すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

美容院ってどのように決めてますか?
いつも行くところがバラバラです。
美容院行きたいと思ってるのですが、何処にしようかと悩んでます。
何を基準に決めてますか?
決め手となるのは何ですか?
年齢や性別もお願いします

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-06-17 22:40:20
  • 0

並び替え:

私は、基本的に“ココだ!”と決めたらそこに通い続けるタイプです。
結婚して地元から離れた場所で生活を始めた為、美容院は新規開拓しなければならなかったのですが、やっと辿り着いた今のお気に入りの美容院は4軒目です。

以前の3軒に行かなくなった理由は
1軒目:技術力はあるものの、スタッフがどんどん辞めてオーナー・オーナーの奥様・技術が未熟なスタッフ1人だけになり、手抜きが目立つようになった。
2軒目:金額はそんなに高額ではなく、施術前に専用のガウンのようなものに着替え、技術力もあった。でも、帰り際に取り扱っている商品を無理矢理売りつけるのが嫌だった。
3軒目:技術力があり、店内も明るくて良い感じだった。ただ、予約して行っているにもかかわらず、飛び込みの客を受け入れるため放置時間が長く、必要以上に時間がかかるのが嫌だった。
という感じです。

現在通っている美容院はフリーペーパーの紹介記事で見つけたのですが、女性のオーナーが1人で切り盛りされており、シャンプーから最後の仕上げまで全て1人で施術してくれます。人柄も良いし技術力もあって安心して任せられるので、結婚後一番長く通っています。今は引っ越してお店まで行くのが不便になり、自宅から徒歩圏内に何軒も美容院がありますが、よっぽどの事がない限り、お店を変えようと思いません。

やはり、技術力と美容師の人柄、お客の希望をきちんと取り入れてくれるというのが決め手です。

40歳・女です。

  • 回答者:ピアノ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

価格が安くて、自分の思い通りにやってくれるところです。


50代女性

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長女が美容師で、家で切ってっ貰います。1回言えば、その通りにしてくれるし、無駄な会話もせずに済みます。8月に美容院オープンするので、それからは美容院で切って貰います。
①腕が良い事。
②無駄な会話が無い事。
③一度言えば次回もその通りにしてくれる。
がポイントです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

M3Dのカラーをするので、まずそれ(薬液)を取り扱っているところ、
(パーマをかけていた頃は、ベルジュバンスを扱っているところを探して行ってました)
そして、スタイルにしてもなんにしても、こちらの意思が通じるところ、
出来れば、こちらの考え以上のものを提案してくれるところ(相手はプロなので)
次が料金ですね。M3Dは定額料金で卸し元で値段が決められてますが、
カットや予約料、指名料など別にかかるところもあるので、適性かどうかです。

いつも行くところがバラバラなのは、今まで気に入った美容院がないんだと思います。
私は気に入った美容師が支店を異動になったので、片道2時間半かけて通った事もあります。
その方は年に2回、アメリカから髪をやってもらうために帰国するというお客も持ってました。

今行っているところは同年代(40代)の美容師さんが自宅でされている美容室ですが、
何しろ美人でセンスが良く、客の好みは忘れず(離婚して水商売で美容学校代を貯めた人です。全て身になってるんだと思います。)
お客をオシャレに綺麗にすることに心を注ぐ人です。

このお客(私です)は、「おばさんだから」「主婦だから」って女として下に見て、
ちっとも素敵に仕上が(げ)らない美容師は、プロじゃないと思うので嫌いです。

40代女性です。

  • 回答者:たたら (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気に入った美容師さんがいてそこにずっと行ってます。
その美容師さんのセンスと技術が決め手です。
30代、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出来上がりで決めています
次に美容師さんとの相性ですかね(私はおしゃべりじゃない人がいい)
10年同じところに通っていますよ 
やはり自分のしたい髪型が伝わって、少し違っても最終的により似合うように
カットしてくれるので安心していますし
話しも適当に聞いていたり流していたり、こっちも楽です
10年もたてば親戚みたいな感じで自然体です

