他に代換え基地がないのも事実です。
有事の場合に備えるといっても、
ここ数十年の間 日本周辺で大規模な戦争は起きていません。

沖縄の基地を存続させたままで、米軍を縮小して、
有事の場合にのみ米軍を増強する策を取れば、
沖縄の負担も軽減されますが、
現実にはアメリカの抵抗で不可能でしょう。

沖縄県民が基地に悩まされるの自分勝手だというのは、
ある意味では基地周辺に住む住民の生活を理解していない現われでもありますが、
住むほうが悪い引っ越せば良いのではないかと言えば、
それも正しいのですが、
新幹線の高架側に家を建てて、騒音や振動がうるさいと言うのと同じようなものかもしれませんが。
これは妥協点を探って解決するのが一番ですね。


日本が中国に危機感を持つ?
それより中国の狙いを知ることのほうが重要では?
アメリカを抜いて世界一の経済大国、軍事大国になったら日本など太刀打ちのできる国ではありません。
いまから中国と仲良くすることが重要です。
必ずアメリカを追い抜くでしょう。

  • 回答者:フンころムシ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

たしかに言われるとおりだと思います。
中国の潜水艦が日本の海域を無断で通過しています。
魚雷で沈めてほしいです。

アメリカ基地は沖縄に必要です。
規模は縮小する方がベストだと思います。

  • 回答者:マクベ鉱山 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄が一番ベストなんじゃないかなって思いますね。
基地はなくなることはないと思いますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。

沖縄以外にふさわしい場所はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカが沖縄の駐留に拘るのは、台湾のそばだからです。

沖縄県民は気の毒だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

必要です。 場所も沖縄がベストです。
他に場所がないので、しょうがないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思いますよ。
その為にアメリカに日本はどれほど援助金を出してきたか。
一番下のは私もそう思えてならないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり「米軍基地は必要」「場所は沖縄」が妥当な考え方では?
 妥当です。

やはり、それなりの危機感は必要では?
 必要です。

沖縄県民が「他県」だとか「他国」だとか言うのは「自分勝手」「わがまま」「子供」では?
 他の場所の国民が嫌がるのと同じ程度のわがままです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①危機感は必要です。大きな空母を沢山作り、基地の代わりにする。
②米兵の休息地は、沖縄の一部を隔離する。少女輪姦事件は2度と起こさせない。
③沖縄の人の今まで受けてきた歴史を考えると我がままとは言えません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

グアムでもフィリピンでも韓国でもどこでもOKでしょうけどね。
潜水艦とかもありますし・・。

軍事力で抑えられないことはクェート侵攻とかでも明らかなはずです。
現に中国側に、勝手に油田開発されてますが、軍事力ではどうしょうもないですけど・・。

>沖縄県民が「他県」だとか「他国」だとか言うのは「自分勝手」「わがまま」「子供」では?

全体の利益のために少数派に我慢させるのは、暴力なのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

北朝鮮から発射されたミサイルが日本列島を飛び越える時代に沖縄に基地がある意味ありません。それより日本に空母が無いことが問題です。核が無い事が問題です。核保有国の北朝鮮や中国が攻撃してきたら、1週間と持たないでしょう。

しかしながら、中国や北朝鮮もそれをやったら、核を持つアメリカよりしっぺ返しが来るとは思っていると思います。(だから北朝鮮はアメリカアメリカ言ってる)ましてやそれが日本にある米軍基地がやられたらなお更です。
なので、基地は関空か成田あたりがいいと思います。もうすぐ飛行場も空くし

沖縄県民が言う事は妥当だと思います。沖縄に有っても意味無いもん
基地あっても、中国は油田開発どんどん進めてるし、北朝鮮は韓国船沈めるし

沖縄に有るのは誤爆による米軍基地攻撃を免れる為かも

  • 回答者:宇宙から狙ってるからおとなしくしろ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もし、沖縄に基地を受け入れないというなら日本もスイスと同じように完全中立国になるべきです。
スイスの国民は武器を持っているということです。
機関銃と自動小銃です。
私はそのほうがいろいろいいと思いますよ、組員に発砲されたら仕返しができますから。

  • 回答者:教えて♪ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄が妥当だと思います。
騒音や犯罪などありますし、わがままとは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄は戦略上重要であり、当然即応戦力として
軍事基地は必要なのは間違いありません。
かといって昨今の米兵の蛮行で、沖縄が迷惑被っており
米軍基地移設を唱えるのは、よくわかります。
解決策として、米軍には出て行ってもらい
自衛隊を日本軍とする事ですべて解決されると思います。

  • 回答者:Zer (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、必要ですね。

  • 回答者:4443 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中国が台頭する以前、日本や太平洋諸国にとっての脅威はロシアでしたが、
米軍基地を北海道に置こうという声は上がりませんでした。

沖縄の基地が本土にあったとしても、中国へ戦闘機の到達が遅れるのは1時間以下です。(ヘリは航続距離の問題で一旦沖縄で給油するためそれより時間がかかります)

北朝鮮なら沖縄に基地があるより、九州から中国地方にあるほうが近いです。

有事といっても突発的なものなら沖縄から向かっても間に合わないでしょうし、
沖縄から向かう時間がそれなりにある、兆候が事前に察知できる事態なら
本土から向かっても大差ありません。

つまり、基地は必ず沖縄になければいけないということはありません。

あれこれ理由付けしているのは大義名分のためにすぎません。

本当の理由は、日本が戦争に負けた際、沖縄が占領されて土地を没収され
勝手に基地を作られたものが今も残っているだけであり、
日本が経済的にも軍事的にもアメリカに頼り切っているので
アメリカに移動してくれと強く言えないだけです。

アメリカにとっては移動したとしても費用もかかるし再編の手間もかかるし
都市部に基地があるほうが隊員も便利だし、
なにより日本に追い出されるように移動させられるのはプライドが傷ついて
嫌なのです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりだと思います。現実問題。
米軍じゃなければ、自国で軍隊を持たなければなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄の人にはわるいですが米軍は沖縄にいてくれないと困ります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり「米軍基地は必要」「場所は沖縄」が妥当です

沖縄県民の主張はわからないでもないけれど、基地で働く人もいるし、マスコミが誇大に報道している感じです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あなたが、もし当事者になっても何もいいませんか?

