すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

もうすぐ50歳半ばですが、目の筋肉が弱ってきたのが、眼精疲労がなかなか取れません。生活を変える、遠くを見るなど以外にサプリを試してみようと思いますが、ブルーベリーやルテインなどを含むものも多種あって割と高価なようです。効果が高ければいいのですが、本当に効くものがはっきりしません。個人の違いはあるでしょうが、経験的に「これは効く!」というものをご存知なら、お教え願います。

• 質問者:tad
  • 質問日時:2008-05-17 13:55:07
  • 0

眼精疲労は目の筋肉が弱るのでなく
目を酷使したり、ストレスをためたりするとなるものです
なので年齢は関係ないのですが

こうやってパソコンのモニターを見ているだけだけでもかなり使っています
なるべく休むことと
あと、肩こりなども目にくるのでその辺も気をつけたほうがいいです

眼精疲労やドライアイは目を暖めるのが結構な確立で有効なので蒸しタオルなどのせてリラックスしてみてください
個人的にお気に入りが花王の「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク」っていうのがすごくいいです
楽ですし・・・
つけて寝ると大分寝付きもいいんです

• 回答者:てぃあまと (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

日本けんこう倶楽部のルテインべリーアイを飲んでいますが目の疲れを感じないので効いていると思います

• 回答者:ユー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私はわかさ生活のブルーベリーアイを飲んでいますが効果はわかりませんがあまり目が疲れません

• 回答者:キー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

こめかみなどのマッサージは効果ありそうです。眼科などのサイト検索するといろいろ出てきます。
あと、遠くを見る/近くを見るの繰り返し運動。これは視力回復トレーニングとして有名です。遠くをみるとき電線の本数を数えるように教わりました。
緑を見るのもいいですよね。山に住んでいる人って目が健康だと思いませんか。

• 回答者:はなこ (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

目の下内側から外側に向かって人差し指で軽くリンパ液を外側に流し、そのまま上まぶたを外側から内側に向かって軽くなでるマッサージが、疲れを癒してくれるような気がします。

• 回答者:リル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

緑色は目に良いと聞いたことがあったんですが、 自分の中であまり意識はしていませんでした。   
ところが、何気に窓から景色を眺め 立ち並ぶ木々の青く茂る枝の葉を眺めていると 「良いもんだなー」と感じました。 その言葉にふと疑問を持ち、なぜそう感じたのかよくよく考えてたら 細かい幾重もの葉が一枚一枚はっきりと見え その葉の一枚一枚目を凝らし眺めていると 目を使うと言うよりむしろ使っていないと感じたんです。 確かに視力回復に緑は何の影響もないのかもしれませんが そういったものに目をとめる時間も 必要なのではと思いました。 あまり参考にならずすみません。

• 回答者:みっさまま (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

本当のことをいうと、ブルーベリーは目にはあまり効かないといわれています。
目の疲れを取るには、目を温めるか、冷やすのがいいようです。

• 回答者:pharm2 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

眼精疲労は辛いですよね。お察しします。
私はまだ、30代後半ですが、軽い老眼になってしまいました。
目の病気もあり、定期的に眼科に通っています。
tabさんも一度眼科で検査してみてはいかがでしょうか。
サプリメントも食事と同じで、バランスよくとることが大事なのではないでしょうか。

• 回答者:mi (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、アイピローが効果あります。好きなアロマを選ぶとよりよし

2、アイマスクでクール&ホットで循環改善

3、積極的にビタミンをとる

• 回答者:なお (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合、睡眠時間を十分にとって目を疲れさすようなことを極力避けていればましになりました。

• 回答者:wanikuma (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

ほとんど毎日眼精疲労に悩まされています。
サプリメントはまったく効果がありませんでした。
ドライアイ用の目薬も、予防用という感じです。
市販頭痛薬は、気休めです。
処方頭痛薬は、心持利くような気がします。

• 回答者:IBC (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も40代後半で眼精疲労でサプリ等をいろいろ試しましたが、マッサージが一番効いてます。
http://www.suina.net/point/r_eye.html
に出てます。

• 回答者:もも (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も眼精疲労が酷いので、お察しします。
50歳半ばでしたら、もう老眼になっていますよね。
左右の視力が違う上に、老眼、ドライアイになると、目の疲れ方は通常より酷くなるそうです。
さくらんぼさんがお書きになっているように、他の病気の検査も兼ね、眼科を受診することをお勧めします。ご自分の視力や目の状態がどうなっているのかを調べる事が先決ではないでしょうか。
老眼鏡を作るにしても、眼科医の処方の元作るのと、その辺のお店で売っている老眼鏡を買ってくるのとでは、雲泥の差があります。
またドライアイですと、角膜を傷つける怖れもありますので、ドライアイの目薬を眼科でもらうと良いです。市販の目薬より効果が高いです。
サプリメントとしては、私個人的には、わかさ生活の「ブルーベリーアイ」および、薬局で売られている肝油が多少効果がありました。

• 回答者:マリン (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

50歳を超えるといろいろな眼の病気になります。例えば緑内障・飛蚊症・白内障等は40歳ぐらいからかかります。特に緑内障は初期の段階では自覚症状がないので要注意です。健食に走らずにまずは、専門の眼科医に診断してもらい、それで異常がなければ、大手薬品メーカーが販売している眼精疲労用のビタミン剤がおすすめですよ! どうぞ、眼を大事にしてください。

• 回答者:さくらんぼ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る