すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

今まで苦手や嫌いだった食べ物・飲み物で、頑張って飲んだり食べたりしていたら、今じゃ病みつきとか、まだちょっと苦手だけど、以前より平気で食べられるようになったものってありますか?

私はお酢が大嫌いだったのですが、特定のもろみ酢を無理して続けていたら、自分にあったモノが見つかり、今は飲み忘れると気持ち悪いです
カキフライも食べられなかったのが、今は何とか食べられるようになったのですが、中には嫌いなら無理して飲み食いせんでもよいという人もいるようです
今までこの味を知らなくて、損したと言っていた芸能人もいたので、試してみるようになったのですが、やはり無理して飲み食いしない方がいいんでしょうか?

また健康のため好きじゃないけど、飲食しているものってありますか?

これから苦手だけど試してみたいものってありますか?
私はセロリと野菜ジュースです
時間をかけても平気になりたいと思うのですが、これって無駄な抵抗なのでしょうか?

• 質問者:プーさんのママ
  • 質問日時:2008-07-31 22:37:58
  • 0

玉ねぎや長ネギなどの野菜が食べられるようになりました。
子供の頃から好き嫌いが激しく、野菜も大きく切ってあるものは好きではありませんでしたが、年をとるにつれ食べられるようになりました。
嫌いなものは普段は無理して食べる必要はないと思いますが、苦手を克服したいということでしたらチャレンジしてなんでも食べられるようになったほうがいいとは思います。偏食がないほうが栄養をバランスよく摂取できますものね。

健康のため好きではないけど食べているものは、ふきやもやしなどです。特に好きじゃないので今までほとんど食べなかったのですが最近ダイエット中なので、低カロリーなふき、もやしも食べています。食べなくていいならぜんぜん食べないんですけど・・
苦手だけどこれからためしてみたいものは、今は特にないです。

プーさんのママさんは苦手な食べ物を克服しようと努力なさっておられるようで、大変素晴らしいですね。無駄な抵抗なんてことはないと思いますよ。苦手なものでもおいしい逸品に出会ったり、調理法を工夫したりすることによって大丈夫になったりすることもありますし。もしも頑張ってみてだめだった場合でも、その努力したことは無駄にならないと思います。

• 回答者:ころころ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

昔から、ネギが大嫌いでした。きざみネギもいちいちどけていました。
何がきっかけかはわかりませんでしたが、今では大好きです。

これから試してみたいのは、セロリとレバーです。
貧血気味なのでレバーを食べれるようになりたいのですが、あのにおいと後味が
苦手で・・・。

• 回答者:偏食っ子 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね
レバーはくせがあり、自分で買ってまでは食べないけど、飲みに行くと焼き鳥のレバーを頼む事があります
ブタレバよりとりレバの方が食べやすいと、昔バイトをしていた、肉の問屋さんの奥さんが言っていました
確かにそう思います

イクラとウニは食べれませんでしたが産後急に食べてみたくなって今では大好物です。なぜ今まで食べれなかったんだろう…
これから試したいものは今のとこないです。自然にまかせます。

• 回答者:はるはる (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

ケーキ、和菓子など クリームやあんこ系が全然だめでしたが、
今では普通に食べられるようになりました!

好きじゃないけど飲食してるものっていうのは特にないですね・・・

牡蠣が苦手なので、食べてみようかと思うんですが、見ると吐き気をおこしてしまいます。。

• 回答者:リラックマ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

牡蠣は私もダメでしたが、広島に行って本場の新鮮な牡蠣を食べたら、もうやみつきになりました
でも東京で売っている牡蠣はあまり美味しくないと思います
臭いのと苦すぎて、ちょっとと思う事が多いです

大人になるまでホタテを食べませんでした。
でも飲み会の席で出てきたホタテを味見程度に食べてみたらめちゃめちゃ上手くて今では鍋に欠かせない具材になってます。
小さい頃、なんで食べなかったのか今でも後悔!

• 回答者:ほったて (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

ビールです。
付き合いで飲んでたらいつの間にかおいしく感じるようになり、今では一人でも飲みます。

逆に、好きで食べすぎて嫌いになったものの方が多いです。
チョコレートとか、海老とか・・・。

• 回答者:firi (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

父はその昔、かぼちゃとサツマイモを食べ過ぎて、一生分食べたから、もう食べないと叫んでいました
そうです、戦争体験者です
母と私がふかし芋を食べている隣でそっぽを向いていました

椎茸、ミョウガが前は嫌いでしたがいつの頃からか食べられるようになって今では好きです。

無理に飲み食いすることは無いと思います。

ビール、日本酒、トマトジュースは好きではありません。
飲めるようになりたいと思いません。

セロリ、トマトジュースを食べたり飲んだりできるように頑張られるのはいいことだと思います。
無駄な抵抗だとは思いません。

• 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

人間ですから、何でも好き嫌いがあるのは当然と言えば当然かもしれませんね

納豆ですね
最近の納豆は あまり匂いがしなくなりました

• 回答者:甘納豆 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、納豆は好きですが、好きな私でもちょっと匂いが気になる時がありますから、嫌いな人はもっと抵抗がある事でしょう
ネバネバがもう少し少ないと食べたあとが楽なのにと思う事もあります

苦手だったけど、今は好きになったものは、「わさび」です。
辛いもの全般が苦手だったのですが、
わさび味のお菓子を食べているうちに病みつきとなり、
この間、ついにおそばにわさびを入れて「おいしい」と感じるまでになりました。

