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質問

終了

評価期限を勘違いしていて、せっかく回答してくださった一部の方に
お礼&評価をつけれないまま相談が終了してしまいました。
しかもその中には自分がベスト回答をつけてあげたかった方も含まれて
いました。今とてもショックを受けています。(T_T)

相談者のみなさんはそういった経験はないでしょうか?

また回答者のみなさんは、以前に自分が回答して放置された相談者(同じ
HN)をみかけた場合、その方の相談にまた回答したりしますか?

  • 質問者:ぱるぷんて
  • 質問日時:2008-08-01 01:41:06
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逆の立場での相談をしているものです。
http://y.lifemile.jp/qa28025.html
少なくとも、お礼の返答及び回答の編集は終了後、1回限りは可能になればこのような事態は回避できるのにと思います。
この辺は、利用者の方々の意見・要望をシステム管理者に伝えて改善して板でけることを期待するしかないようですが。

同じHNについては、下記終了済みの相談で問題提起をしています。
http://y.lifemile.jp/qa24418.html
同じHNでも同一人物かはわからないので、回答は控えた方がいいかもしれません(文面・内容等で同一と確信できれば別ですが)。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から2日後)
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2つの相談内容及び回答について、とても興味深く読ませて頂きました。
とても参考になりました。ありがとうございます。
HNについてですが、今の状況では全くの偶然による重複や悪意のなりすましが、
容易にできてしまうのは問題ですが、だからといって固定にしてしまうと匿名で
書き込みたい相談や回答があった場合、困るかなと思ったりもします。
(内容によっては個人が特定されやすく、知ってる人が見たらわかってしまうかなとか…)
放浪の寿下無さん、回答ありがとうございます。

相談者としては、そういう経験はありません。回答があったときにすぐにお礼をするようにしていたので。

回答者としては、どなたの相談に答えたのかあまり覚えていないので、知らずに同じ方の相談に答えていることがあるかもしれません。
少人数の回答のなかで1人だけ返信もらえなかったときには、ちょっとへこんだことがあります。悪意はないと思っていますが。

終了した相談の事後報告を新しい相談スレッド(この言い方でいいのかな)で投稿してくださる相談者さんがいます。
ぱるぷんてさんがもしお気にやまれているのなら、そういう方法も良いのではないでしょうか。

  • 回答者:トスカ (質問から2日後)
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本来は回答があればすぐ返礼されるというトスカさんのような
心がけが理想的なんでしょうね…。
毎日ネットできる環境でないので、なかなか難しい状況です。
悪意は無いと思っても一人返信をもらえないのは寂しいですよね。
ちなみに私の前回の相談は子育てに関係するアンケートのようなもの
だったので、新たにスレ立てるほどのものではなかったんですよ。
回答いただいた皆さんには申し訳なかったですが、放置で☆3が
つくようになったシステムのおかげで少し救われました。
トスカさん、回答ありがとうございます。

あまり気にしないですね、と言うより同じHNなのかは覚えていません。
たまに良く見かける方はいますけど。
ベスト回答は付けると終了なので、それ以外の回答を聞きたい時は
最終日まで決められませんから、ちょっと面倒ですね。
一週間で回答が多いときもあれば、少ないときもありますしね。
せめて終了してからの期間を延ばして欲しいですね。

  • 回答者:moomin (質問から17時間後)
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HNは私が思うほど皆さんは気になさってないようですね。
ホントにここの回答者の方は親切な良い方ばかりだと思います。
相談者に5マイルつくキャンペーン、いつのまにか延長になってるんですね。
返礼書こうにもなかなかアクセスできないので困りモノです。
相談者及び相談内容の質を高めるためにも一度キャンペーンを打ち切った方が
よいのではと思ったりもする今日この頃です。
moomoominさん、回答ありがとうございます。

