すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

昨日浜名湖で発生したカッター(ボート)の事故ですが、もし日本でなくアメリカで起こっていれば、中学校の校長は謝罪だけではすみませんね。過失殺mansllaughterという殺人罪が適用されます。注意報が出ていたにもかかわらず決行の支持を出した責任者の校長の責任追及があまりに軽いとおもわれませんか?

http://www.yaplog.jp/core/WriteEntry.blog?groupMemberId=hsty2301&entry_id=5&kind=edit

===補足===
支持×
指示○

失礼しました。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-06-21 13:49:31
  • 0

並び替え:

確かにそう思います。

一人の命、

雨の状況の判断ミス、

かなり大きいです。

今後、大きな議論が交わされそうですし、

教育委員会がしっかりとりしまるはずです。

• 回答者:ええ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

校長の責任はまぬかれないと思います。宿泊先の判断も免れないのではないかと思います。

支持○です

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに違和感はありました。少し他人事のようなコメントでしたので。
あのような天候の場合は施設側と学校長で話し合うことが決まりだったそうですが、
今回は現場の教師の判断だったか強行したようですね。
まだ捜査の途中ですが、日本でも市と施設を運営する静岡県など訴訟対象になるかも。
捜査の行方を見ていたいと思う。

• 回答者:これからなんだと思う (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このたびの一連のニュースを見ていてあまりにも校長の発言が無責任だと感じましたね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても軽いと思いました。業務上重過失致死に当たると思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

軽すぎるでしょうね。
十分な捜査を行ってほしいと思います。

• 回答者:ははは (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだ捜査段階なので、今の段階では責任追及が甘いなどの事を言うのは早すぎると思います。
捜査終了後に責任の有無がはっきりとした時にしかるべき処分が下されると思いますが、今の段階は誰が悪いとか責任追及が軽いとか言えないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

同感です。

軽すぎるでしょうね。

• 回答者:名無し (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

まだ調べも済んでないのに、そこまで断罪するのは流石に言い過ぎです。
曳航方法に問題があったという話もありますしね。

もちろん調べが済んで責任がハッキリしたらちゃんと問われるべきだとは思いますがね。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

業務上重過失致死にあたると思います。

もちろん謝罪だけでは済みませんし、当然今後刑事裁判で裁かれることになるでしょう。
学校行事というものには、基本的に生徒に拒否権はないので、自己責任の割合はこの場合0です。

校長だけでなく、教育委員会や県の責任も問われるでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る