すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

私は障害でしょうか?

他人の心を理解することが、まるで出来ません。何か見たり、言われたりしても、その人が何故そういう言動をとるのか、意味がわかりません。

理屈とか論理的な話なら、聞いて理解できます。だけど心理とか感情とかは全く理解できません。私は何も感じません。

皆からよく「冷たい」とか「いい加減だ」とか「空気が読めない」とか「喧嘩売ってるの」と言って怒られます。だけど、何故怒られるのか分かりません。自覚がありません。

就職しましたが仕事にならなくて辞めました。会社にいても、何をしているのか、何のためにしているのか、理解できなかった。

基本的に人と話すのは物凄く苦手です。人間関係をつくることができません。友達は少ないです。結婚はしています。

バカではないと思うのですが(一応大卒です)・・・頭おかしいと思います。人としておかしいですよね? 他人の心がぜんぜん分からなくて、共感することもありません。こんな自分がイヤです。働けないし(バイトも続かない)皆に誤解されて嫌われます。

たまに死にたくなります・・・
しかし20代なのでまだまだお迎えが来ません。自殺は宗教的(キリスト教)に無理です。

昨日も何故か夫に滅茶苦茶に責められて怒られて眠れませんでした。普段は優しい人ですが、仕事のストレスで八つ当たりだと思います。
意味がわかりませんが傷つきました。

もうどうしよう?

長文を読んで下さりありがとうございます。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-17 08:23:51
  • 0

並び替え:

サイコパスの本を読んでいたとき、同じ症状が書いてありました。他人の気持ちを理解することができない人が少なからずいるようです。
でも学習により、こういうことを言ってはいけない、やってはいけない、ということを学んで、日常生活を送っているようです。

  • 回答者:かまち (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人から誤解されているような気がして、
「誤解」で検索してみたら、この質問に当たりました。
私も全く同じことで悩んでおり、悩みながらも考えがあり、
貴方と話すことができたら、夜が開けるまで話せそうです。
仕事、人間関係、結婚、今の心情、全て同じです。

私も他人の心が全然理解できないです。
自分の考えを上手い言葉で表現することができず、
よく「変わっている」とか「空気よんでない」とか
「摩訶不思議」とまで言われて愕然としたりします。
講座に行っても映画を観ても、
何でそんな感覚・感想を持つのか理解できないことも多々。
あまりに数が多いのでどうにもできないことに気付きました。

「何かに気付いて直す」 そういうものではないと思いました。
もう周囲からは変な人であっても、
自分の意思を貫いて生きるしかないと私は考えています。
他人に好かれるように、分かってもらえるように取り繕って過ごすか、
"自分を生きる"ならもう割り切るしかないと思いそう始めました。
他人に分かってもらうより、自分を生きようと…

私がこの考えに至ったのはここからです。
http://www7.ocn.ne.jp/~k-goto/
実際、昔心理カウンセラーに相談したときACと言われました。
AC、アスペルガー、精神障害…  名前が決まっても
直す気がなければ何にもならないと思います。
私はそんな自分を受け入れ、皆と生きにくい分
自分を生きようと決めました。

ほんとうに貴方と色々話し合いたいです^^;

  • 回答者:mimi (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理解できなくても知識である程度カバーできると思います。
私も他人を理解できないことはけっこうありますが、一般的にこういう事を嫌なんだろうなとか、この人はこんなこだわりがあるんだろうなと、知っています。

理解できなくても対応できます。

それでいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:x-men (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自覚しているじゃないですか・・・

本当に障害な人は、こんなところで質問なんかできませんよ。
だって、自分がおかしいなんて、全く思ってないんですから・・・

>>仕事のストレスで八つ当たりだと思います。
理解できている(相手の心情をわかろうとしている)じゃないですか ^-^

  • 回答者:hiro (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の心なんて判らなくて当たり前です。
殆どの人は、判ったつもりになったり、
状況と経験から予想しているだけです。
だから、その点を気に病む必要はないと思います。

ただ、それを正直にそのまま表に出していると
不審がられたり空気読めないと言われたりするので
相手が期待する反応をしてあげるのも
社会生活を円滑にする上では必要な事です。

人の感情と言うのは、多くは状況から想像出来るはずです。
想像出来ないとしたら、それは単に経験不足から
くるものだと思いますので、小説やドラマ、映画など
色々と見たり読んだりしてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:Maku (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

訓練だと思いますがね。
それか、赤ちゃんのころ、幼児期に
親の感情があんまりでない育て方だったとか。

あまりに気になるなら病院で診断してもらうのもいいと思いますよ。

アスペルガー症候群とかも調べてみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アスペルガー症候群を調べてきて下さい。当てはまりますか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間には感情というものがあります。
花を見たら「綺麗だな」と思う..その思う気持ちをそのまま出せば人に伝わります

人がどうして怒っているか?が分からない...
人の気持ちが読む事ができない

というのは基本的には誰でもそうなんです。

だからこそ分からなければ聞くことです。

仕事でも「OOして」と言われたらしますが..自分に自信がなく.正しいのかも分からない
時は「これでいいですか?」と聞けば問題があっても.その場で解決ができるのです

分からなければ聞く

今の人は聞く事をしないんです。

旦那さんに関しても「仕事のストレスで八つ当たりかも」と言いますが
実は違う自分が気が付かない事で怒っているのかもしれないでしょう
そこで大きなズレが生じて「空気が読めない」「気が付かない」と思われるんです。

話し合いって人の心を理解しあう行為ですから
話し合いということを人としてしていくことです。
そうすることで心理ってつかめてくるのです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断言は出来ませんが、アスペルガー症候群の特徴とはある程度一致してますね。
まぁ、人と話すのが苦手なんて人はそれこそいくらでもいるので、別におかしいとは思いません。
一応、専門医に診断してもらう事をおすすめします。自覚があれば気を付けやすいですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度精神科か心療内科などで診てもらった方がいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に障害までひどくはないでしょう

  • 回答者:remon (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人に興味がないのですよ。なので理解しようとしないと言うのが一番の理由かなと思います。
人に興味がないからあまり関わろうとしない。なので引っ込み思案になる。
人とかかわりを持たないと相手の気持ちは理解できませんよ。バイトとかをしても続かないと言いますが、何かあったときに逃げていませんか?
ちょっと言われたら「もういいや」って辞めていませんか?そこで踏ん張ると今までと違うあなたに会えると思いますよ!!

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は信者ではないですが、カトリック系の学校を卒業しました。
キリスト教を信仰してると言うわりには、ちっともイエス・キリストの教えが伝わっていないんですね・・・

①「人としておかしいですよね?」「こんな自分がイヤです」「たまに死にたくなります」
②「意味が分かりません」「理解出来ません」「何も感じません」

①の感情があるのに②の文を読む限り、全く努力しようという気持ちが見えません。

結婚しているのに旦那さんの気持ちや行動も全く理解出来ないんですか?
意味が分からないのに怒られた事はなぜ八つ当たりだと決め付けるんでしょう?
あなたに原因があるとは思いませんか?

少ないけれど友達はいる、相手は誰であれ結婚している、この2点だけみても障害だとは思えないです。
誰でも他人の考え方なんて分かりません。
あなたは理解しようと努力していないだけです。

  • 回答者:jkt (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

障害じゃないですね。
該当しそうなのは、AD(アダルトチルドレン)あたりでしょう。

気長にカウンセリングを受けるぐらいしか方法はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る