すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

もうすぐ参院選ですが、宮崎県の安全宣言が出るまで選挙を延期できないのでしょうか?
先日、総理がちょろっと宮崎行った時に、ようやく「国家的危機と認識」してくれたのですよね。
マスコミ主導の支持率なんて何度でも上げたらいいじゃないですか。
どうせテレビしか見ない国民は何度でも騙されてくれますよ。
でも、被災地の反対を押し切って選挙を強行した後で感染地域が拡がりました・・・
なんて事になったら、国民の怒りは収まらないと思うのですが・・・

• 質問者:鬼悪魔ミンス
  • 質問日時:2010-06-14 04:53:31
  • 1

無理。
民主党にとっては口蹄疫なんかより選挙の方がよっぽど大事だから。

菅直人首相は6月10日口蹄疫対策本部会合を途中退席していた。しかもその理由は民主党広報用の写真撮影だった。
6月10日は口蹄疫被害が都城に広がった日だ。宮崎だけではなく全国の畜産農家が大きな不安に包まれ、都城では一刻を争う防疫対策に取り組む中、宮崎は新総理の対応に大きな期待を寄せていた。それだけに「どこまで馬鹿にされなければならないんだ」と畜産農家は憤りをあらわにした。

テレビや新聞各紙の報道は概ね以下のように報道された
-----------------------
家畜伝染病の口蹄疫被害が宮崎県都城市に拡大したことを受け、菅直人首相は10日午前、首相官邸で閣僚で構成する口蹄疫対策本部の会合を緊急開催し「危険な意味での節目だ。迅速な初動対応が何より重要。緊張感を持って一丸となって対応していきたい」と述べ、菅内閣として被害拡大の防止に全力を挙げる方針を確認した。
-----------------------

鳩山前総理がようやく宮崎入りし「一緒に頑張ろう」と言った翌日に辞任「騙された」と声を震わせた畜産農家は、「次の総理には」と期待していた。その中でこの報道だけを見ると菅内閣は誠実に期待に応えているように見える。

「また騙された」「どこまで馬鹿にすれば気が済むんだ」と畜産農家の憤りは頂点に。
しかし総理はこの極めて重要な会合をほっぽり出して、民主党広報用写真撮影をしていたのだ。おそらくメイクをして、にっこり笑みを浮かべてモデルを務めていたのだろう。「緊張感を持って一丸となって対応していきたい」という総理自身に全く緊張感がなく口蹄疫より選挙が第一、言葉は「うそばっかりだ」「選挙用パフォーマンスだ」(畜産農家の声)ということを自ら証明した。

http://www.yamatopress.com/c/11/17/2674/

===補足===
予算委員会も自分達が言い出した党首討論もやらずに予定通り国会閉会するみたいですね。
組閣直後から複数の閣僚に不正疑惑が出てるから、支持率が下がる前に選挙がやりたいんでしょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昨日ははやぶさの最後の姿に感動して理由も分からず涙したのに、
今日は政府のあまりの情けなさ非道さに涙することになるとは・・・
前半御回答の方々が書くように官僚的感覚で延長できないと言ってるのではなく、
議席と利権さえ守れれば日本なんかどーでもいい、ということだったんですね。
分かりやすいです。もう今後何を言おうと民主党を信用しません。
彼らは日本人の敵と認識します。

お礼追記
URLのやまと新聞って、朝日や毎日や読売などGHQに汚染された売国メディアと違って、まともなマスメディアですね。
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-850.html
最近はソースの発信元も疑わなきゃいけないので面倒ですが、ここは信用できそうです。
御紹介ありがとうございます。

並び替え:

口だけで国家的危機とは思っていないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。

国民の生活が1番なんだから。

• 回答者:徳栄 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

別に民主党を応援しているわけでもなく、是々非々で考えますが、

拡大の危険というのは、感染確認圏内から圏外への移動によってもたらされる為、
圏内の近い範囲(町内の学校や公民館への移動)を規制することが、
本当にそれほど効果があるのか疑問です。

たった一日の投票がそれほど危険なら、スーパーやデパート、
娯楽施設への人の往来のほうがよっぽど危険ではないですか?
それらの施設のほうがより広範囲から人を集めるうえに、
毎日営業してるため、延べ人数では圧倒的に多くの人を集めています。