あなたの地域などわかりませんが、

あなたはどんな状況ですか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

米軍基地など無用の長物にすぎないと思います。
有事の際には日本を守ってくれると考えているのならそれはナンセンスだと思います。
アメリカは自国の軍隊を他国に見せ付けることによって、中国やロシア、ヨーロッパの国々を牽制しているにすぎません。自国の軍隊がもし、甚大な被害を受ければ早々に撤退してしまう公算が大きいと思います。日本人が太平洋戦争中に受けた原爆の被害を今でもはっきり覚えているように彼らは真珠湾攻撃で多くの人を失った恨みを決して忘れてはいないのです。
米軍を沖縄にどころかどこにも米軍を進駐させておくスペースなどないのですから米軍は全て出て行っていただくのが妥当ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

米軍基地は沖縄に必要です。

第二次朝鮮戦争が勃発した際に沖縄米軍基地が活躍するでしょう。日本も戦争特需で経済がよくなります。

沖縄県民全員がわがままだとはおもいませんが、沖縄に基地を押し付けて申し訳ないとも思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中国が太平洋へと進出しようとしているのは事実ですし、東シナ海を勢力下に置こうとする動きが露骨になってきています。
台湾を併合しようといつ動き出してもおかしくない状況です。

地理的な要因で沖縄に抑止力となる軍事力は絶対に必要だと思います。
自衛隊より米軍の方がはるかに即応性が高く、軍事的プレゼンスも高いので、米軍の駐留はベターな選択肢でしょう。

ただし、日米地位協定の改定だけはしてほしいです。
米軍の横暴を抑えることも沖縄の負担を軽くすることに繋がるはずです。

  • 回答者:今は中国が一番危険 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

米軍基地は必要です。
他国なんていうのは自分勝手tでわがままです。
他国で守ってくれるわけないじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今や、世界で争っている時ではないと思います。

人類が生き残ろうと思えば、争いを止め、その労力を環境保護や資源の有効利用などにつぎ込んでいかないと、人類はそう遠くない時代に滅んでしまうと思います。

中国とは争うのではなく、対話をし、協調していく時代だと思います。
近い将来に、日本の相手は、アメリカ以上に中国を外して考えることができないようになると思います。

それほど、中国は潜在的な力があると思います。

そのためには、もっと外交力をつけるべきで、アメリカ一辺倒の外交は止めるべきです。

沖縄に行けば、如何に基地が多いのかが分かります。
基地があるだけでいろんな海や空の規制もあります。
また、危険と隣り合わせで、犯罪も多発します。それを沖縄のわがままと言うのは、酷過ぎます。

アメリカにとっては、日本国内でも構わないと思いますから、是非沖縄のわがまま論を言われる方には、自分の住まわれる県内に基地を誘致していただきたいと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

米軍基地は必要なのは妥当ですが
同時に沖縄だけに異常な負担をしいているのも事実です。
それを自分勝手わがままだというのは沖縄以外の人がわがまま自分勝手なのです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

必要です。今回のドタバタ劇が無かったとしても中国が怖いのに。
沖縄の人は宿命だと思うべきです。沖縄の方が日本を守っているという考えは持てないのでしょうか・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

米軍基地は必要です。
そう言っている沖縄県民は税金で潤っています。矛盾しています。
米軍基地がある威厳によって東アジアの安全は保たれていると認識した方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

当然、基地は必要だと思います。

ただ沖縄の人だって、賛成or反対でしか答えられないから、反対って人が多いだけであって、、、やむを得ないって考えてる人が殆どだと思います。

  • 回答者:hiro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

敗戦占領下での復興で無秩序に基地周辺に居住地を地作って来たのが為政者として
一番失敗したことだと思いますね。もっとも一番いいところを基地に取られたんでしょうけど。
可能なら基地から一定の離れたところに新市街地を計画的に興すのがいいでしょう。

今の極東情勢、北朝鮮やロシア中国、タイなどの動向を見るにつけ現状での
米軍沖縄撤退はありえないでしょう。日本が核武装して正規の軍隊や海兵隊
を極東の抑止力として拡充するなら別でしょうけど。

  • 回答者:冷静に見れば (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

必要だと思います。
場所は沖縄でなくても良いですが国内のが良いと思います。
何処の県も自分の県に来るのは反対すると思いますが
絶対に何処かは泣かないといけない訳で、そうしないと収まりはつかないと思います。
選ばれた地の人は可愛そうですが仕方ないです。
個人的には別に地元に来てもらっても平気ですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やむをえないと言う気がする。
しかし、沖縄だけと言うのが、不公平感があるのだろう。
経済面では基地が無いと苦しいけど、
日々の日常生活の不安も辛い。
米軍にモラルがあれば、不安がなくなる。
そこが問題だろう。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

妥当だと思います
わがまま言ってますが沖縄は基地がなくなったら経済的に厳しいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る