すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

ブブゼラって何のために鳴らしてるんでしょう?

自国の応援のためだけにやってるんじゃなくて、他の国の試合でも鳴らしてますよね?

今、観戦中なのですが、点が入ったのに、ブブゼラの音が大きくなるわけじゃなかったし、盛り上がりにあわせて鳴らしてるわけじゃないと思うんですが、、、

ただウルサクしたいだけ?

===補足===
サッカーの試合です ^-^

  • 質問者:hiro
  • 質問日時:2010-06-13 22:10:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました!
今日はカメルーン戦です! 必死で応援しましょう ^-^

試合展開に関係なく鳴らしている感じですね。

かなり慣れましたけど、正直決勝までコレが続くのかと思うとウンザリです。

サッカーの観戦の仕方がいまいちよくわからないので、盛り上げるためになにかをしたいという方々の「善意」ととらえたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなりウンザリですw ゴールしたときくらい、歓声を上げて欲しいです。

並び替え:

そうですよね
うるさいです。
相手のチームに威嚇しているようにも聞こえます

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自国の文化を主張するのも大切だとは思いますが、
世界大会なのですから、もうちょっと考えて欲しいものですよね。

かの国らだって、オリンピックのときは、タン吐きを禁止したり、犬鍋屋を閉鎖にしたんですから・・・

盛り上げているつもりだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

盛り上がるつもりでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野球とかで、打席に入ってるとき
「かっとばせー!○○!」って言うのと一緒な感覚なんですかね。
よく、そのときもブラスバンドが曲を流してますよね。
実際、球場で見ているときはウザイんですよね。

  • 回答者:あん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本の野球の場合は、チャンスのときや、点が入った時は演奏が変わりますからね・・・
まぁ、なりものが苦手な方にとっては、ただうるさいだけかもしれませんね。

試合関係なしのお祭りなんです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえずノリでやってるんでしょうね。
祭り気分です。

  • 回答者:きゃめ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ楽しいから吹いちゃえ!みたいな感じですよ。
盛り上がればいい!みたいな。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれをならすことが騒ぐことの象徴なのでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ZULU語で、「音を出す」という意味だそうですが、使うのにも意味があるようですよ。
ZULU族には、「ヒヒは大音響で殺せる」という言い伝えがあるそうです。
つまり、試合中サポーターはこの言い伝え通り、相手を「音」で威嚇して味方の応援をする、ということだそうです。
民族的には意味があり、歌を歌ったりして盛り上がるのとはちょっと違うんでしょうね。
アフリカの呪術的な感じに私には思えました。

でも、自国だけでなく鳴らしているところを見ると、鳴らす事が大義なのかも…
鳴らすと興奮状態になるのか~鳴らしているうちに興奮(サッカーに)するそのものが
好きなのか…お祭りに太鼓を鳴らすのと一緒なのかもしれませんね。

  • 回答者:五月蠅 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お祭りみたいに楽しんでるんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに中継を見ていると五月蝿いですね。
応援というより参加しているのでしょうね。
現地では楽しんでいるみたいだし、
邪魔はしてないので南ア大会っぽくてそれは良しと思ってみています。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まぁ、暴動が起きないだけマダましなんでしょうかねw
確かにアフリカっぽいって感じはしますが、いい加減煩いですw

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る