次からは気をつければ
もう、それほど
苦にしないでもいいんじゃないですか。

ぱるぷんてさんのような人のために、
再評価できるシステムがあればいいのにね。
《もちろん、条件つきで》

子育てで悩んだりした時はまた相談すればいいですよ。
相談から離れるけど
子育てがんばってね。
悩みはここでそうだんして。
ここの人達優しい人多いから…

  • 回答者:まみ (質問から14時間後)
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ホント次からは気をつけようと思っています。
再評価できるシステム・・・。
☆を増やすことと、返礼については追加できるシステムがあれば嬉しいですね。

子育てについては毎日手探り状態で、何かしら相談したい出来事が発生します。
この相談室は同じように子育てを経験してきた方々が多くいらっしゃるので、
とてもたよりになります。
皆さんの優しいお言葉に甘えて、今後も利用を続けたいと思っています。
まみさん、回答ありがとうございます。

お礼・評価忘れは悪意ではないので、
積極的悪意を以てなされる不当評価や不当削除依頼よりずっとましだと思いますね

そもそも「評価期限」というものの在り方自体がおかしいんです
人それぞれ様々な事情があり、その中でたまたまネットに参加できる環境が整っていないような状況が発生したり、
PCが故障して修理や、本人病気で入院という場合もあるのです

  • 回答者:● (質問から12時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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悪意の不当評価、不当通報、、、。
「悪意」ってついてる時点でこれはもう論外ですよね。
こういう人こそペナルティでも与えてほしいんですけど、事務局側としては
判断基準が難しいんでしょうね。
「評価期限」、たしかに自分で設定できればいいなと思います。
あらかじめ期限を設定して表示させていれば、回答者の立場でも助かりますよね。
●さん、回答ありがとうございます。

名前が同じ人もいるみたいですし、もうその場限りと割り切ります。
あちらも覚えてらっしゃらないかもですし。。。

  • 回答者:りゅー (質問から11時間後)
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回答者の立場では、自分の回答できる範囲で回答する。
あまり固執せずに割り切ることが大切ですね。
りゅーさん、回答ありがとうございます。

自分が相談者の場合、相談者の責任として付け忘れが無いように確認しています。
自分が回答者の場合、適当な回答ならいざ知らず、放置されると気分が悪いです。同じ相談者かどうかは、質問によっては分かりますが、その場合は回答しません。実際にはあまり気付かずに回答していると思います。

  • 回答者:丸明 (質問から8時間後)
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相談者の責任、そうですよね。
相談したからには、きちんと回答者に対して返礼or評価をすべきだと私も思います。
一行回答のようなものならいざしらず、きちんと回答したものに何の反応もないのは
私だったら気分が悪くなると思います。
毎回相談しっぱなしで反応無しの方をお見かけしますが、その方の相談には自分が
回答できる内容であっても、私はあえて回答していません。
(私って相当 了見狭いかも・・・)
丸明さん、回答ありがとうございます。

あ~、『あの時○×していれば』と言う類の時間が絡むようなトラブル時のショックって、チョット大きいかも知れませんね。

私は今の所、トラブル無く推移できています。また次回回答するかは悪意が無ければ全然気にしません(と言うより忘れている可能性が高いかも)。

http://y.lifemile.jp/qa/r/show_user_question_history

この様な頁で自分の履歴とかは1日に1回はチェックするようにしているのと、メールでも教えてくれるので今の所は安心していますが、何かの都合で2~3日位出張とかが入っちゃうとアウトだもんネェ。でも、コレばかりは仕方が無いから諦めるしかないかも知れませんね。

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ホント「後悔先に立たず」という感じです。
思い切り言い訳になってしまいますが、小さい子どもがいるので毎日のログインがかなわず、
評価期限の日にちを1日勘違していました。
ただ救いだったのは、今回の相談内容は重たいものでなくアンケートに近いものだったのと、
放置でも☆3がつくようシステムが変わっていたことです。(前は☆1だったですよね)
水辺 遊さん、回答ありがとうございます。

私は、自分が回答したもの全てをチェックしているわけではないので
そういうことがあっても気づいてないですね(^-^;
もしそういう方に気づいても、自分が回答できるかできないかで判断すると思います。

