すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

うちの職場に毎月30時間も残業をつける人がいます。
30時間の残業代は8万円を超えます。
でも、その人、私より古いんですが、仕事できないので私のほうがたくさん仕事任されています。
私は、入社したての1、2年は多い時で20時間くらい残業することもありましたが、
今じゃ、ほとんど残業0時間で帰っています。
主婦だから家事もあるし・・・
その残業30時間の人は独身で実家住まいなので、何時に帰ろうが親にご飯作ってもらえて、お風呂もわいてるんだと思います。

月8万も残業代稼いだら、年間100万です。
こんな人ってみなさんの同僚にもいますか?!
会社は何か対策とかしていますか?

腹が立ってしかたないです。。

  • 質問者:世も末だ
  • 質問日時:2010-06-14 15:34:54
  • 9

並び替え:

私は建設業です。

残業代なんて出ませんので、信じられない話ですね!

  • 回答者:名無し (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

初めて聞きました。

そんな人はいないです。

今は残業してもみな、残業代つかないと言っています。

それを考えるとすごいですね。

不公平です。。。

  • 回答者:まーる (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

昔はいましたが、今は残業代自体がつかないので今はいませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

残念ながらわが社にも居ますよ。
部署が違うのでどうしようも有りませんが、やはり、その方もアラサーの独身自宅住まいです。
古株なのですが、歴代の新しい上司も何も言わず、『専務』などと、ご機嫌を取ったり・・・。
特に残業する程の業務が有るとも思えないのに、殆ど一人で居残り。
まるで、暇つぶしをしながら残業代を稼いでいるかのよう・・・・。
私の部署なら、きっちり管理してさしあげるのにね。

要は、本人の自覚と上司の管理能力の問題ですよね。
上司が先に帰ろうが、与えた?業務がどの程度の時間を要するか、想定外の時間は本人の能力の低さに問題が有るということを明確にしなければ!!
ついつい、熱くなってしまいました、スミマセン

  • 回答者:給料泥棒G面 (質問から6日後)
  • 9
この回答の満足度
  

いましたよーーー

上司筆頭に気に入られている女子派遣社員。

彼女の時給だけぐんぐん上がっていき他の派遣と100円から200円時給が違います。
よって残業代は高いです。

彼女はタバコ吸うので2時間に20分程度席をはずします。

他の居室での仕事をするふりをして
妻子ありの男性とはなしていたり

残業時間には
上司の趣味のマジックの練習を1時間程している時があります。

忙しくて残業しているこちらとしては
イライラいて仕方ありませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  

仕事がありませんの・・・いません。
従業員がダメなのは経営者がだめなんです。

  • 回答者:75 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

5年以上前になりますが、自分自身、毎月30時間以上の残業状態が続きました
しかし、ワザと残業しているわけでも、能力が低いわけでもなく、業務内容に比べ人員が不足していたためで、その部署全員(数名の小さな部署ですが)の残業が多かったのです。周囲からは、「残業代を稼いでいる」というよりも「毎日遅くまで大変な部署だ」と見られていました。
現在私は異動しましたが、今はその部署も増員され、残業は減っています。
このような、必要に駆られての残業があることも理解しておいてください。

ご質問の内容からみると、私のようなケースではなく、同じような仕事量(逆に少ない仕事量)にもかかわらず、残業が多いとのことですが、そのような人は、評価が低く、昇給やボーナスに影響(極端には降格、閑職への異動)があってしかるべきでしょう。
また、そのような状態の人がいるということは、上司の責任でもあり、上司自身の管理能力不足として上司自身の評価にも影響がでるのでは?

