すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

ひどい巻爪で悩んでいます。今までに2回程、爪がくいこんで皮膚が切れてしまって肉がコブのようにはみ出す始末です。その度に爪の横を切ってはみ出た肉を切るのですが、結局は治らず繰り返すだけ…その処置も二度と受けたくないほどの激痛で、真夏でもあまり汗をかかない私が大汗をかき、心臓はバクバクで息をするのも苦しくなる状態なのです。
過去に形状記憶の針金を使った治療も受けたのですが効果はありませんでした。

どなたか良い治療法をご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 質問者:massyu
  • 質問日時:2008-08-01 11:50:51
  • 0

その苦しみ、分かります。形状記憶の針金で治らない場合、治療は保存的から外科的に変わるようです。爪の横を切るというのは、一時的な処置に過ぎず、また巻いた爪が生えてくるそうです。この曲がり具合がキツクなっているようなら、爪母切除根治術という外科手術を受けるのがベストです。また、爪の切り取りを繰り返しているお医者様から離れて、他の皮膚科、整形外科、外科の先生に診てもらうのがよいと思います。

  • 回答者:紅葉好き (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たかが巻爪と言われ続けてきましたが、私にとってはとても辛いことでした。
巻爪のせいで長時間歩いたりするだけでも症状がひどくなるので、何もできない(遊びも・・・)。どうしても治したいと思っていたので、外科の先生に一度診てもらってきます。
有難うございました。とても参考になりました。

並び替え:

手術が一番効果があると聞いていますが・・・
私も学生の頃酷い巻爪でした。
無知だったから自分で普通の鋏を使って切っていました。
その都度、血と膿が出ていましたが、1年ぐらい格闘して気が付けば治っていました。
当然自分の肉を切る訳なのですごくいたかったですよ。

  • 回答者:kennel (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

形状記憶の針金を使った治療も受けたのですが・・・
今はこれが一番だと思いますよ

  • 回答者:つくし (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

massyuさんはかなりひどい巻き爪なので,効き目があるかどうか分かりませんが,ご参考まで。母がしばらく前から巻き爪なのですが,爪をあまり短く切らないようにして(特に端),裸足のまま足の先で床を踏みしめるように足踏みをしていたそうです。そのせいで少しずつ巻かなくなりつつあると言っています。ちょっと信じられないと思っていたのですが,kaiさんの回答に出て来る「ためしてガッテン」では,指の腹に圧力がかかることで爪が平らになると言っていたので,あながち間違いではないのかも知れません。

  • 回答者:う (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も全く同じ症状を中学の頃経験しました。
私の場合、切るのではなく、そのはみ出た肉を硝酸銀で焼いて小さくする処置でしたが・・・マジで激痛でした。(いまでも、その病院の語り草になってくるくらいです)
その治療を3年で、ようやくマシになりました。
その治療後、その指の爪がかなり柔らかくなったため、今では食い込む前に自分で爪の処理ができるようになり、病院へ掛かることはなくなりましたが・・・。
その他の指も全て巻き爪なので、食い込みかけて指が痛い感じになってきたら、それ以上食い込まないように爪を切るって感じです。(なので、足の爪はかなりの間切らないように我慢してます)

巻き爪の治療は、先生によっても違うし、タイプによっても全然違うようです。もし、今の治療があまり良くないようであれば、病院を変えても良いと思います。(わたしも、2件めでした)
針金や、爪を抜いて整形しながら伸ばすっていう方法も聞いたことがありますが・・・。
やはり、自分の爪にあった御医者様と出会うことが一番だと思います。

  • 回答者:ぽぽろ (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

NHKのためしてガッテンでの放送をご覧になられましたでしょうか?
針金治療の後、痛みは消えましたか?なるべく歩くようにしたほうがいいみたいですよ。圧力がどうとか言ってましたから。詳細はこちらに出てます。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q3/20080702.html

以前うちの母も巻爪で手術を受けました。爪の両サイドがもう伸びてこないようにする手術だったのですが、しばらくしたらまた生えてきちゃいましたね。まあ、現在痛みはないようですが…

  • 回答者:kai (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしも巻き爪で、一度病院で爪を剥がした事があります。
それからは、爪を肉より長めに延ばす様にして、刺さるのを防いでいます。

爪を切る時に丸く切らないで、真っすぐ真横に切る様にして、延ばすとそうなります。
あとは、靴とかの形に気をつける事でしょうか。オーダーメイドで作ると良くなるらしいですが、
わたしは試していません(^^;

  • 回答者:Maku (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は病院で簡単な手術をしました。
巻爪の部分を切ったのですが、それ以降は、自分でも注意していることもあって、大丈夫です。皮膚科に行ってみてはいかがですか?

  • 回答者:巻子 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は軽い巻爪です。小学校の頃、アニメとかのあのキレイな尖った爪に憧れて、その形に切ってたらなっちゃいました・・・。汗
形状記憶の針金を使った治療を受けられたということは専門医に通っているということですよね。
でしたら、お医者様を変えられてはどうでしょう。
自分に合った、効果的な治療法を探すのがいいと思います。こう言ってはなんですが、私達素人の治療なんて、逆効果になるのがオチですからね。

  • 回答者:素人 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る