すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

運転免許持っている方何歳の時取得しましたか?
私は17歳から教習所に通いましたが、若い時にとっておいてよかったとつくづく思います。

  • 質問者:ちなみに
  • 質問日時:2010-06-16 20:20:48
  • 0

35才で取りました。若い人の倍の費用と時間が掛かりました。卒業するときには全教員から祝福の言葉と共に車を運転しないように。との忠告を頂きました。

  • 回答者:忠告は無視 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大学1年生の時です。
高校卒業時に取りたかったのですが、誕生日が3月末なので無理でした。
大学の夏休みに原付の免許を取って、2月の春休みに原付で教習所まで通いながら
自動車の免許を取得しました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校を卒業してすぐの18歳です。

  • 回答者:グルグル (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅かったですよ
52歳でした
とるのに苦労したな

  • 回答者:面気尾 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

23歳の時です。
43年前転職して外回りの営業職で会社から取るよう言われ、自動車学校の費用を会社が半額負担してくれました、その後仕事と私用で役に立ちました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

24歳の時 取りました

ずっとペーパードライバーだったのですが
最近 乗り出しました
怖いのですが 大きな荷物や重い荷物の買い物が
こんなに楽なんて・・・
もっと早く乗っておけばよかったと思っています

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

22歳です。
ちなみに、実技試験は、自動車学校ではなく、警察の試験場に直接受けに行きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校在学中、18歳で取得しました。

  • 回答者:あれから30数年 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

18歳です。




  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

33歳の時に取りました。
免許は必要がないと思っていましたが
子供が生まれて熱を出したりした時にとても困ったので
頑張りました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20歳の時です。

父親から、取るように言われ取りました。

===補足===
もう、35年前の話です。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

19歳の頃大学に通いながら取りました。
田舎なので、就職に絶対条件でした!
免許はマニュアルですが、今はオートマ限定です^^;

  • 回答者:あはは (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

免許は大学生で19歳の時、
自動車学校へ通って取得しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20歳の時に取りました。
私も若いうちにとっておいてよかったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの高校では原付は16からですが普通自動車の場合は18歳からでないと教習所に通っては駄目という規則があったので18歳になったと同時に教習所へ通うようになりました。
学校の試験勉強などそっちのけでやってたのを覚えてます。

当時別の資格取得の勉強と同時の進行だったので結構大変でしたが高校卒業とほぼ同時に普通免許取れました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

18歳のときです。、。、。

  • 回答者:、。、。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20歳の時取得しました。

  • 回答者:シィ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

23歳です。
学校を卒業してから、働きながら取得しました。
半年かかりました。
32年前です。

  • 回答者:50代、男性 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は20歳でとりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要に迫られて40歳を過ぎてから取得しました^^;
そりゃもう大変な思いをしましたがその後親の介護などで本当にあの時頑張って取っておいて良かったとつくづく思いました。
でも子供たちには学生のうちに取得させましたよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

22歳ですね。
暇だったので^^;

  • 回答者:鯉 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

43でとりました。
若いうちにとっておけばよかったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二十のときに原付免許とったのが初めです。
普通免許はその2年後です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

18歳になってすぐに取りました。
1ケ月くらいで取れました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学の夏休みですから、19歳になってからです。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

大学の夏休みですから、19歳になってからです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30歳になって取りました。
お陰さまで指導員を苦労させたワースト3に入っていて、未だにその教習所では伝説になっています。
公認じゃない所に行ったので実技試験を免許センターで取ったのですが、仮免許の実技試験に11回落ちました。
その当時勤めていた会社が運送会社で、セメント会社での請負の仕事をしていました。
セメント会社の人が会うたびにまた落ちたんだぁ~なんなら、うちの車あいてるから、練習する?と言って指差した先には小型のミキサー車・・・・・。
丁重にお断りしましたが、はれて免許を取得した際には皆にお祝いをして貰いました。
オイオイ!!の世界です。
早くにとっておけばよかった・・・・の世界です。
ちなみにその時20歳のお姉ちゃんが仮免許の実技試験に10回落ちてました。
3バカ姉妹と呼ばれていたようです。(ワースト3の人は全員女性でしたから)
そう言えば、まだお礼参りに行ってないのよね^^;
もう20年も前の話です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

18歳のときです。
高3の終わりごろから、教習所に通いました。
免許を取ってから、ずっと、AT車しか乗っていませんが、免許は、MT車で取りました。
今のように、AT車限定の免許なんてない時代で、とても苦労しました。
田舎なので、車がないと、どこに行くのも不便です。
行動範囲が限られるので、免許を取っておいて良かったです。

  • 回答者:葵遥 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

免許は18歳になってすぐとりました。
私も17歳から教習所に通いました。

  • 回答者:みあ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

19歳の頃、親に無理矢理に就職を少しでも有利にするためとして取らされました。

  • 回答者:LOCATE (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原付は、16歳(高校1年の春休み)
中型二輪は、17歳(高校2年の夏休み)
普通自動車は、19歳(大学1年)
大型二輪は、22歳(大学3年)

中型二輪以外は、試験場で直接取得したので、結構お安く取れました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

