すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

半年くらい前に、友人の結婚式がらみで知り合った男性がいます。
その後4ヶ月くらい、全く連絡をとっていないのですが、
最近になって思い出すところがあり、何だか急に気になってしまいました。
(異性として“好き”なのか、自分でもまだはっきりしない感じです)

今までずっと連絡もしてなかったのに、
いきなり近況をうかがうようなメールをするのって変ですか?

お互いに、親から結婚を勧められるような年頃なので、
変に誤解されるのもなぁ・・・という心配もあって、ためらっています。

===補足===
私の“些細でくだらないけど本人にしては重大な悩み”にご回答いただき、ありがとうございました。
皆様のご意見を読むうちに、自分の中でも気持ちが整理されました。

とにかく、やってみないと分からない、ので、
返事が来ようと、無視されようと、
当たり障りなく流されようと、誤解されようと、
様々な可能性を考えつつ、
自分の気持ちに素直にメールしてみようと思います。

特に、励ましてくださった方々、ありがとうございました。
きっと皆様の人生においても、勇気を出して踏み出した経験がおありだったのかな?と推察しました。
皆様の言葉から勇気をいただきました。

  • 質問者:ぺんすた
  • 質問日時:2010-06-20 21:17:57
  • 0

よくわからないですね。
結婚式がらみでどの程度親しくなったのかわかりませんが、相手の男性からはあなたに全く連絡をとってきていないのですから、いまのところ、あなたのことはほぼ眼中にないか、関心はあったけどあの程度のことでその後も(友人としてであれ何であれ)つきあおうという気はないかのどちらかです。
あなたがその人に感心があるのなら、変に誤解してもらわないとどうにもなりません。
私がメールをもらえば、「あのときちょっとしゃべっただけなのになんだこいつ」という気持ちなら、「ひさしぶりですね。お元気でしたか。私は元気です。ではまた機会があればお話でもしましょう。メールありがとうございました。」という返事をしますし、「そういえばちょっといい人だったな」という気持ちなら、「あのときは楽しかったですね。こんどいっしょに食事でもしながらまた話しませんか。今週の金曜はどうです?」と返事します。
メールを出して、どんな返事が来ることを期待しているんです?(全く無視される可能性は別として、)大きく分けて上のどちらかの返事が返ってくるとしか考えられませんよ。

  • 回答者:たんたん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷静な分析、ありがとうございます。参考になりました。

別の方へのお礼コメントにも書かせてもらったのですが、
自分と全く異なる業種の専門職の方なので、つながりがあれば何かあったときに質問できるかな?という思いが少々あります。

相手の方の返信内容から、どんな風に見られているのか考えてみます。

並び替え:

変ではないと思います
思い切ってメールしてみてはどうでしょう
気になるっていうことは少し好きなのでは
最初は友達からでもいいですね

  • 回答者:としえ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、思い切りが大切ですよねー。

変ではないです
好きなのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
けっして嫌いではないのだと思います。

ぜんぜん変ではないですよ。誤解するかしないかはしてみないと分からない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誤解するもしないも相手しだいなんですね、きっと。
ほんと、試してみないと分からない・・・。

だめもとで、連絡すればどうですか?
待っていても何も変わりませんし、
よほど、嫌いでないかぎり、嫌な気はしないと思います。

がんばれー!!

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当たり前ですが、このままじっとしてても、相手の人は気付きませんよね。

がんばりますー!

いいと思いますよ、連絡してみても。
「急に気になりだした」
というのも、何かの縁かも知れませんしね。
あまり堅く考えずに、
「ご無沙汰しています」
という感じで連絡してみては?
それでスルーされたらそれまでですし、返事があったらメル友として付き合っていってもいいと思うし。
誤解されたらされたで
「いや、別にそういうんじゃないんです」
ってちゃんと伝えればいいわけですし。

何事も、行動しなきゃ始まりませんよ!

  • 回答者:GO! (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる通りで、
何もしなければ、何も始まらないですよね!

気軽な感じでメールしてみるのが良さそうですね。

メールをする事が悪い事だとは思いません。
ただ理由もなくメールをもらっても相手も困惑してしまうかもしれないですね。
あなたも「異性として“好き”なのか、自分でもまだはっきりしない感じ」なのに勘違いされたら困ると思うので、結婚式に出席した未婚の友人数人と飲み会を開く感じはどうでしょうか?

  • 回答者:それなら気軽に (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的なアドバイスありがとうございます!

そんなに変ではないと思います。

まずは連絡を取ってみて、やりとりの中で
どういう気持ちか確認すればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分では今のところ、“好奇心”っていうのがいちばん近い気持ちなのかな~?と思っています。
でも、やり取りを繰り返さないと、相手の人のことも自分の気持ちも分からないですもんね。

変では無いですがメールしたら好意を持っていると思ってしまいます。
好きならば連絡を取って方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

決して嫌いではないのですが、様子をみてみようと思います。

いいんじゃないですか、メールしてみては。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

してみようと今、決心しました!

その人と何もなくても、その人の友達とか知り合いとご縁があるかもしれませんし、
折角お近づきになったのですから、近況報告などして交流をしておいた方が良いと思います。
友達や知り合いが多く、顔が広いのは悪い事じゃないです。
はじめは誤解されても、そうではないと分かれば良いのではないですか?
質問者さんがちょっと意識しすぎな気がしますが、地域によるものなのかもしれませんね。
それか、実は相手が気になっているのを気取られたくないと思ってるのかな。
ためらう必要なんかないですよ。
今のところまだ、子供の「○○ちゃん。あそぼ」と同じです。大丈夫。

  • 回答者:友達は多い方 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分と全く異なる業種の方なので、仲良しになっていた方がおトクかな?という私の下心も正直あります。
でも、純粋に「どうしてるかな~?」っていうのもあるんですよ。
ご指摘の通り、あまり周りに男性が居ない環境でスクスク育ってしまったので、意識しすぎてるのかもしれません。

「○○ちゃん。あそぼ」
↑この例え、好きです!こどもを見習って、素直に表現した方がいいんでしょうね。

「お久しぶりです、おぼえていらっしゃいますか」の感じでまずはメールすればいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな自然な感じで送ってみるのが良さそうですね。

『ご無沙汰してます』と連絡を取ってみたらいいんじゃないでしょうか?
最近ふと思い出したといったところで、相手も変に気を回さないと思いますよ。

結婚適齢期だからといって自発的にメールを送ることが婚活にとられるとは思いません。

  • 回答者:とくめい (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、変に考えず、素直に伝えてみるというのもアリですね。

誤解されて困るのなら、連絡を取らないことです。
一生、結婚できない考え方ですが、仕方がないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の身を守るには、そういうことになりますよねぇ~。

変ではないですよ。

むしろ、ここで躊躇って踏み出せないままでいいですか?

連絡取り合ううちに「何だか違うなぁ」と思う可能性もあるけど、何もしないと何も変わらないですよ。

行動して失敗したら泣いてでもまた笑ってやり直せばいい。行動しなかったら泣くことも笑うことも出来ないですよ。

恋に発展しなくても友達になれたらいいですね。私は、連絡とって欲しいです。頑張れ!!

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

力強いお言葉、ありがとうございます。
ちょっと大げさですけど、人生一度きり、ですもんね!

別に変ではないですが、好意があると勘違いされる可能性はありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、勘違いされるリスクはありますよね~。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る