今では、うちの会社も、残業時間が多い人は要注意と人事部も目を光らせております。
これまでは上司の承認のみであったのが、1時間以上の残業は勤怠表に残業内容を記入するようになりました。
会社としての取り組みが、無駄な残業の削減につながると思います。

質問者の方も、部署内の業務体系の見直しや会社全体の残業管理システム見直しについて、上司の方と相談されてはいかがでしょうか。

  • 回答者:会社の星 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

不愉快ですが、そのような人はいくらでもいます。

会社の組織は業績だけではなく、部下の働の内容、規律なども含めて管理することになっていますが、上司の能力によっては不公平なことはいくらでもあります。

基本的にはその人の人格そのものですから、もう直らないでしょう。人は人、自分は自分と割り切って、ご自分の与えられた職務に励むしかないと思います。そんな人のために、精神的な疲れをしょってしまってはたまりません。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から21時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は残業、休出していると評価大でした。月に100時間残業、休出していた同僚がいました。
現在は、アウトプットが評価の第1。遅くまで残っていると、注意受けます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

合併して表面化しました。

徐々に評価の面での給与格差が増えてきているような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残業時間は認められなくなったので、そういうケースはなくなりました。
残業はサービス残業なので、みんな時間内に仕事を終わらそうと必死です。
残業代がある会社がうらやましいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事が終わらなくて残るんであって、残業代が出るか出ないかで
必死でするか残ってやるか変わるというのはおかしな話ですね。

いますね。
時間の押し売りですよね。
見てて腹立ちます。
会社も黙認してるのが現状ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、腹が立ちますね。

  • 回答者:うy、う、ゆ、y (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたが知らないだけでその人には何かの団体とかバックが付いている可能性があります。
そういう人は何かあるとすぐ告訴とかに持っていくので会社側も上司も注意できないのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう人いますよ。
私も以前の会社で、ハケンで勤務してたのですが、残業代を稼ぐために勤務中に仕事もせずに社員としゃべってたりして、仕事は残業でって感じの人いました。同じハケンだったので、注意したのですが、一向に聞きませんでしたね。しばらくして、契約打ち切られてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、すごくおしゃべりが多い人です。
その人に関係のない仕事上の会話をしてると、
いちいち手を止めて話聞いてて、首つっこんできます。

そういう人がいました。
わざと残ってるんです。みんなで会社に抗議したら
少し減らされたけどまだやってますよ。
本当に汚い人です。
みんなから嫌われています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

図太いですね。
人に嫌われるより、月数万円稼ぐほうがいいって人生、悲しいですね。

残業代をケチる企業が多い中、中々立派です。

あとは、管理の問題だと思います。

残業を減らして、効率的に仕事をさせるようにするのは上司の仕事だと思います。

貴方は、確かに、残業代は得ておられませんが、労働時間は短いのですから、割り切れないお気持ちでしょうが、割り切るように考えられたらどうでしょう。そうしなければ、やってられないと思います。

うちの職場でも、残業の多い人、少ない人います。超勤を稼ぐために残業している人もいます。

しかし、ある程度は、生活のためやむをえないと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年金暮らしの親の家に住んでいて、独身です。
全く生活には困っていなくて、500円玉貯金してるとか、
「お金おろすの忘れたから財布に1万しか入ってない。」
とお金持ってる風なことよく言ってます。
私は財布に1万はいってたら、しばらく持ちますが。

上司が残業を容認している職場ではよくあります。
必要で残業している人と、慢性的に惰性で残っている人。
上司を交えて、作業内容の見直しをすることを進言しては如何でしょうか?
必要な仕事なら分担して大いに取り組み、無駄なら思い切って止める。
場合によっては担当を替える。共通の認識を持つだけでも有益でしょう。
私の職場でも定期的に行なっています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですね。うちもそういう風にチェックしてほしいです。

どこにでもそういう人はいるんですね。
しょうがないです。
対策はないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

います。仕事がめちゃくちゃ遅い人です。残業手当は満額もらっているようですが、ボーナスの査定は低いです。実力主義の会社に移行しましたので、ボーナスはその人の会社への貢献度に比例して支払われます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うらやましい。
それだと、私もボーナスぐんと増えるはずですが。

