すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

最近目がかすみます。
40代ですが、白内障なのか心配です。
この時期、白内障になった方っていらっしゃいますか?

• 質問者:くりこ
  • 質問日時:2008-08-01 09:31:55
  • 0

並び替え:

なってないですが、40代ならありえますね。霧がかかったようになる、と白内障の祖母が言っていました。

• 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

白内障は、年をとると誰もがなりうる病気で眼科に行くと“白内障の進行予防”としてカリーユニ点眼やタチオンなどの目薬を処方されると思います。

程度がすすむと手術をすることも考えられます。

みなさんもおっしゃっていますが、まずは眼科に行き、医師に指示を仰ぐのがよいかと考えられます。

かすむといった症状で他に考えられるものは。。。

“ドライアイ”こちらは目のかわきを改善する《マイティア》などのお薬があります。これはお薬をしかっりと使用方法等をまもっていると怖い病気ではありません。
“飛蚊症”(文字の通り、目の前を虫が飛んでいるように見えるといった症状があるもの。)瞳を動かすと黒い虫のようなものが動く…など。これはだいたいの人が年をとればなるものなので、そんなに神経質にならなくても大丈夫だと思います。

やはり怖いのが“緑内障”大雑把に言えば、視野がだんだん狭まっていく病気です。

これは一度かけた視野が戻ることが無いので、気になった場合は定期的な検査をしたほうがいいかもしれません。(症状としては“飛蚊症”とは違い、黒い物が瞳を動かしても動かない。見えない箇所があるなど)
こちらもお薬(レスキュラ、キサラタンなど冷蔵モノのお薬が多いです。もちろん常温薬もあります。)で進行を遅らせることが出来るので、『もしかしたら…』と思ったら早めの受診をお勧めします。

長々とすいません。お役に立てれば光栄です。

• 回答者:早紀 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

他の方と同じですが,眼科の受診をお勧めします。

目がかすむのは単に疲れているだけとか,老眼という可能性もありますよね。(PCを目を休めずに長時間使っている場合は特に。)白内障や緑内障は年齢にかかわらずなりますが,検査で分かります。白内障でも直ぐに手術ということにはならないことが多いようです。様子を見ることもありますし,目の状態によっては手術してもあまり変化がないということもあるらしいです。緑内障も手遅れにならなければ失明にはなりません。目のことは素人判断は危険なので,早めに受診を。

• 回答者:う (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

白内障は、大雑把に言いますと、誰でも成るようです。でも心配はいりません、日帰り手術でハッキリと見えるようになります。むしろ怖いのはのは緑内障です。定期的に眼科で診断を受けて、安心された方がいいですよ。

• 回答者:青空 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分も最近かすみます。 やたらと涙目になってウルウルする感じですね。
ドライアイよりはイイのかもしれないけど涙腺が壊れたのかと思うほどです。
相談者の方は、どんな感じでかすむのでしょうか。

白内障や緑内障など目の場合、手遅れかそうでないかで結果が全然違いますからね。
実は父親が白内障ですけど結構若い頃に発症したらしく片方目が見えません。
車の免許なども取れず仕事面でも苦労したようです。 別に脅す訳では
ありませんが、不安を感じるのなら早めに眼科に行って悪いことはないですよ。

• 回答者:アイ・コンタクト (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

白内障は、鏡で目を見ると濁ってます。家族の方に見てもらったら判ると思います。(旦那が白内障です)

かすむ・・・
老眼や蚊飛症(私がそうです)でも、かすみますよ。

40代に入れば、白内障も老眼も飛蚊症も、一般的な症状だそうですが、まれに眼底出血などの、危険な病気が潜んでる事もあるらしいので、是非受診して確認する事をお勧めします。

• 回答者:老眼 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

白内障ですけどね。他の病気かもしれませんよ。

眼科に行ったほうがいいですよ。
白内障は「眼内レンズ」などで比較的治療しやすいですからね。

以外と目の病気はこわいですからね。
大人の失明は多いらしいですよ。
こまめに眼科でチェックしておいたほうがいいですよ。

• 回答者:paco (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る