選挙を止めるぐらいならば、スーパーやデパートでの買い出しを止めて
消毒を徹底した政府の車で物品を配るほうが効果があると思いますし、
娯楽施設など生きていく上で必要のない施設は停止したほうが
効果があるかもしれません。

つまり、選挙を止めるぐらいならば他にやることがあると思いますし、
そこまでやるのが本当に感染防止に効果的なのかという疑問があります。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

国家なんたらですし、本当にそうするべきかもしれませんね。現状、必死の防疫作業をしていながら感染拡大がとまっていないわけですからやり過ぎということもないと思います。
というか、赤松っておっさんが「ちまちまやっててもしょうがないから、そこまでやるかってとこまでやる」と素敵な台詞を吐いてました。こっちはただの殺戮ショーでしたが。

国家的危機と認識したのは、単なる人気取りのパフォーマンス。本当に国家的危機と認識しているならば、宮崎県(あるいは九州全域)だけでも、口蹄疫が完全終息するまで選挙を延期するべきである。(その為に、国会で審議も必要。) 選挙によって感染が広がったら、間違いなく政府の責任である。

===補足===
国家的危機と考えているならば、対象地域に戒厳令をひくぐらいしなければならない。外出には身分証明書の携帯を義務付け、汚染地域から出入りする者は、全て名前と目的と記録し、正当な目的の無い者は、出入りの阻止や拘束をする必要がある。

この回答の満足度

お礼コメント

パフォーマンス・・・まじですか。たしかに、言ってる事とやってる事が合致してないですね。ここはしっかり対策して見せた方が詐欺フェストの書き換えなんかより選挙にも有利に働くと思うのですが・・・まさか・・・元幹事長が裏で暗躍しているのでしょうか・・・どこまで行っても小沢鳩山の政党・・・

自民党の麻生さんの時はリーマンショックなど色んな危機があったので
すぐに解散総選挙したほうが良かったのに、のばしのばしにしてボロボロになりました。
しかし間違っていたとは思いませんね。
本当の危機だったし、彼のやったエコポイントとか経済対策は今も生きていて
かなりの効果をあげています。
こんな危機があるのに選挙の事しか考えない民主党に政権を担う資格はないと思いますね。
赤松も逃げやがったし!!!!!!!!!1

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

市民政治家なんて言うから、始めて現地の被害農家を視察したというから、菅さんには少し期待してたんですが・・・宮崎牛の食べパフォーマンス頃を見に行っただけですかね・・・。麻生さん中川さんは政局お構いなしで世界経済を救い未来を繋げてくれましたね。政治家カッコイイと思ったのは初めてでした。

口蹄疫対策は国や地方自治体の手によって現に進められています。参議院選ごときで処理が止まることはありません。選挙を延期する理由は何ですか?それとも参議院選を止めることで事態が改善する案をお持ちで?ならご意見を支持できなくもないですが。選挙を行うことで起こる弊害が見えてきません。

===補足===
>政府にはもっと現地の声を聞いて欲しいです
当の宮崎県とくに畜産業から「参院選を延期してくれ」なんて声が上がってますか?
>弊害が分からないから延期できない
何か違うような気がするなぁ頭悪いなぁ俺。参院選止めてでも代わりにしなければならない具体的なこと教えて下さい逆に。「危険だから」じゃわかりません。お答えに対してリアクションがsoodaの規定によりできないのが恐縮ですが宜しければ。

• 回答者:黴菌 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

弊害が分からないから延期できない、という御回答でしょうか。まぁ、やってる事見てると政府もそんな感じかなと思います。政府にはもっと現地の声を聞いて欲しいです。イギリスはなぜ選挙を延期したんでしょうね。私は危険だからだと思います。

補足回答ありがとうございます。
こちらこそ頭悪くて質問に質問を返させてしまいすみません。
選挙どころじゃない、という声は個人レベルでは聞くようです。
選挙準備に当たる方々は毎日消毒や埋設に狩り出されている方々ですし、
農家さんには敷地内から一歩も外に出ない防疫生活をしてる方もいらっしゃいますし、
当然県内イベントなども全て中止・延期の状況です。その状況を踏まえて・・・