それって、労働基準の違反ですよ。

  • 回答者:徳栄 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

います。
定時内は新聞読んだり暇そうにしているのに
定時を過ぎると猛烈に忙しそうにしている人!
腹立ちますね。

  • 回答者:ちなみに (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いますよ。どこにでもいます。そういう人。
上司も気づいてはいるけど、注意できないのが現状のようです。
評価は低いんですけど、残業代って良い稼ぎになるんですよね。
最近わが社はノー残業デーを設けました。
企業も経費節減しなければいけないので、仕事ができない人は仕訳される可能性は高いけど....守られてますよね。

  • 回答者:同じようにならないと決めてます (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうずるい人ってどこにでもいますよね。。
そういう人は給料で得しても、必ず人生のどこかで損をすると思います。

それにいちいち腹を立てると
そんな人の為に自分まで損する事になるので
「ダメな大人だな。。」と割り切って
自分は自分の仕事をするのが無難です。。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同僚にいますね、
不愉快です。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

似た感じの男性がいました。
就業時間が9時〜17時30分なんですが、朝と昼休み前と夕方にならないと職場に上の人がいてないんです。
それを良いことに、10時ぐらいまで仕事をして11時30分まで昼寝、昼2時〜5時まで昼寝をして、毎日残業してます。
でも他の会社の営業の方が社長に「お宅の会社は気楽でいいですね。僕も入社したいですわ。◎×君はいつも昼寝をしてるから」と言われてクビになりました。
早く上司に無能でいかさま残業だと言うことが分かれば良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明らかに残業代目当てだろうという人はいます。
まぁ、そういう我が家も残業代が0だと生活出来ないですが・・・
残業をたくさんしていることと仕事をたくさんしていることがイコールではない事は、よっぽど問題がある上司ではない限り分かります。
現に質問者様の方がたくさん仕事を任されているというのは評価されているという事でしょう。
仕事が出来る出来ないかの能力は個人によって違いますから、仕事が残っていれば残業するのは当たり前とも思えます。
その人はその人なりに精一杯なのかもしれません。

自分は主婦業も頑張っているのに相手は家事をしなくてもいいというのは羨ましいことかもしれませんが、それが影響してちょっと感情的になっていませんか?
それぞれの生活と残業とは別の話ですから、冷静になって下さいね。

ちなみにうちの会社はあまり残業が多いと上司からの指導や会社からの調査が入ります・・・

  • 回答者:私も主婦。 (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こう言う不満の中の多くは誤解もあるので
本当に質問者様の書かれてる事が真実と仮定してですが、
「上司に訴えて見るとよいでしょう」

不満があるなら言わなければ何も変化ありません。
周りに同じ事を思ってる人がいないか相談して同じ考えの人たちで上司に相談いれるなど、
しかし、、このような相談事する事で逆に自分の立場が悪くなる事も十分考えられます。

でも、我慢出来ないなら言わなければ解決はしない・・・
我慢するか、自分の進退かけて相談するしかないかと。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

男だったら、出世はできないだろうね。
ボーナス査定も低いと思うので、年間100万円よりかは
もう少しだけ少なくはなろうかと思う。
生涯年収にしたら、かなりねびりしそうなきはする。

会社がしてる対策は、日報ですね。
どの仕事に何時間かかったかをちゃんと入力していきます。
で、仕事単位に予算が決まっていて、その予算を超えると赤字になります。
ということで、上司とかがこのあたりを管理して赤字にならないようにします。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前はいましたが、会社が不況なので残業代カットにしました。
すると、そういう人は我先に帰るようになりました(--;

残業代カットはそういう人が目につくからしたわけではないと思うんですけどね。
結果そういう人の対策にはなりましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お気持ちわかります。
能力がないから遅くなるのは良いとして
残業代目当てと言われても仕方ないですね。

でも30hで8万円って凄い手当てですね・・・1h2600円超え・・・・。
私の会社じゃありえないです。
同僚に似たような人いますが、残業手当狙いだと陰口言われています。
いい気がしません。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る