すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

みなさんは学生の頃に職場体験ってしたことがありますか?
私は高校時代にやったことがあるのですが、今は中学生でも
職場体験ってあるんですね。ビックリしました。

そこで質問です。皆さんはどこに職場体験に行かれましたか?

そしてどんな任務を任されたのでしょう?
詳しく教えて下さい。
不本意ではありますが短文の方は評価は1にさせて頂きます。

体験していない方は申し訳ありませんが回答はご遠慮願います。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-20 01:27:51
  • 0

カレンダーなどの印刷会社でした。
永遠とベルトコンペアーで流れてくる商品を検品する仕事でした・・・

===補足===
午前8時から午後3時ぐらいまででした
単調な作業なのでかなり長く感じましたし、夢にも検品した物が出てきました
100円のジュースをくれる日もありましたけど

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

何時間労働だったのでしょうか?
単調な作業だと時間も長く感じられませんでしたか?

補足していただかないと本当に1になっちゃいますが・・
あと1日だけ待ちます。

申し訳ありません、もう少し待てば良かったですね。本当にごめんなさい。

並び替え:

中学2年生のときに行きました

3日間で午前中だけでした。

旅館みたいなところで、
掃除機がけや窓拭きなどしました。
休憩もあって、そのときにはお菓子とかジュースを貰いました。

結構、楽しかったのを覚えてます!

  • 回答者:・ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生のとき行きました。
人数の多めな学校だったので、それぞれ好きなジャンルが選べました。
私は友達とマスコミを選択したら、ラジオ局(地元の小さな局ですが)に行くことになりました。
別に芸能界に興味があるとかは全くなかったんですが。
ジングル的なものに使う声を録音したり、生ラジオ番組に出たりしました。
フリートークや交通情報などをしゃべったりして楽しかったですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の中学の時はなかったですが
子供が2人とも中学にありました。

ひとりはちゃんこ鍋屋さんです
掃除から片付けなどをして.海老の殻剥きをしたそうですよ。
大変だったと言ってますが.お昼は4人1組でちゃんこ鍋が出たらしくてご機嫌でした。
店長が優しくて大変だったけど「お母さん食べに行こう」って言ったので夜行きました。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学校のとき職場体験しました

そのときはパン屋へ行ってきました

そこでパンの作り方やパンを入れる箱の組み立て方を教わりました

そういえば帰るときにはパンをいただきましたw

新鮮で楽しかったのを覚えています

  • 回答者:とある名無しさん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は中1で1日幼稚園、
中2でも3日間幼稚園に行きました!

他に電気屋さんとからーめん屋さんとかメディア系とか
いろいろありましたね^^

幼稚園の先生は
体力のない人にはとても勤まらないなと思いました^^;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2回も体験があったのですね。
私も幼稚園の先生は大変だと思います。

中学2年生の時に美容院に職場体験行きました。
たしか2日間ありどちらも午前は接客午後は実技?でした。

接客は落ちた髪の毛を掃いたりパーマのアシスタントをしたり
あとサービスのお飲物をうかがったりしました。

実技では正しい髪のブローの仕方やパーマのやり方など
教えていただきました。パーマ、めちゃくちゃ難しいですよ。

いつも入れないところに入れたしマネキンが大量に置いてあって
恐くてでも楽しかったですが、足がパンッパンになります、マジで。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女の子は美容院の希望が多いみたいですね。
うちの娘も美容院が良かったみたいですが、多すぎてダメだったみたいです。
結局エステの体験にするみたいですが、受け入れてもらえるのか少し心配です。

高専の時、必須であり、地元の鋳物工場へ友達2人と3人で行きました。1日1000円呉れました。
鋳物の中の黒鉛の球状化率を調べていました。おっさんたちが、球状化させる成分入れて、十分撹拌させないと球状化率が下がる事を発見しました。
工場の人は、弁当が主でしたが、3人は毎日食堂から出前とっていました。

===補足===
当時は高専から人が欲しいので、中小は出していました。大企業は出ませんでした。
はい、帰りにホルモン焼き屋で飲んだ分含め、奨学金を充当しました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お給料が出たのですね。それは羨ましいです。
でも、出前で消えちゃったのでしょうか・・

中学2年ときに保育園に職場体験に行きました。
渡された任務は表現悪いですが、雑用が多かったですね。
子ども達と遊ばせてもらう時間はほとんどありませんでした。
お誕生日カードの細かいパーツを作ったり、園の周りに生えている雑草を抜いたり、
トイレの掃除をしたりしました。
でも保育園の中に入って仕事をすることで、結構保育園の裏というのでしょうか?
を見ることが出来ました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も保育園に体験に行きました。
雑用・・確かに多かったですね。子供がお昼寝している間はずっと
折り紙を色々作りました。
お遊戯も参加させてもらえましたが、すごく照れちゃって先生にもっと大きな声でって
怒られた記憶があります。

ホテルで、部屋の清掃です。
ベットカバー替え、洗面所の掃除、部屋の掃除とかです。
たまに、チップがおいてありました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのチップは頂いちゃったのでしょうか??

補足していただかないと本当に1になっちゃいますが・・

ファミレスです。本来は1週間、体験させてもらえるのですが、ファミレス希望者はたったの1日でした。やはり店側にとってはかなりの邪魔者だったのでしょう。

10時から12時と、1時半から3時。一番忙しい時間帯に休憩を入れてもらいました。というか休憩させられました。

で、午前中はテーブルの掃除と皿洗い、午後はレジ打ちをさせてもらいました。レジ打ちは他の店員さんが必ず横にいてくれましたので、大きなトラブルもなかったです。

今思えばものすごく物足りない内容でしたが、当時は初めての「お仕事」を一生懸命こなせたという充実感を少なからず味わった記憶があります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る