すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

PC用に22インチワイドのモニタを購入したのですが、単に表示が横に長くなっただけなのです。
OSはWIN XP です。
何か解消方法はあるのでしょうか?
ご存じなかた、よろしくお教え下さい。

  • 質問者:横長
  • 質問日時:2008-12-29 03:03:08
  • 0

解像度の設定はきちんと変更したでしょうか?
行っていない場合は、デスクトップを右クリック-[プロパティ]-[設定]-[画面の解像度]を大きくしてください。
またPCのグラフィック性能が限界の可能性もあります。
スペックや型番を教えてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

横長さんがお使いのPCのグラフィック機構はオンボード(マザーボードにグラフィック機能を持ったチップを搭載している)でしょうか、グラフィックボードを搭載しているのでしょうか?

グラフィック機能がアスペクト比(4:3画面なのか16:9画面なのか)を検知出来ないとワイドモニターでは横長に表示されます。

グラフィック機能がハード的にワイドモニターに対応していないのであれば、グラフィックボードを交換(オンボードですと増設)するとちゃんと映るようになります。

グラフィックドライバを最新にすればちゃんと映るようになるのであれば、最新版ドライバをダウンロードしてみてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解像度の設定を確認してください。
普通のモニタからワイドモニタに切り替えると、画面の縦横比が
違うので、横に引き伸ばされます(同じドット数で違う範囲を表示するため)。
基本的には「画面のプロパティ」-->「設定」-->「画面の解像度」で
最大の数値にすると最適だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解像度の設定が間違っているか、
TV側の設定がDotByDotにしていないか
だと思います。
PC:デスクトップ上で右クリック→プロパティ→設定で解像度の確認
TV:マニュアルを参照

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解像度の設定をしないとだめですよ。

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体皆さんが書かれているとおりだと思います。
想像の範囲では、今の状態は正常で、解像度設定がされていないと思われます。

PCのメーカー、型番、と分かれば現状の設定解像度、が分かると具体的な解決案がはっきりすると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

追加情報が無いのでこれ以上は書きにくいですが、最初の方が書かれていることが正しいと思います。

単に横長で無い出力設定をなされているのが、モニタで横に引き伸ばされているだけで、至って正常です。

対処方法は、最初の方の書かれている設定でお買い求めになったモニタの縦横の解像度に合致した横長のドット数の物を選択すれば良いだけです。

もし、そこに適切なドット数が現れなければ、使用しているビデオチップ(グラフィックアダプタ)の最新のドライバを落とすと追加されることがあって、それで対応します。

ちなみに、ビデオチップがオンボードでインテルチップセット内蔵とかであれば、インテルの該当チップセットのドライバをダウンロードしてインストールすることで解消することがほとんどです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

XPということですが、標準でビデオ出力は横長に対応してないのでは
ありませんか。通常はゲーム用等のビデオカードを装着すれば
横長サイズや様々な使い方のできるマルチモニタにも対応します。
そんなに高いものは必要ないです。

  • 回答者:MM (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニュアルに書いてあると思います。
海外製の安い製品は無理かと思いますが。

  • 回答者:国産愛用者 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

WIN WISTA 対応のモニタでないでしょうか?
であれば無理か、マニュアルの設定方法を良く読んで下さい。
最後はメーカーのサポートセンターに問い合わせをしましょう。

  • 回答者:色々と難しいですね (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る