すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

意味不明な行動をとる先輩についてみなさんの意見をお聞かせください。
私はその先輩とは4月まで一緒の職場で5月から違う職場で働いています。
一緒に働いているときはとても仲良くしていたんですが、違う職場になってから、私の方が後輩なのに敬語を使い出したり、態度も冷たくなりました。
なんだかとても悲しいです。
みなさんもこういう経験はありますか?

  • 質問者:ペロス
  • 質問日時:2010-06-21 00:51:26
  • 0

並び替え:

正直、寂しいですよね。
ここはひとつ、ビジネスの場!として割り切って
こちらからも先輩と同じ温度で話しましょう。
先輩も何か気付くかも?

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなに急変するってさみしいですね。
でも気にしないことが一番ですよ。
職場は友達を作る場所ではないですから、そう思って割り切るしかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまり気にしないようにしましょう
お互いに敬語で離せば喧嘩にはなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気のせいではありませんか?職場の違う後輩に敬語を使うのは、ごく普通のことだと思いますが。

  • 回答者:む (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

部署間の礼儀を重んじてるんじゃないかなあ。
同じチームなら多少くだけた会話をする方がコミュニケーションは良くなるけど、
他所の部署の人を呼び捨てとかは、年下だろうが逆に無いって。

それと態度が冷たいというより新しい部署の業務で忙しいのでは?
しばらくして後の休み時間や飲みの席なら、敬語のままとかはないんじゃないかな。

自分の場合はビジネスの時は敬語主体。
年齢や役職で人を見て使い分けたりとかしたことない。

  • 回答者:X (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ワタシは幸いなことに、同じような経験はありません。
・・・・いきなりどうして!?ってとまどっちゃいますよね。

もしかすると、いまその先輩は、ぺロスさんとちょっと距離を置きたいのかもしれませんね・・・。
理由に心当たりはないと思うので、悲しいですけど、しばらく
ぺロスさんも他の同僚さんたちと仲良くして、先輩の気持ちが
落ち着くのを待ってみてはいかかでしょう・・・。

今は様子をみて、待つのがいいかなとおもいます。

  • 回答者:ごろ松 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たぶんありました
部署ごとの格差ですね
しかたないと思います

  • 回答者:としえ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
さみしいですね。。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そういう経験はありません。

なんだか誤解でもされているのでしょうか?
変なウワサがあるとか。
急によそよそしくなるのは寂しいですね・・・

職場が違うと難しいですが、
直接聞いてみることができればいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと寂しいですよね。
ぺロスさんが原因不明なら
周りからなんらかの陰口や悪いうわさが
はいってしまったのかもしれませんね。

私も異動になって前の職場の人たちが
ちょっと遠く感じてしまったことはあります。

でもよく考えてみると
私自身が新しい環境になじむために
気持ちがこっちにきているんだから
当然っちゃ当然かな…と。

もしからしたら、初めは私が距離を置いた
態度だったのかもしれないし。


せっかく仲良くなったのになぁって思う気持ちは
良く分かりますが、会社の人ですし、
気に病むほどのことではないと思います。

それに環境なんて変わるもの。
またそのときに仲良くなれるきっかけがあるかもしれませんよ。

===補足===
それでもやっぱり仲良くしていたいのなら
ぺロスさんが今までよりもちょっと親切に接してみてはいかがでしょう。

相手に好かれていやだと感じる人はそういないものです。
そのうちまた心を開いてくれると思いますよ。

  • 回答者:SAKANA (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪く考えるなら、下記の二点でしょうか。。。
・今まで我慢して付き合ってくれてた
・違う部署になったときに、礼を欠いた

どんなに仲が良い同期でも仕事上は敬語で話しますから。。。
敬語を使われたから、嫌われたと言うものでもないと思います。

あくまで、会社。
友達ではないのですから、しようがないとも思えます。

  • 回答者:momo (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金(職場)の切れ目が縁の切れ目、というか職場が違ったら態度変わる人は、残念ながらよくいると思います。。
人柄云々関係なく、職場が違ったら関係ないと完全に態度変える非礼な人もいます。
そういう人ほど気さくで明るく、誰とでも仲良くできそうな人だったりするんですよね・・。

世の中は、結構利害関係で付き合ってる人が多いので(ママ友とか)、あまり悲しまず、そういう人もいるんだと割り切ったほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないですね。ストレスで心に傷を負われたのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

職場が変わるとそうなる人はたしかにいますね。
ちょっと悲しく感じますね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

何かよそよそしいというのは悲しいですね。

私も同じような経験がありました。
憶測ですが、
あなたと先輩の間に誰か、悪意ではないかもしけませんが
あなたのことを先輩が誤解するように
伝えている人がいるような気がします。

もしくは考えにくいですけど、
新しい職場で心機一転のしかたを間違えちゃってるのかもしれません。

ぺロスさんが元のように戻りたいと思うのなら
後悔しますから先輩に一度理由を聞かれたらよいと思います。
そうすることでより悪くなりそうだったり、
ぺロスさんも割り切れるのでしたら、
こちらのほうは普通に接して、時機を見て話すほうがいいかなと思います。

ごめんなさい的確なアドバイスにならなくて…

  • 回答者:紫陽花 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何かが原因あって嫌われたのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

きっと何か気に入らないことがあって怒ってしまったのだと思います。
そういうことはよくあることなので気にしない方が良いですよ。
普通にしているのが一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

意味不明というより、嫌われてるだけですよ。
職場ではよくある話です。
影で変なうわさ流されないだけマシ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

意味不明というより、嫌われてるだけですよ。
職場ではよくある話です。
影で変なうわさ流されないだけマシ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

意味不明というより、嫌われてるだけですよ。
職場ではよくある話です。
影で変なうわさ流されないだけマシ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

本当は嫌だけど同じ職種、仲間だから仕方がなく仲良くしてたなんてことは良くある事です
そんな非情な奴なんて放っとけばいいんですよ

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る