すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

真剣な質問です。知恵を・・・助けてください。

会社の法人税を下げる為に 身内の返済項目にしてる給料を 給料支払いとして計上しました。
すると
扶養家族から外れ(経営者の市県民税が上がる)
市県民税の支払い(会社が返済として支払う)
源泉の支払い(会社が返済として支払う)
国民健康保険が上がる(個人が支払う)

こんなに個人が負担する額が増えても返済で無く給料として経費にした方が安いのでしょうか?
会計士さんは 法人税を下げる為に個人の方で税金を払い会社でそれを返済で支払い合算しても給料であげる方が安くなると言います。
詳しい方お願いします。

===補足===
違法でも何でもありません。会計士さんのアドバイスですから。説明を理解して頂けてなくて残念です。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-06-21 15:47:04
  • 0

並び替え:

すでに、返済項目?を給料に摩り替える自体、違法ですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

会計士さんが入ってるなら疑問点を説明していただくべきです。

なんのために頼んでいらっしゃるんですか?

*匿名さんのおっしゃる通り、脱税行為につながることはNGですよ!

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

その会計士さんにご相談下さい。
何か裏技をお求めなら違法行為に繋がりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る