はじめて行かれるのでしたら、一番上手な方でお願いしますと指名してはどうですか

38歳 女

  • 回答者:腰痛 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のイメージに合った髪型にしてくれる美容師さんがいるところに決めています。
値段ももちろん気にはなりますが、値段が安くてそれなりよりも自分に合ったところのほうが満足出来るので。場所は多少遠くても気になりません。

28歳女性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のヘアースタイルを分かっていてくれる美容院に行っています。

色々言っても希望にあわせてくれます。

40代 女

  • 回答者:いつもの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

値段重視

40代男

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

決めてってないですね。
私自身もいろいろと探してますが「ここのカットはうまい」という人にはまだ
出会えてないです。
店自体の大きさや綺麗さを見て男性の上手な人を探しているのですが
難しいです。
40代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いつもカットだけで、ヘアスタイルの出来上がりにそうこだわりがないので、
料金が安めで、近所で行きやすいところを選んでいます。

37歳女性です。

  • 回答者:みみこ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

安い美容院がオープンしたので試しに行ってみたら
早くて、接客も良くて、技術も普通だったので
そこに決めました。
他の安い美容院にも行きましたがいまひとつでした。
(もたもたしていて、やたらと話しかけてきてうざい)
42歳 女です。

  • 回答者:ちなみに (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知り合いに紹介して貰った所に通ってます^^
近場で要望通りにカットしてくれるので気に入ってます。
18歳 女性

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家から近所で、髪型などの希望をきちんと聞いてくれるところです。
あとは美容師さんとの相性ですね。
話しかけすぎる人は嫌です。

30代女です。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は2箇所です。
交互に行っている気がします。
基準は気分次第ですが、その時の予約を取りやすいほうです。
24歳女

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の近所にあること。
カードが使用できること。
ポイントが貯まること。
上記の三点を基準にしています。

36歳 男性

  • 回答者:マクベ鉱山 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも満足してるのでずっと同じところです。
23歳 女

  • 回答者:愛情 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何処に行っても大して変わらないので
結局は家から近いところになりますね。
33歳男

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

外から店舗を覗いてあまり男性がいないところ、カット代が安いところを選んでます。
選ぶ基準はもっとありますが、決め手は店舗が大きすぎず、派手でないことです。
派手なところってお洒落な美容師さんが多くて、カットの注文をしても勝手にアレンジされてたりすることがあるので・・・。

33・女

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず家から自転車で行ける範囲で探します。車の運転が出来ないので・・

次にカットが上手でお店の雰囲気が良ければ
そこに決めちゃいます。

44歳女性

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも行っていた店がつぶれたので最近新規開拓しました。
ホットペーパービューティで地域検索すると、たくさんの店が出てきます。
店舗が華やかすぎても行きづらいし、高すぎるところも安すぎるところも…など色々悩み、
外観や価格や店員情報など掲載されているので、まず初回割引でお試しで…ということで、口コミが多く良い評価が多かった店舗を選んでいきました。
気に入れば後々通うことになるので価格も重視しました。
30代女性

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャンプーの上手な人がいるところと決めています。
カットが上手でもシャンプーが雑な美容院には二度と行きません。
50代 女

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割引券もらったところです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

居心地と思い通りに近い髪型にしてくれる、後は近所の美容院です。
ヘアーカタログがありそれを見て決めています。言葉で伝えるのは難しいのでヘアーカタログがあると有難いです。
28歳・女性です。

  • 回答者:yumi (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体決まっています。
カットは1000円カットです。
パーマの時知人の経営する美容院に行っています。

カットは価格です。

パーマは知人なので色々注文しやすいので・・・
それに安いので!

44歳女です

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カットの上手なところを基準に決めています
雰囲気とあまりペラペラ話しかけられないところ
40代 女性

  • 回答者:私もバラバラです (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る