すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

私はこの事件に腹が立って仕方がないのですが、みなさんはどのように感じますか?

県議会でも問題になった非常に悪質な出来事です。

【校長、教頭、教育委員会が死亡事故の回答書を偽造/熊本】
http://okwave.jp/qa/q5429115.html
毎日新聞より

北海道滝川市の小6女子児童の自殺では学校と市教委が遺書を黙殺していた。

いったい、学校や教育委員会はどうなっているんだ、と思っていたら、熊本市の小学校でもひどいことが起こっていた。

水泳の授業での女子児童の水死事故で、監視などについて説明を求めた両親に対し、学校がウソの回答をしていたというのだ。

10月31日の本紙社会面で特報したので覚えている方もおられると思う。事故は7月に起こった。

同年10月、死亡した児童の両親が学校に当日の監視体制の説明を求め、校長は(1)児童が2人1組で安全を確認し合うバディ体制をとり監視体制に不備はなかった(2)担任は心肺蘇生法の受講経験があり人工呼吸も実施した、と文書で回答した。

ところが、両親が起こした裁判で担任が「バディ体制(2人一組で水死を防ぐ体制)をとっていなかった」「蘇生法の実技経験はなかった」と証言し、回答書が真っ赤なウソだったことが分かったのだ。

市教委も昨年3月、公文書で虚偽を認めた。

それによると、ウソの回答書作成に関与したのは校長、教頭に市教委の課長など4人で裁判を想定して作ったという。

裁判で責任を追及されないようにウソをついたというわけだ。何と情けない。

尊い人命が奪われたというのに、この人たちは自己保身で頭がいっぱいだったのだ。

更に問題なのは市教委の対応である。

ウソを認めたものの、虚偽回答書作成を誰が言い出し、どうかかわったのか、などの事実関係を調べようとはしない。

もう済んだこと、と言わんばかりだ。

実際、山口敬三・健康教育課長は「(誰が主導したかは)分からないし、今後も調べるつもりはない」と本紙取材を突っぱねた。

愛する娘を失った上にウソをつかれ、そして市教委のこの対応。

両親の心情は察するにあまりある。

市教委はようやく方針を転換し「事実関係がどうだったのか確認する」と調査する姿勢を示した。当たり前だ。

関係者から事情聴取してきちんと調べ上げて両親に報告し、改めて謝罪すべきだ。

無責任と不誠実。今回の件だけでなく、全国の教育現場の事件を見ていると、この二つの言葉が通底しているように思える。
<2006年11月7日熊本支局長・柴田種明>

ウソの回答書を保護者に渡すのは法律に違反しないのでしょうか?警察は何をしているのでしょうか?

みなさんのご意見をお寄せ頂ければ幸いです。

  • 質問者:dalegate
  • 質問日時:2011-01-08 16:35:15
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

嘘の回答書を作ったり渡したりした校長・教頭・教育委員会の人間たちは首にしてもらいたいです。あいまいにするからこの種の隠ぺいが横行するのです。
こういう時こそ警察の出番のはずですが、警察は役に立ちませんね。
担任の先生が裁判所で正直に証言したのは立派で、唯一の救いですね。

お役人の発想にあきれ返っています。
こういう人達の為に納税をして、税金を使われているなんて思うとぞっとします。
うその回答書を保護者に渡すのは法律違反になります。
警察も丸めこまれているんだろうかって思ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ひどいですね。
あり得ないです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こういうことがあると必ず市や学校などは責任逃れしか考えませんよね。
で、嘘と隠し事の嵐。
腹立たしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。
あり得ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学校教師も公務員、自分の非を認めると飛ばされたり、減給や免職なり、生活できなくなるから、みんなでかばい合う、つまりは自分自身をかばう保身に。教育委員会も同じこと。学校に求めるのではなく、自分で弁護士や探偵などに依頼して事実を集め、最終的に裁判を起こして、事件の全容を明らかにしていくべきだと思います。そして必要な保障と謝罪を勝ち取るしかありません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こうなると学校に責任を求めるのはもう無理ですね。
彼らに責任遂行能力はないと考えるのが筋でしょう。

自分の子供には「自分の身は自分で守れ」と教えるしかないですね。
残念です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とても腹が立ちます!!!!!
本当警察は何をしてるんでしょうね?!!!!

  • 回答者:ミルクティー (質問から7時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最悪です。
腹が立ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

世の中は理不尽が動かしていますね。

  • 回答者:いyl (質問から6時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

学校で子供は本当に大丈夫なのだろうかと心配になってきました
これだけ事件や自殺などが起こっているのに対策を考えようとしてるのでしょうか
決まって対策は隠す事、認めない事 だけ

  • 回答者:サヤ (質問から5時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

腹立たしいですね。
許せないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自己中な人間が増えてるんですょね。
マジムカつく-"-#

だからイジメとかの問題が起きてぃても気づかないんだょ><
バカだょね。

ぅち自己中1番キライなんだょね。
自分の利益のために平気で嘘つくとかマジサイテー

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

許せませんね。
こんなことでは大切な子供を学校に通わせるのが
怖くなります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカ型の成果主義賃金が悪影響を及ぼしていると考えます。

つまりは、何か不手際があれば、賃金やボーナスに反映され、ひいては昇任にもさし差らりが出てくるので、隠ぺい体質になっていると思います。

嘆かわしい現状ですが、短期の成果を、賃金等に反映させるとこういうことでこういったことが出てくるのは容易に予想できたことです。

しかし、単に、嘆かわしい現象をうれいても仕方がないと思います。

こういった制度を改めなければ、第2や3の同様な事件は出てくるでしょう。

それが、人間というものです。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から2時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も腹が立ちますね。
こんなのがあるなんて。
異常です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とても腹立たしい事件だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も腹が立って仕方がないのです。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんな昔の事を並べて色々質問しているあなたが、評価もお礼コメントも無く、ご自身の考えを一切披瀝しない事のほうに不気味さを感じます。まるで、スタッフのノルマ質問のような不自然さを感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 3
この回答の満足度
  

ひどすぎますね。
ことなかれ主義の公務員が大手を振っていると思うと
腹が立ちますね。
しかも自己保身のために嘘までついて・・・。
関係者全員退職させて、やる気のある
若手に入れ変えるべきと思いますね。

  • 回答者:希望 (質問から43分後)
  • 11
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひどすぎます。
日本はこの先大丈夫なのか
しんぱいになります。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。
これは許せないです
こんな校長、教頭、教育委員会の者は退職にさせます。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酷いですね・・・絶対に許せないです。
逆の立場だったらという事が考えられないんでしょうかね。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どこもかしこも亡国の公務員だらけですね。
本当に公務員がこの国を滅ぼすと心配になります。

  • 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 10
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

県教委としてはできるだけ自分たちの失態にはしたくないため回答書の改ざんをしたんだと思いますが、ひどい対応の仕方ですね。
十分法律の違反だと思います。
情報改ざんの罪に触れると思います。
そういう人たちに教育を語って欲しくはないですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る