  • 回答者:子どもママ (質問から6時間後)
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ここの回答者の方はホントに親切な方が多いと感じます。
見返りとかを期待せず、純粋に相談者のお役に立てたらという思いが強いのでしょうね。
子どもママさん、回答ありがとうございます。

最近はあまり相談することもなくなりましたが、してもすぐに終わってます。
1週間、あっという間だなと、以前は感じてましたが、最近は長いなと、思うようになりましたね。
たまにオヤッと思う相談者の方もおられますね。
でも悪気があってのことでもないだろうし、極力回答は、どの方にもするようにしてます。

  • 回答者:おかぴー (質問から5時間後)
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ある程度の回答が集まったら終了。これが理想的かもしれませんね。
アンケートに近い内容のものだったので、期限ギリギリまで回答を集めようと
思ったのがそもそもの間違いでした。
おかぴーさん、回答ありがとうございます。

あれだけしつこくメールされたら忘れませんね
ただ携帯からの質問の場合期間が短い上PCでないとできないとなると長期出張などで期限切れはあり得るかもしれませんね

  • 回答者:?? (質問から2時間後)
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相談室からのしつこいメール(回答通知等のことですよね)。たしかに・・・。
毎日メールチェックできていない私には、あまり効果が無かったようです。(T_T)
次回から気をつけようと思っています。
??さん、回答ありがとうございます。

1度くらいなら、初心者なんだ、とか忙しいんだ、とか思うので気になりません。
ただ、放置を繰り返して毎日毎日相談だけはする方は…また放置されるのか、と警戒しちゃいますね。質問してる暇あったらすることあるでしょって。
後放置ではなくてどんな回答にも星1とか。
いい意見も1、一行回答も1、なんてのを見ると何がしたいの?と思いますね。
あまりにもあまりな方はなんとなく名前に引っ掛かりを覚えて検索したら案の定…というケース。
名前固定してくれてありがたいですけどね(笑)

わたしはあまり相談をする機会がないので、今まで忘れたことはないです。
でも、忙しかったり悩みで頭がいっぱいだったら、うっかりすることもあると思います。
わたしも気をつけようと思いました。

勘違いは誰にでもありますし、一度くらいなら気にしないでも大丈夫ですよ。
気付けてよかったでね(^^)
ぱるぷんてさんのような、真面目な方はとても好感がもてます。
わたしにもお役に立てる日がくるといいな!

  • 回答者:ヨルダ (質問から2時間後)
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いらっしゃいますね。毎回、評価なし返礼なしの方。。。
私自身この相談室を毎日見ているわけではありませんが、それでも時々
いつも返礼・満足度をつけていない相談者(同じHN)をお見かけします。
毎回、相談は具体的な内容を書かれているので、回答者の方も長文で丁寧に
書かれている方が多いです。
満足度は☆3だったということで、あえて放置してるのかもしれませんが、
一言お礼レスぐらい入れれるだろうと、いつも思って見ています。
相談室の利用の仕方としては何も間違っていないので文句も言えませんが…。

私自身がこういう方を嫌だなぁと常々思っていたので、今回自分が同じように
放置してしまったのがとてもくやしかったのです。
ヨルダさんのお見かけした誰でも☆1の相談者とは違いますが、私も途中までは
評価・お礼アリ、途中から放置なんてことになってしまっています。。。(ーー;

みなさんの優しい心遣いに甘えて、また相談室をこのHNで利用させてもらいます。
ヨルダさん、回答ありがとうございます。

たいてい、自動終了まで待たずに、2~3日で自分で終了させることが多いので、
終了ボタンを押してすぐにベストも選んじゃいます。
お礼のコメントと満足度は、たいてい「回答がありました」メールを見た時点で入れるので、
終了前に一応全部についているか確認して終了→ベストです。

相談に回答するときは、いちいち放置された相談者かどうかまでは気にしていません。
というか、覚えていられないので。。。(^_^;)

