すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

大相撲の力士たちが、野球とばくをやっていたとのことで問題になっています。
①力士には一般常識がないのでしょうか?
②今後、大相撲を見ようと思いますか?
③名古屋場所は予定通りやってもいいと思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-22 22:05:29
  • 2

1 無いでしょうね。閉鎖的な世界ですしね。
2 まあ時々は見ます
3 べつにやってもいいですが微妙ですね。
混乱を考えるとやらないほうがいいかも。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1 相撲界が時代錯誤なんだと思います。力士は若年で入る人が多いから気の毒です。
 親方もやっているのですから。

2 こんな調子だと、八百長もありだと思うし見ません。

3 やらないほうがいいですが、今日やることが決定したようです。
  ホクホク顔の関係者を見ていると反省色はないようです。
  自分たちはセーフと言いたげでした。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①今まで公に出なかったので、いいと思っていたのでしょう。
 常識がない力士が多いのだと思います。
②思いません。(もともと見ていません)
③これだけ問題となっているので、中止にすべきでは・・・と思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 無い
2 思いません
3 思いません。警察沙汰の不祥事なので開催している場合ではないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①無い。金銭感覚は特に無い。言葉は悪いが「相撲馬鹿」なのだと思う。
大昔と違い中卒力士(世間知らずの田舎の子供)ばかりでなく大卒力士も増えたが悪貨は良貨を駆逐するので。
②元々観ていない。
③やってはいけない。
やらない事での損失の大きさを相撲協会自身が身に沁みて知る事が大事だから。

  • 回答者:メロンパンナちゃんが泣いている (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①無いと考えていいでしょう。

②現時点では見ようと思いません。

③中止がいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ない
②ずっとみてない
③派手にやってもいい

  • 回答者:: (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、無いと思います。
2、機会があれば見ると思います。
3、けじめをつける意味でも、今回はナシにした方がいいかな。


中卒(高卒や大卒でも相撲だけやってきた)ですからね・・・

教養の問題に限らず、同世代、先輩、後輩との人間関係の付き合いもあまり経験せずに社会に放り出されて、同期とは競争関係、幕内力士の先輩には服従関係、親方は神様、かなーり特殊な環境ですからね、相撲界って。。。

幕内に入ればチヤホヤされて、タニマチに気に入られて、、、って
社会勉強も何もせずに大人になっていくんでしょうね。

  • 回答者:hiro (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①欠けているのだと思います。
②あまり見ようとは思わないです。
③予定通りにやってもいいと思いますが、見る人が少ないかもしれませんね・・・。
国技なので守っていってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 一人一人は、頑張り屋のスポーツ選手ですが・・・・
  団体では、常識がなくなってしまいます。
  先輩・後輩の関係が尊重され過ぎて・・・・
  悪いことに走ってしまう感じです。

② 見る気がしません。

③ 中止すべきでしょう。 
  事業仕分けの対象でもおかしくありませんね。

  • 回答者:匿麺 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 関取(下っ端は除く)と政治家には一般常識というか庶民の感覚がないんだと思います。
2 見たいけど、外国人力士ばかりになっているような気がします。
3 やってもいいがNHKの地上波での放送は見合わせたほうが良いと思います。

あんなに朝青竜の時に品格うんぬんと言っていた内舘さん・やくみつるさんに今回のことでコメントをぜひ出して欲しいと思っています。

  • 回答者:あさあおりゅう (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①常識のある力士もいると思いますが、まあ野球賭博をした力士は常識がないのでしょう。
②見る気がしないです。
③やって罵声を浴びるべきです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ないでしょう。
②見ません。
③だめです。きちんと正してからにしてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.環境と教育不足から不足は否めないと思います
2.現在も見ていません
3.常識的には中止だと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 結果を見れば、一般常識が欠如しているのは明らかですね。

② 相撲という競技自体は嫌いじゃないので、多分観ます。

③ 条件付き開催・・・再度協会の所属者全員にアンケートを取り、そこで自分はシロだと主張したのに後から賭博関与が判明したものはすべて除名とする。それでも身の潔白を主張するものは、信用する。どのくらいの人数が残るか不明だが、とりあえず開催が可能な人数が残ったなら、クリーンな方たちだけの名古屋場所になるはずですから開催してもよい。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ないんでしょうね。井の中の蛙かな。

2 思いません。

3 思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ないと思います。
②元々全然見ません。今後も見ることはありません。
③思いません。賭博に関与していない力士は被害者ですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①力士に常識はありません
②見てません
③やるべきではありません。