27歳で取得しました。
全部一発クリアーしましたよ。

買い物など便利なので取っておいてよかったです。
今は車が無い生活は考えられないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も17から教習所に通って、18になったと同時にとりました。何か欲しかった時期ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原付は18歳、大学入学後。新聞奨学生で配達作業に必要だったので。
4輪は23歳大学卒業後。体調を崩しながらも何とか大学卒業、社会復帰もかねて。

ま、積極的欲求ではなかったですね。

  • 回答者:不動如山 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取得したときには19歳でした。
4月に大学に入ってすぐ教習所に通い、6月くらいには修了までいったんですが、私は7月生まれで、すぐに運転する用事もなかったので、誕生日すぎてから取得した方が有効期間の関係で得すると考えました。よって、誕生日の翌日に試験を受けに行って免許証をもらいました。

おかげで、自動車保険の更新などをするときには、免許証を見なくても取得年月日が書けます。

  • 回答者:めん (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はバイクの免許を持っていたので特に急ぐ必要はなく19歳の時にとりました。
田舎なので車は必要不可欠であり、ほとんどの人は18歳でとってました。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

18歳の時にとりました。
25年前です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

18になってから取得しました。
大学生の時でした。
もっと早く取っておけばよかったなと その時は思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

25歳で取りました。
結婚して直ぐです。
免許を取って間もなく妊娠がわかりました。
あの時教習所に行っていて良かったです。
田舎に住んでいるので、車がないと不便な生活です。

  • 回答者:メロン (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

22歳のときですね。
かなりボロクソに言われながらも、人の何倍も時間とお金をかけて取りました。
今だったら無理だと思います。
学生時代が一番とりやすいかも。

  • 回答者:カル (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は2.8歳でとりました。妹が免許をとって運転していたのを見て、なんて便利なんだろうと思って頑張りました。
早ければ早いほどいいと思います。

  • 回答者:善は急げ (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

22才の時、先輩に誘われてとりました。
とっておいて良かったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

18歳の時に免許取りました。

若い時の方が楽だと言われますね。
昔はオートマ限定とかなくてギアチェンジで苦労しました。

  • 回答者:とくめい (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

18歳の時です。
高校は禁止だったので
卒業してからとりに行きました。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

18歳で取りました。

確かに、若いときに取っておいて良かったです。
今ならムリかも。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

25歳の時とりました。

取るまで大変でした。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

21歳のときにとりました。
でも、ペーパードライバになり、
5年前に再度教習所で練習して、今乗るようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

23歳 の時です。38年前!
2代目(次男)は 18歳の少し前から教習所に通いました。

  • 回答者:匿 名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

24歳の時に取得しました。迷いに迷い通いました。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイクは15の夏休みから通って16歳になった誕生日の4日遅れで取りました。
まだ教習所で大型二輪が取れない時代だったので中免が主流でした。
20歳のときに未公認の教習所で練習積んで1発試験場で限定解除して大型二輪を取りました。
車は19歳になる1ヶ月前に合宿で所得です。
まだフットワークが軽いうちに取っておいたほうが良いですね。
特に車の免許は仕事でも利用する機会が多いと思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

21歳の頃です。
就職前に取りました。
若い時の方が覚えるのが早いので、安上がりと思います。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

18歳のときに取得しました。
本当に若いときにとっておいてよかったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

18歳の時に取得しました。

誕生日の2ヶ月前に教習所に通い始めました。

  • 回答者:ジョシュア (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20歳の夏休みに取りました。私は島根県の益田で合宿でした。

  • 回答者:soodaくん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

18歳の夏に取得しました。
わたしも若い時に取っておいて良かったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

19歳の時に取得しました。
大学行って、車校行って、バイトして、成績は散々というオチです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

21歳の時です。
自衛隊で取得しました。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

18歳の時に取りました
今からでは、いけないと思います
高速道路を仮免で走ることは無かった時代なので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二十歳の時にとりましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は27歳の時に取りました。
子供が2人になっていろいろと荷物も増え
自転車じゃ大変なので取りに行きました。
今では子供も3人になり車のない生活は考えられないので
取っておいてほんとに良かったって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

19の時から通いだして、20歳の時に取得しました。もう20年以上前です。
なかなか、ハンコがもらえず教習を終了するのに苦労しました。
今の教習所はAT限定とかあって昔より甘くなっている感じが
しますね。マナーの悪いドライバーや運転にもたつくドライバーが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早いですね!
私は21でした。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

18歳の時に取りました
鮫洲の試験場で試験受けた時隣の机にMAXの2人がいました

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20歳の時にとりました。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

18歳の時に取りました。
車の後に、中型2輪もすぐ取りました。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

19歳の時にとりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社を辞めた時なので、27歳の時です。
そのあと子供ができて、病院や雨の日の幼稚園の送迎の時、
免許とっておいてよかった・・・と思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20歳です。
短大卒業してから取得しました

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

18歳の時に取得しました。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通自動車免許は19歳の秋から教習所に通って翌年1月に免許取得しました。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

19歳の時に取得しました

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

19歳の時にとりました。

本当は118歳で取れるはずだったのですが、曜日と誕生日の関係上19歳になった時にとれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4輪は高校卒業時の18歳のとき教習所にいってとりました。原付は16歳のときから持っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る