他にも小さい頃は生野菜が全部だめでしたが、
ダイエットのために無理して食べるうちに食べられるようになりました。

苦手だけど試してみたいものは、特にありません。

• 回答者:まる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

わさびがダメでした。今は量さえ注意すれば大丈夫です。
ヨーグルトも嫌いでしたけど、ジャムを入れたら大丈夫と言われて食べたら、本当に大丈夫だったことに気付きました。

逆に昔はらっきょは平気だったんですが、今は匂いが嫌いです。

• 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

らっきょは好き嫌いがはっきりわかれる食べ物のひとつですね
嫌な人は絶対食べようとしませんものね

子供の時レンコンが嫌いでした。
あの糸を引くのが気持ち悪かったのです。
でも今では大好きな食べ物です。
お好み焼きにもレンコンを摩り下ろして入れます。

• 回答者:aki (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

納豆、鯖、イカの塩辛、ブルーチーズ、からすみ、
すべて大人になってから食べられるようになりました。

コーヒーが苦手なんですが、よく出されるのでひと口はいただくようにしています。

白ワインが好きなのですが、ポリフェノール摂取のために赤ワインをいただくこともあります。

• 回答者:眉ちゃん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も赤ワインより白ワインの方が好きですが、ポリフェノールとやらを取るのに、飲むよりカレーを作る時に入れるようにしました
小さいビンを買うのですが、余ったら飲んじゃいます
からすみは食べた事な無いので、今度チャレンジしてみようと思います
だから、ダイエットが出来ないのかな?

子供の頃おばあちゃんが収穫した銀杏があまりにも臭かったので茶碗蒸しに入っていても食べられず避けていました。
結婚してから旦那に勧められて食べてみたら、あら、食べられる。
秋にはイチョウの木のそばはやっぱり臭いですけどね^^;

駄目なものを無理に食べなくても今は栄養失調にもならないと思いますが、
セロリは最近葉っぱまで炒めたりして食べちゃってます。
茎の部分は繊維を絶つように薄い輪切りにしてサッと水にさらし、サラダに混ぜると食べやすいと思いますよ。

• 回答者:セロリ大好き (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよね、ぎんなんってイチョウの周りにあって、踏んづけると臭いんです
あの匂いでイヤになっちゃう人もいるみたいですが、茶碗蒸しに入れると、品のよい味がまた茶碗蒸しを引き立てます
セロリも炒め物に使ってみます
中華料理にありそうですね

キムチとトムヤムクンです。

元々激辛モノは好みではなかったのですが、
以前いた職場での社員旅行のホテルの夕食で焼肉と一緒にキムチが出ていました。

量も2口くらいだったので思い切って食べてみると…
案外イケるなぁ、と食べられるようになりました。
辛さの中にもなんというか旨み?があるんですね。

そのおかげでトムヤムクンも辛いんだけど酸味もあって思わずお代わりをしまくって友達に『成長したねぇ…』と苦笑いされました。

プーさんのママさんはセロリと野菜ジュースを攻略したいんですね。
セロリはクセありますね。でもマヨネーズをつけて食べるようになってからは
私は平気になりました。

野菜ジュースはまずは果物入りのものからすこしづつお試しをしてみては?
メーカーによって味も色々ありますので、無理せずに少しづつ試してみると
いいですよ!

• 回答者:ゆきな (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございました

ピーマンと椎茸は病みつきになりました。
大学生まではピーマンの苦さ、椎茸を裏返したときの虫に見えるような感じが気持ち悪かったです。

今でも貝類は苦手です。
特に、サザエのあの妙な緑色をした肝を見ると寒気がします。

健康のために試してみたいのは「納豆」ですが、昔から「納豆なんて腐ってて食べ物じゃない!」というのをテレビでよく聞いていたので、今でも手を出す勇気がありません。

嫌いなものを無理して食べてもストレスになるだけなので、私は無理してまで食べようとは思いません。
他の食材で代用できるものを探します。

• 回答者:関西人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、納豆の嫌いな人は多いです
あの和田あきこ大好きな人が納豆が大好きだったら、頑張って食べられるようになったと納豆大使就任の時に言っていましたが、愛は強しと思ったのですけど、愛があれば何でも食べられるようになるかもしれません
実はカレシが野菜ジュースが大好きなんですよ
私はどうも好きになれないのですが、頑張って飲めるように工夫をしている最中です
結局私って単純な人なのかもしれません

わたしはオクラが駄目でした><
何だか緑色の絵の具を食べてるような感じで…。
(緑色の絵の具は食べたことありませんが…)
でも、今年になって急に食べられるようになりました。
もちろん、緑色の絵の具の味はしませんでしたw

• 回答者:みうく (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私はウニがダメなんですが、みんなあんなにおいしいおいしいって食べてるし、しかもあんなに高いのに食べたがってるから、克服したいなと思ってます。

ちなみに私もセロリだめだったんですが、学生時代にスーパーでレジのバイトしていて、野菜売り場近くのレジ担当だった日にはもう地獄セロリ臭くて。。。
ところがある日無性にセロリが食べたくなって、そこから大好きになりましたよ。

• 回答者:なな (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

実は岩手もうにが美味しい所ですが、東京で食べるうにってミョーにくせがあって嫌いだったんですけど、宮古で食べたうにが甘くて美味しかったので、食べられるようになりました
何かきっかけがあると食べられるかもしれませんね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る