すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

回答してもらった時に、評価をするタイミングは、いつがいいでしょう?
私は、回答を読んでお礼を書いた時に、評価もしています。
この回答は★5とした後に、もっといい回答をもらった時に困ります。
★5をつけるのはつけるとしても、先の★5の回答と同じになってしまう。
先の★5を4につけ直したくても、それも失礼な気がしてできません。
こういう時、どうしたらいいでしょうか?
相談を終了させた後に、全ての回答を段階分けして、評価はそれからにしようかとも思いましたが、読んでお礼も書いているのに評価しないと言うのも何だかなーと言う気がします。

• 質問者:悩む人
  • 質問日時:2008-06-22 19:31:54
  • 0

並び替え:

私は詳しく回答していただいた方やほとんどの方には★5をつけています。
自分の所有しているマイルが減るわけではないので、ためになる回答をしていただいた方には、★5つけています。
ただ、明らかにマイル稼ぎだなーと思うような一言回答やテキトーな回答は★1をつけます。
私は回答を読んだ後にお礼の言葉と評価をつけています。
★をケチる必要はないのでしょうか。私は親身になって回答していただいている方にも失礼だと感じるので。。

• 回答者:★☆★☆ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
★をケチってるつもりはないんですが。
そう言われると、皆さんに★5をつけない訳にいきませんね。
親身になって回答してくれる人は、★にこだわる人とそうじゃない人がいると思います。
マイル関係なくですよ?
親身に回答してもらったからこそ、評価する方も真剣にと思うのです。評価と名のつくものですから。

私の場合、原則回答いただいた方にはすべてポイントは5です。
たとえどんなにつまらないと思える回答でもお答えいただいたその労力に対してのこちらが出来るせめてもの御礼だと思うからです。以前は明らかにおかしいと思ったものはポイントの付与はしませんでしたが、今は回答さえすれば最低でも1ポイントは付きます。これはライフマイルがそのような姿勢であるから気にすることなく思ってます。以前はどう見てもおかしな回答に対しては神経質に何かと通報もしてましたが、それもあまり効果はないみたいですし、今は何もリアクションは起こしてません。削除ガイドラインに抵触してても関係ないみたいですよ。
ポイント、もっと自由に付与されてはいかがですか。
自分がされていやなことはしない、私の基準はそれだけです。

もちろんお礼のメッセージも書くようにしてます。

• 回答者:おかぴー (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私もすべてポイント5だった時があります。書いてくれてありがとうと言う意味で。
けど、あまりにも回答内容が違うのに、一生懸命書いてくれた人に失礼だなと。
通報しても効果ナシですか。そうですか。
どう見てもおかしい、非常識な回答もありますよね。納得できません。
自分がされていやなことはしない、ですか。
自分が相談者のために、長時間かけて長文を、役に立ってもらえるように、読み手が分かりやすいように、一生懸命書いた。
他の人は、たった1行、どうでもいい、相談とさして関係ない、そんな回答を書いた。
同列に扱われて嫌じゃないですか?

私は評価を甘くつけがちで、皆さんに★5をつけてしまうんですが、あとで評価を下げるのは申し訳なくてとてもできませんね。
まあ無難なのは、「ベスト回答を選ぶときに全部まとめて評価する」って方法でしょうね。
お礼だけ先に書いても全然かまわないと思いますよ。よく見かけますし。
評価に関しては、私自身は★がいくつでもそんなに気にしません。
ただベスト回答で★1だと、「おいおい!」って突っ込みたくなりますが。

• 回答者:タイミング~~ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
私も初めは、皆さんに★5だったんです。書いてくれてありがとうと言う意味で。
けど、あまりにも回答内容が違うのに、一生懸命書いてくれた人に失礼だなと。
お礼だけ先もよく見かけますか。そうですか。
私はベスト回答を選ぶのも、メチャメチャ迷います。

タイミングは、あなたさまのご都合でよいとおもいます。
ネット上のことですから、気になさらずに、気楽に評価してくださいね。
評価はあとで修正ができます。
たとえば、最初は1点か2点にして、感銘をうけた度合によって、3~5点に
修正すればよいでしょう。

• 回答者:だるうぃっしゅゆう (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
前のつきさんA/Jさんと同じご意見ですね。
評価の修正は、★の数UPなら問題ないと。
ネット上の事とは言え、私には気になりますが…。
私が思うほど、お相手は気にしてないもんですよね。

まず、すべてに3をつけます。
(しかしここで明らかに見当違いな回答は1をつけます。)
その後、4か5をつけて行ってはいかがでしょうか?

• 回答者:A/J (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
前のつきさんの後半部分と同意見ですね。

ところで、この相談と関係ないんですけど、見当違いな回答は1でもOKですか?
的を得ているがリンク先1行のみと、主旨と違うんだけど思いやりのある長文と。
この評価も、いつも悩みます。

質問の内容にもよりますが、読んでお礼を書いておいて、後で評価もありかなと思います。もしくは良いと思った回答を3ぐらいにしておいて後で評価を上げる方法もあると思います。評価を下げるのは抵抗ありますが上がるのはいいかなと思います。

• 回答者:つき (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
お礼が先で、評価は終了後ですか。やっぱりそれがいいかな。
なるほど。後で下げるのはナシでも上げるのはアリですか。

ある程度自分の中で決めておかれてはいかがですか?
質問がどういう質問かわかりませんが、
質問の内容次第ではたくさんくるものもあるし、
少ない物もあります。
少ない物はある程度回答数がたまった段階で評価すればいいですし、多い物は早めに締め切って評価されればいいのではないかと思います。

• 回答者:nemo (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
回答を拝見した時に返信せず、返信も評価も後でまとめて、と言う事でしょうか?
返信は順次、評価は後と言う事かな?
回答がたまった段階と言うのは、終了前の事ですよね?
読解力に乏しいのかな。臨機応変と言う事?

まずは、答えてもらった順にお礼をしましょう!
後の人が上に出て、お礼はそっちからだと、失礼になります。
で、評価は貴方が質問を打ち切った時点、解決してるかな?それは判りませんが、その時にベストって思える順につけて行けば良いと思います。

ただ、ベストで1、全員1って言うのは無しで、、、、0は有ってもOKだと!

• 回答者:とむ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
私も答えていただいた順にお礼を書いてます。
お礼は順次で、評価は終了後と言う事ですね?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る