すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

モニターの文字がかすむ・・・について
 PCを再セットアップしてからモニターに合わせた解像度(サイズ)にした途端文字がかすむようになりました。(写真とかは問題なし)
 かすむ…を具体的に言うと、例えば「川」という字があるとすれば、左と右の縦棒がはっきりと、真ん中の縦棒が半透明です。モニターの位相調整をすると、その逆にもなります。(真ん中がはっきり、両脇が半透明)
 PC側の調整として、解像度、リフレッシュレートの調整。モニター側は位置調整、位相調整。でも全く直りません。
 OSはWindwsVistaですのでマイクロソフトでフリーで配布している「ClearTypeTuning(文字表示の調整?)」というのもやってみましたが変わりません。
 ただ、解像度設定で縦横サイズが合わない(横長画面)のところでは文字ははっきりしています。モニター画面に合わせる(1280×1024)と文字がかすみます。
 まずは、直す方法をお分かりの方はどうかお教えください。
 また、だめなようであればビデオカードの装着も考慮していますが、これで直るものか分かりません。どうか併せてご回答いただければ幸いです。

• 質問者:seiuchi
  • 質問日時:2010-06-16 15:56:28
  • 0

モニター用のドライバーが必要なのかも

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
説明不足ですみません。ドライバーもDELLからダウンロードしました。

考えるにどうもVistaの「画面設定」のところで画面が2つ出てくるんですが、
何か調整方法があるかもしれないと考えています・・・が、どうも分かりません。

追加:後日、「画面設定」のところで・・・2つ出て・・・」のところをじっくりいろいろ
いじってみたらなんと解消されました。しかし、Vista特有のタイトルバーの透明感
がなくなったりと弊害?もありましたが・・・。お騒がせしました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る