すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

はやぶさ2号はどこを探査に行く予定でしょうか?

  • 質問者:2号さん
  • 質問日時:2010-06-16 01:41:59
  • 0

C 型小惑星 と言う惑星のようです
http://hayabusamatome.xrea.jp/wiki/index.php?%A4%CF%A4%E4%A4%D6%A4%B5%A3%B2%A1%A6%A4%CF%A4%E4%A4%D6%A4%B5%A5%DE%A1%BC%A5%AF%A3%B2

「はやぶさ」がS型小惑星である (25143) イトカワを探査したのに続いて
「はやぶさ2」ではC型小惑星を探査対象とする構想であり、現時点ではアポロ群の (162173) 1999 JU3が想定されているようです。
2014年に打ち上げられた場合、2018年に 1999 JU3に到着、2020年に地球へ帰還する予定
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%82%84%E3%81%B6%E3%81%952

はやぶさ2は、はやぶさが試料採取に挑んだ「イトカワ」とは異なるタイプの小惑星に着陸し、内部の物質を採取する
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100615-00000029-maip-pol

===補足===
C型小惑星
ウィキ
http://ja.wikipedia.org/wiki/C%E5%9E%8B%E5%B0%8F%E6%83%91%E6%98%9F

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

太陽系外は計画中か実施中と・・・??

【月を細かく】が、いいのでは?

嫌味で》

国会内の議員の動向を24時間。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

希望で言うならば、火星に行って、民主党の国壊議員全員を捨てて来て欲しい。そうすれば、火星は名実共にタコの星になる。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

C型小惑星の探索ですね。

現時点では、アポロ群の (162173) 1999 JU3が、想定されているようです。

  • 回答者:匿銀 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

◦C 型小惑星の探査です。
•打上げ時期:2010 年 11 月 20 日中旬~下旬(EDVEGA)あるいは 2011 年 11 月(direct)
◦前者の場合は EDVEGA 航法により 1 年間電気推進による加速を行い,2011 年 11 月 27 日の地球スイングバイによってターゲットへ向かいます.後者の場合は直接ターゲットへ向かいます.
•到着時期:2013 年 5 月 27 日
•出発時期:2014 年 4 月 16 日
•地球帰還:2015 年 12 月 6 日,あるいは 2016 年 12 月
とありますから、
楽しみですね。
成功して欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

C型小惑星の調査ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金星を目指して欲しいです。イオンエンジンなら大丈夫だと思います。イオン岡田の代わりにアメリカ目指し、基地問題を解決させるのも手かも。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2010年11月に打ち上げる「はやぶさ2号」は「イトカワ」と同位置に存在する小惑星を探査する。
「はやぶさ」とシステム的には変わらないが、故障したホイールをはじめ燃料タンクなどの設計を一部見直す。
開発・製造費は95年に120億円で製造した「はやぶさ」よりも若干安くなるとみられる、打ち上げが実現すると岩砕の地球への帰還は2015-2016年の予定。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る