すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アンケートサイトのアンケートで、
たまに「○○に関するアンケートに協力したことがあるか」という質問があります。
いくつかのアンケートサイトに登録していると、
その分野のアンケートに協力済みのことも多いですよね。
「はい」と答えると、対象者とならずにポイントがゲットできない可能性もあると思いますが、
みなさんは、正直に「はい」と答えていますか?

  • 質問者:不正直者
  • 質問日時:2008-07-31 21:48:07
  • 0

並び替え:

正直に答えてますよ。
ポイントが欲しいために「いいえ」と回答している方は、
モニターの会員規約違反ですよねー。

そういう人が増えるから、アンケートサイトのほうも
モニターを疑ってポイントを減らしたり、抽選にしたりするわけで、
いい迷惑です。

アンケートサイトには、もちろん今まで回答した履歴があるので、
ポイント欲しさに回答を偽装してたら、
過去のアンケートと回答が違うことが分かります。
どこのサイトだったか忘れましたが、そういうのはチェックしているそうです。

お気をつけくださいっていうか、辞めてください。

  • 回答者:はい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うそをついてポイントを獲得するなんて、
言語道断です。
尊厳やプライドというものを持つべきです!!!

  • 回答者:ジュリアナ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

覚えている範囲内で正直に答えていますが
忘れていることもあるので、その時は「いいえ」にしています。

  • 回答者:アン♪ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「はい」にしています。

  • 回答者:たか (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ。「いいえ」と答えています。
座談会に出席した事の履歴には正直に答えています。
電話で再度確認されるので、調子のいいことは言えませんのでね。

  • 回答者:は~い (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

座談会は参加したことがありませんが、
電話で確認されたりするんですか。
それだと調子のいいことは言えませんね。
ご回答ありがとうございました。

正直に答えています。
質問が長く、途中でいやになったとき打ち切る時はいいえとしたことがありますが。

  • 回答者:早起きさん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直に「はい」にしています。

  • 回答者:はるはる (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直に答えます。
分からない事に嘘答えるとそれがばれた時の方がダメージが大きいのでは?と思うし、めんどうだから。

  • 回答者:gaku (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直に回答していますが
はっきり言って、同じテーマのアンケートでも
いつ答えたか・・は忘れていることが多いです。

  • 回答者:困った! (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。 正直に答えます。

あまりにも粗が出てしまうと 怪しまれますし 違う分野ですと 回答も面倒ですので
正直に答えます。

  • 回答者:ぽにゅ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、「いいえ」と答えています。

  • 回答者:いいえと言え (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事前調査だったのか本調査だったのかが
うやむやになってしまったものは「いいえ」にしてます。
事前調査なのに長めのアンケートだったりするものもありますよね。
商品を使ってみて感想など印象に強いものはハッキリ覚えていますが。

  • 回答者:みか (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

覚えていないものもありますよね。
特に「過去○ヶ月以内で」といわれると、もう判断できません。(^_^;)
ご回答ありがとうございました。

色んなとこやっていて、最初は「はい」にしていたのですが
どこか忘れたんですが、アンケートに協力したことありますか?の質問の補足で
実際に会場に足を運んでのアンケートというように書いてありました

なので、実はこっちなのかな?と思い

いいえと回答するようにしています

  • 回答者:てぃあまと (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アンケートの定義もまちまちなので(ネット上とか面談とかモニターとか)、
回答に悩むこともありますよね。
ご回答ありがとうございました。

私は正直に「はい」と答えています。
小心者なので不誠実な回答をすると後が怖いからです。
でも、記憶が曖昧なときには「いいえ」にする時もあります。

  • 回答者:小心者 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前一度だけ嘘をついて「いいえ」と回答したことがあるのですが、直後に「あなたの回答には矛盾があります、今後このようなことがある場合アンケートご協力をお断りすることがあります」という内容のメールが届いたため、それ以来正直に答えています。おそらくアンケートサイト同士で横のつながりがあって、嘘をついてもばれる仕組みになっているのではないでしょうか。

  • 回答者:しろねこ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え~!そんなメールが届くんですか?怖いですねー。
アンケートサイト同士のつながりってあるんでしょうか。
やっぱり正直が一番なんですね。
ご回答ありがとうございました。

ポイントがゲットできない可能性というのは知らなかったので、一応正直にといいますか覚えている範囲で「はい」と答えます。記憶違いのものも多いと思われますが。。わからないような場合は、大雑把に答えます。

  • 回答者:記憶悪い (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「はい」と答えるとその先はアンケートに進めないような気がして「いいえ」と答えています。
しかし他の方の回答を読むと「はい」と答えてもアンケートができるようですね。
これからは正直に答えます。

