すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

男性2人、女性11人の職場で私は女性の中では2番目くらいの立場です(30代後半)。
3才下の女性後輩で、変な人がいるんです。
すごく裏表のある人で、中途採用で入って来た最初の1年くらいは私にペコペコしてて、おおげさに腰が低いなって思っていました。
仕事や人間関係に慣れて来たら、ちょっとすました感じになり、あの腰の低さはなんだったの?てなくらい。
そして、私に対してライバル心か何か分かりませんが、上司や1番上の女性の先輩には作り笑顔でおりこうさんなんですが、私には、私から話しかけるまで絶対話して来ません。
試しに話しかけないでみると、あからさまに態度が悪く、私の前でだけツンとしていて、物を置いたり傍を通る際も粗っぽいんです。
それが、私がニコニコと世間話をふったとたん、態度が豹変、作り笑顔で、そこから終業時間まで私に笑顔で接してくるんです。
そして翌日はまた同じことが繰り返し。話しかけるまで変な態度。
お昼休みに私が他の人と話盛り上がってる時にその人がやって来ると、自分から会話に入ってこようとせず、私がその人も交えて会話するようにすると、とたんに笑顔で「フン、フン」と相づち打ちますが、そうしなかったら、その後は私の顔も見ず、みんなで話していても、私が話すと相づちも打ちません。そして就業時間まで嫌な態度、笑顔も見せず、私と話す声のトーンすら違います。
意味不明なその人の行動パターン、対処に困っています。
計算高くて私以外の人にはニコニコ、控えめな態度なので、他の人には分かってもらえないと思います。
仕事しにくくってしかたありません。こんな人間はどう対応しといたらいいのでしょうか。

• 質問者:悩めるOL
  • 質問日時:2011-10-01 00:57:24
  • 0

並び替え:

相手にしないことです。

世話をするほど損をします。

いずれ正体がばれて誰も相手にしないでしょう。

• 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

自分より上の人には腰が低く自分より下だと判断したら
高飛車な態度に出る人ですね。
そんな人は相手にするだけ損ですよ。
雰囲気をこわしたくないなら適当にあしらって合わせるか、
それが出来ないなら完全無視にするか
それはあなた次第だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たぶん、下とは思われていないと思います。
仕事にしても、女性としても。
ライバル心もしくは私に対するコンプレックスから、「負けまい」としているのかなと感じます。

仕事以外は話をしないことですね。
そうすれば、
相手が機嫌を取りに近づいてきますから・・・。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、その方法のほうがいいのでしょうか。
こじれないように、なるだけ私が努力して声をかけるようにしていましたが、
「いいかげんにしろ、この変人!」ってうんざりしてきました・・・

なにがきっかけなんでしょうねぇ

ただなにがきっかけにせよ、失礼なので無視していいとも思います

• 回答者:てつろー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

失礼ですよね、私は間違っていないですよね。
もう我慢の限界です。
ほんと変な人です。

特に気にしないで、無視。
仕事上必要最低限の関わりだけでいいのでは。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうします。

放っておくのが一番では。
後輩のことで悩む時間も勿体無いです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

放っておく、ということは、もうこちらから気を配って声かけたりすることないってことでしょうか?
それで向こうがわけわかりませんが怒って変な態度でも、それを無視してたらいいんでしょうか?ほんと変な人です。かわいそうな人というか、ヘビみたいないやらしい人です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る