すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

白熱電球について質問です。
60Wの電球が切れて予備がないので40Wの電球を使うのと100Wの電球どちらかを使いたい場合は100Wを使うと電球がすぐにフィラメントが切れると思いますが、間違ってますか?
確か、60Wのソケットに40Wの電球を使うと60Wの時より暗くなり、電気代が少し安くなるような気がしますが。。。

  • 質問者:白熱電球
  • 質問日時:2010-06-14 22:55:20
  • 0

今60Wだとすると、おそらく60W用との機器です。
100Wだと発熱に耐えられない可能性があります。
電球の耐久性は、おそらくどちらも問題ないと思いますが、
100wの電球を使うと発熱から発火したりする可能性がありますので、
止めておいた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

切れないです。

明るさは暗くはなると思いますが、基本的に問題はないはずです。

  • 回答者:じゅえり (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100Wを使っても、すぐに切れることはないと思いますが
明るすぎると思いますので40Wを使った方が良いと思います。
また消費電力は多少少ないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100Wを使えば明るくなって消費電力が多くなるだけで、フィラメントが切れやすいということはとくにないはずです。

  • 回答者:100 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100と40の寿命についてですよね。これは基本的には変わらないように設計されているはずです。ですが私は今まで使っていてやはり100のほうが寿命が短いような気がします。かといって40と60と比べた場合40が長いとも思っていません。どうも60が一番長いような気がしています。器具とか取り付け位置とかいろいろ関係するんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寿命については、基本的な問題ありません。

電気代は、ワット数が少なければ電気消費量は少なくなります。
目安ですが、50ワット1時間で約1円程度です。

  • 回答者:匿車 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワット(W)とフィラメントの切れとは関係ありません。
 40Wにすると消費電力は少なく(電気代は安く)なりますが、暗くなります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>電球がすぐにフィラメントが切れると思いますが、間違ってますか?

同じです。
60W専用でも40W、100Wを入れても大丈夫のようにたいていの場合なってます。
規定以上の電流は流れないので大丈夫です。

Wは消費電力で明るさの目安ですので、実際に消費されるW数とは別物です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

器具のどこかに100V 60Wなどと記載があると思います。
節電なら、LEDや蛍光灯タイプの電球で節電できます。
100Wタイプは即切れる恐れもありますので、一時的には40Wで明日以降に購入しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100Wを使うのは定格オーバーになる可能性がありきけんです

40Wなら多少くらいですが危険はありません

電気代は定格に比例して高くなります

  • 回答者:秘密 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る