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私と同じ考えの方もいらしてホッとしました。
正直な方が多いので、私もこれからは正直になろうと思います。
ご回答ありがとうございました。

出来る限り正直に答えていますが、忘れてしまっていて「いいえ」とした後、思い出したこともあります。
「はい」と答えても本調査に進めることが多々あります。

  • 回答者:ゆーな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直に答えています。が、本アンケートに進めることもあります。
あまり関係ないのか?どうなんでしょうねー。

  • 回答者:DAKE (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正直に答えても本アンケートに進めることもあるんですね。
関係ないとしたら、どうしてそういう質問をするんでしょうね?
不思議です。
ご回答ありがとうございました。

覚えてる限るですが、正直に答えてます。

  • 回答者:りんりん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな内容のアンケートに答えたか、はっきり言ってほとんど覚えていないので、普通は「いいえ」にしています。

  • 回答者:記憶喪失 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忙しい時は「はい」にします。

  • 回答者:kinop (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「はい」だと、やっぱりアンケートは終わりますか?

他のリサーチ会社の回答内容まで誰がどうやって調べるのでしょう?
もしそのように他社への照合を本当に行っているとすれば、そのリサーチ会社は回答者の守秘義務違反ということになります
ちなみに自分は、調べられるわけではないからと思い、わざわざ自分から不利に作用するような回答はしません

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
誰がどのアンケートに答えたかは、他社にはわかりませんよね。
正直にお答えになる方が多くて、びっくりするやら反省するやら。。。
確かに心苦しくはあるんですが。
ご回答ありがとうございました。

ほぼ正直に答えています。

たまに、事前調査のことなのか、本調査のことなのかわからないときがあり、
事前調査らしきものにこたえたことがあっても、「いいえ」にすることもあります。

  • 回答者:ももんが (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間の節約のため、アンケート文を読まずに、「はい」とか「いいえ」を適当に付けるときがあります。
暇なときは、真正直に答えます。

  • 回答者:どうせ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「はい」と正直に答えてます。

  • 回答者:yu-ta (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も記憶の限り正直に答えていますね。

  • 回答者:百目鬼 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覚えている範囲ですが、正直に答えています。

  • 回答者:みかん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイントゲットにならないと思って
ずーっと「いいえ」にしていた時期もありますが
それでも、次の本アンケートには進みませんでした。

最近になって、どうせ進まないなら正直に・・・と
「はい」にしたら、なぜか本アンケートにいけました。

あれって、「はい」にした方がいいんじゃないですかね。
もしくは、本当のことを語るか、うそを言ってるかの調査とか?
なので、最近は正直に答えています。

【追記】
お返事ありがとうございます。
今回の回答は、私の勝手な憶測なので、具体的なことを聞かれても困っちゃいますが
別に他社のサイトのアンケートと照合しなくたって
自社の過去のアンケートと照合するくらいはできるんじゃないですか?
たとえば、そのサイト内の数回前に車のアンケートを答えているのに
今回「いいえ」にしてあった。とか。
他の方が、私の意見に噛み付いておりますが・・・。
なんで、他サイトと照合という考えを持ったのかその飛躍的な考えにびっくりします。
 …それは無理でしょうよ(笑)

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「はい」か「いいえ」はあまり関係ないのですか?
でも、本当か嘘かは、判別できないですよね?
それともアンケートサイトで共通のデータがあったりするのでしょうか?
それはそれで怖い気もしますが。。。
ご回答ありがとうございました。

【追記】
重ねてのご回答ありがとうございます。
なるほど、自社のアンケート履歴との照合ならわかりますよね。
でも、それならわざわざ尋ねなくても、とも思っちゃいますが。。。
なんにせよ、正直に答えたほうがよいみたいですね。

「他サイトとの照合」というのは、
アンケートでの設問で「他社のアンケートも含めて」というような文がよく見られるからではないでしょうか?

記憶にあれば「はい」と答えています。

  • 回答者:はい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直に答えています。

  • 回答者:めだまっち (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直に答えてます。

  • 回答者:BOO (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直に「はい」と答えています。
うそをついたらバレるような気がして。

  • 回答者:小心者 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直に答えています。小心者なもので・・・
ただ、答えたことを忘れていて「いいえ」と答えてしまったこともあります。
本調査に答えているときに「以前、答えたかも~」と思ってしまいます。

  • 回答者:たまさん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記憶にある限り、正直に回答しています。

  • 回答者:ヒロミナ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハイの時はハイと答えています。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところは真面目に回答していると思います。

  • 回答者:TM (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る