  • 回答者:まーちん (質問から2時間後)
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そうなんですよね。
自動終了を待たずに早めに終了させるのが妥当なんでしょうね。
メールチェックも毎日出来ていないので、、、。
まーちんさん、回答ありがとうございました。

一週間は暇な私には長いですけど、
みなさんはあっという間ですよね。
深刻な相談みたいだったのに、何も返信も満足度もないと、
どうしたんだろうとは思いますけど、仕方がないですね。


以前、たまたま覚えてただけですけど、
たくさん回答が付いてたのに、放置→終了?してた、
まったく同じ相談/同じニックネームの相談を見て
ちょっとちょっと、と思ったことあります。

前の相談を踏まえ、さらに相談をされるのでしたらまた回答します。
放置したかどうかは別に気にしません。URLは貼ってほしいですけど。

  • 回答者:不眠 (質問から44分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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私の場合、小さい子どもがいるのでネットできる時間がどうしても限られてしまいます。
その上、ここの相談室は0時過ぎから途端に重くなって評価や返礼が書きこみにくい状況
になってしまうので、、、って、思わず言い訳を書いてしまいました(^^;
不眠さんの書かれてるケース(の相談者さん)は、私はなんだかとっても悪意を感じます。
だって全く同じ相談内容って…ありえないでしょう。
第三者が以前の相談をHNごとそのままコピペしている可能性もありますよね。
キャンペーン(相談者にマイルがつく)が終了した今月はそのような方も減るでしょうね。
不眠さん、回答ありがとうございました。

採点の形に陰険さを感じた場合
その方の回答には余り参加
したくなるのは有りますね。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から33分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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放置ではなくてワザと☆を1にしたりってことでしょうか?
ジョウ3さんはこちらでは常連さんですよね。
よく拝見させて頂いてます。
たくさんの回答にもきちんとお礼レスされてるので素晴らしいなと
常々思っておりました。
ジョウ3さん、回答ありがとうございました。

(m^ー^)/

同じ経験は無いけど(まだ相談者の経験が無いので(*´ー`*人)

でも気に病む事は無いと思いますよ♪
回答者の側からだけど、お礼&評価はとっても嬉しかったりするけど、
他の回答者の色んな意見なども読めたりして
決してマイナスでは無いと思うので☆彡

私は同じ方の質問にも回答しちゃう♪
に1票です☆彡

  • 回答者:めろんちゃん (質問から23分後)
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そう言ってくださるとホッとします。
今後相談するときはとりあえず満足度だけでも先につけてしまおうと思っています。
ここの回答者の方は、みなさんとても親切で丁寧な回答をつけて下さる方が多いので
これからも利用したいと思っています。
めろんちゃんさん、回答ありがとうございました。

そんな因縁めいた考えで参加している人は、
ごく少数だと思いますよ。
ですからほとんど影響ないと思いますけど・・・
誰でも似たような経験あるんじゃないですかね。

私は回答できるできないだけで判断してますけど・・・

  • 回答者:kinop (質問から23分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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そうですか。それだといいのですけど…。
私は一番最初にここで回答した時、放置された経験があるんです。
結構長文で自分の実体験もまじえて親身に回答したつもりだったので
ショックは大きかったです。なので他の方はどうなのか気になりました。
kinopさん、回答ありがとうございました。

私は相談者の名前を確認しながら回答してないので、どの人の相談に回答したかを細かく覚えていません。
常連さんなら覚えてたりしますが、ここは名前が固定ではないので、同じ名前でも本当に同じ人かはわかりませんし、あまり気にしてません。
ベスト回答を選び忘れたことは今のところないです。

  • 回答者:btu (質問から15分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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ここはHN固定じゃないので、わざわざ覚えている人は少ないかもしれませんね。
実は今回の相談は、私の相談で放置された回答者の方が一行回答でもいいので、
また回答してくれないかなぁと思って立てました。
(事務局から「主旨が違う」と怒られちゃうかな?)
btuさん、回答ありがとうございました。

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