>参院選止めてでも代わりにしなければならないこと
防疫と口蹄疫終息を待つことです。
個人的にはFAO呼んで悪意を持った政府から助けてもらうという手もあるかもと思います。
参院選延期勧告を国連決議とかとんだ恥さらしですけど仕方ないかも。
>危険だからじゃわかりません。
空気感染するウィルスを舐めるのは危険です。
うーん、現地のブログでも読んで頂ければ、感染ルートを特定できない(適切な防疫すら困難な)恐ろしいウィルスに汚染されている地域の空気感が分かるかと。
参院選を延期して欲しい理由は、口蹄疫蔓延している爆心地で現在イベントを行うのが危険だから、なので話が噛み合っていませんね。
国民?が基礎的な情報を共有できていないのは報道の少なさが原因かな。

任期切れなので仕方ないですね。
法律を改正しようにも改正する時間もないし、口蹄疫が収束する期間が不透明なので伸ばすこともできないと思います。
期間がわからない以上伸ばすことも不可能でしょうし、下手すれば数年間選挙せずの状況にもなりかねませんから仕方ないでしょう。

===補足===
延期するにも、参議院議員の任期・改選時期はは憲法46条で定められてます。
延期するには、憲法の改定が必要でしょう。
超法規的措置をとるにしても、憲法違反に値することまではできないでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

国家的危機なので特別措置は仕方ないかと思います。
ていうか、数年も引っ張ったら、日本全国に蔓延して家畜も野生動物も自然治癒し畜産は壊滅していますから、いつでも好きなだけ選挙できますよ。

補足回答有難う御座います。
憲法違反まで出てきたら大変ですね。法律にダメージ喰らう日本って何か凄い矛盾を感じます。ここは勇気を持って憲法違反の責任取って議員総辞職してでも日本を救って欲しいです。菅内閣、いえ日本の政治家の危機管理能力の魅せ所ですね。

民主党が内閣支持率が高い今のうちに選挙したほうがいい、と考えているようなので延期はないでしょう。
結局国民のことではなく、自分たちの選挙のことしか考えていない奴らばかりです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですかね・・・総理大臣が国家的危機と言ってるのにのんびりした方々が多くて驚きましたが、支持者も自分たちのことしか考えていない人たちばかりのようで・・・。どうせ民主の圧勝なんだから、口蹄疫終わってからV字回復でもワロス回復でも好きにやってくれと思うのですがw

任期切れはまずいです。延ばす事は不可能ですが、万全の態勢で拡散防止すべきです。

===補足===
議員法で決められています。法律改正はそんな簡単ではありません。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

政権与党と野党第一党が協力しても不可能ですか?
どういう理屈で不可能なのか教えていただけるとありがたいのですが。

補足回答ありがとうございます。
全ての国会議員が協力しても法改正できないとは、民主主義の欠陥ですね。
会期延長すればとりあえず1ヶ月くらいは国会続けられるような話は聞いたので
頑張って法律改正するか新しい特措法?でも作れば良いかと。
万全の体制で拡散防止した結果が今の惨状らしいので、口蹄疫終息までは選挙こそ不可能だと思います。

すみません、訂正、会期延長可能なのは1ヶ月じゃなくて2週間の間違いでした。
とりあえず2週間くらい延長して欲しいものですね。

任期切れはまずいでしょうね・・・
宮崎県内だけの選挙であればもちろん可能でしょうけど。
選挙運動なども宮崎は自粛せざるを得ないかも知れませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

任期切れより国家的危機の方がまずいと思うのですが。
延長はできないのでしょうか?

参議院の任期が切れてしまうかもしれませんね

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

任期は延ばせないのですか?

参議院の任期が切れてしまう。
いつまで待てばいいのか、わからないし・・・
致し方が無いでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

国家的(下の方へのお礼コメントと同じなので以下略

そんなことを行っていたら、半年以上も選挙できません。
参議院の任期が終わってしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

国家的危機なのだから仕方ありません。
イギリスで口蹄疫被害が出た時は延期したとか。
日本の被害も先進国中ここ10年で最大の被害にされました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る