すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ギョセイソウ(魚腥草)、ジゴクソバ(地獄蕎麦)。・・・とも呼ばれる植物は、何でしょう?・






  はい ドクダミ ですね。 どんな作用があるのでしょうか?

  • 質問者:匿  名
  • 質問日時:2010-06-15 22:36:31
  • 0

ドクダミには利尿、解熱、解毒などの効用と便秘改善、アトピー性皮膚炎改善、胃炎予防、高血圧予防などの効果があるといわれています。

生では全草に特有の臭気がありますが、乾燥することで少なくなります。

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

解毒作用があり、

肌にもいいと聞き、一時期飲んでいました。

ただ、ちょっと苦味?

変わった味です。

  • 回答者:あめ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解毒効果があるそうです。

でもクセがあるので苦手な人が多いでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その名の通り?解毒作用があります。
漢方薬の1つです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずばり毒おろしです。
今ならデトックスなんて言い方もしますね。
この葉っぱを陰干しにしてどくだみ茶なんていうのもあります。
でも、子供の頃、葉っぱを一杯すり鉢ですって、布で絞ってそのまま飲まされたことがありましたが、効果は覿面、凄まじいほどに蕁麻疹や皮膚病が治ったものです。
たぶん、アトピー何かにも効果ありですよ。ただし、臭いし飲みにくい。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドクダミには解毒作用があるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解毒作用があります。
苦そうですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利尿作用、解毒作用があります。
アトピーにも効くそうで、一時ドクダミ茶を飲んでました。
そのせいかどうか分かりませんが今では出なくなりましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利尿作用、解毒作用がありますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃、怪我をすると揉んでキズ口に付けていました。殺菌効果があるようです。
カットバンなんか無かったし、有っても買えませんでした。

===補足===
アロエも使いました。赤チンは自宅に無く、学校で塗っていました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アロエ は使いませんでしたか?
昔は 赤チンを塗ってました・・・

葉っぱをちぎって来て袋に入れ、そのまま冷蔵庫に入れると、嫌なにおいが無くなって効果てきめんです。
お金がかからないのがいいです。

  • 回答者:脱臭剤 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利尿作用
解熱作用
解毒作用

等があるみたいです。

  • 回答者:どくだみチャ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利尿作用がありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドクダミは解毒剤として使われてますので
煎じて飲むといいといいますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アトピー性皮膚炎に効果があります。
子供のころどくだみのお茶を飲んでアトピーが治りました。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

触ると手ににおいがついて取るのに難儀します。

  • 回答者:だみ (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利尿作用、解熱作用、解毒作用。

  • 回答者:江 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利尿作用、解熱作用、解毒作用。

  • 回答者:江 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解毒作用じゃないですか。

  • 回答者:感謝 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利尿作用があります。お茶を好んで飲んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利尿作用、解熱作用、解毒作用があるそうです。

煎じて飲むと、便秘症、風邪、蓄膿症、耳鳴り、胸の痛み、のぼせ、胃酸過多、高血圧、動脈硬化、冷え性などの効果があるそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利尿、解熱、解毒作用があります。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十薬の煎液には利尿作用、動脈硬化の予防作用と書かれてます。
独特のにおいが苦手です。
漢方として飲んだことありますが苦手です。

  • 回答者:名前がドクだもの。。。 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体内の老廃物を除去してくれます。
毛細血管を強化します。
カリウム塩を含んでいるので、神経細胞や筋肉組織を活性化します。
体内の水分を正常に保ち、利尿作用、快便作用、
皮膚表面の汗腺の調節に効果があり
自律神経をコントロールする働きもしていると言われています。

  • 回答者:受け売り (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利尿 湿疹。かぶれなどにもいいようです

===補足===
薬用だけでなく山菜の一つで天ぷらにして食べる事も
ドクダミの名前の由来は、ドクダミの生の葉は、全草に特有の臭気があるために、
なにかの毒が入っているのではと、ドクダメ(毒溜め)と呼ばれるようになり、
これからドクダミになったと言われてるようです。
「大和本草(やまとほんぞう・1708)」に「わが国の馬医これを馬に用いると、
十種の薬の効能があるので、十薬という」という記述があります。
万病に向く薬草として「日本薬局方」にも記載されている薬草です。
民間薬として古くから伝わってます
詳しくは
http://www.e-yakusou.com/yakusou/450.htm
ウィキ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%80%E3%83%9F
クエルシトリンで利尿、血圧調整、消炎作用
デカノイルアセトアルデヒドで傷口の化膿止め、ニキビやオデキの炎症を鎮めます。
水虫にも効果があるとされています。
その他の成分でも
美容効果にも

http://www2u.biglobe.ne.jp/~hosi-k/new17.html

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利尿作用、動脈硬化の予防作用があります

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

・・・・早っ!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る