  • 回答者:徳栄 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ないと思います。暴力団ともつながりがあるし、一般社会とは別世界ですね。
②元からあまり見ないんですが、もう見ることはないと思います。
③やるべきではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.一般常識はあると思います。一部の力士の問題ではないでしょうか。

2.朝青龍問題で協会の体質に失望していましたので、その後大相撲は見なくなりました。今後とも見ることは無いでしょう。

3.やるべきでは無いでしょう。すべてが解決して、生まれ変わった相撲協会のもとで再スタートするべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ないでしょうね。
2 まったく観ないと思います。
3 やらない方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①無いと思います。
②元々、見ていません。
③中止した方が良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①無いですね。
②見ません。
③絶対、中止。1年位中止でも良いと思います。
④公益法人から外す。国技も止める。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.一般常識は持っていません。力士だけではなく、親方衆も同じです。
2.見ようとは思いません。
3.開催するのなら野球賭博問題に関与した全ての人間が処分を受け、さらに今後の防止策が完全にとられることが前提です。
日程的にそれを実現するのは不可能でしょうから、中止にすべきですね。
社団法人格を返上してプロレスのように一般団体として興行するのなら、自由に開催しても良いでしょう。

  • 回答者:角界浄化 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①閉ざされた世界ですから、一般サラリーマンよりはないと思います。
②好きだから観ます。
③微妙です。1場所くらい自粛してもいい気がします。

力士に限らず野球賭博(とくに高校野球)は全国各地で盛んですよね。
あれも暴力団がかかわっているのかな?

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①無いと思います。
 殆どのお相撲さんは、中学を出てから直ぐに各界に入門して世間から
 隔離されて育っています。世間知らずでしょうね。
②元々余り見ていないので、今後も見ないと思います。
③中止しましょう。このまま開催してもしらけるだけです。

  • 回答者:こくぎかん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 閉ざされた相撲社会で、先輩たちがやっていたのを引き続きやっていたということで、そんなに罪悪感はなかったと思います。

世の中、変わっていっているのに、相撲社会にいると気付かなかったということでしょう。

相撲界の常識が世の中での非常識だったということでしょう。

② 最近は、外国人ばかりが主役になってしまい、あまり興味も無くなってきました。小さい頃は、テレビの大相撲をよく見ていたものですがね。

③ 全部オープンにしてから、出直さないといけません。だから、名古屋場所を開催するかに固執するべきではないと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ない
2.みる
3.予定通りやってもらわないと困る

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ないです、力士はなにやっても許されると思っています
2 見ません
3 やんなくて良いです、それ以降も廃止で良いです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、あるにはあるんでしょうがバレなければ良いと思っているのだと思います
2、もうずっと見ていません
3、中止するべきとは思いますがどうなんでしょう・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ないでしょうね。稽古だけやっていればいいということでしょうから
2.見ないです
3.本来ダメでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ないと思います
2、みます。
3、思います・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ないんでしょうね。中学を卒業すると、相撲部屋にはいるわけですから。
2 見ないです。今まではテレビで見ていたんですが、見る気が失せました。
3 1年ほど中止にして、徹底的に膿を出すことが必要かと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ない
2、みる
3、中止

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ないです。
2.見ますよ。
3.中止するべきでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①一般常識が無い
②元々見ていない。
③やめるべき。
根本的な解決策をやらずに、お茶を濁し続けている。
もはや、大相撲の存在意義もないといわれてもやむなし。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ないです
②見る気がおきません
③中止してほしいです

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないと思います。
見ようと思わないですね。
やらないほうがいいと思います。
問題解決してからにしてほしいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①力士には一般常識がないです。
②見ようと思わない。
③思わない。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ないというより、教えられてないと思います。
②見ます。相撲は見ていて面白いので
③やるべきだと思います。
中にはまじめな力士もいますし全く関係ない裏方さんも大勢いますし楽しみにしてるファンもいます。
その方のためにもやるべきです。
取り組みも減って観客も減るでしょう。しかしその現状を実際に見て力士たち又は親方たちが今回のことがどれだけ重大な事であったかを理解すべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①その道一筋なので、「ない」と思います。
②見ません。
③やらない方が良いとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①相撲部屋での生活が一般常識なので、一般世間とは
 常識が違っているのはないでしょうか。
②問題の解決策が、明確で納得できるものでなければ
 見る気になれません。
 このままでは、この力士も賭博に関わっていたのではと
 偏見の目で見てしまいそうです。
③名古屋場所は自粛すべきと思います。
 問題の病巣が親方にまで及んでいた事実が発覚した
 のですから、こちらの解決の方が先決だと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ほとんどが中卒みたいなので一般常識はないと思います。
2、見ません。
3、やってもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ないです
②見ません
③やめたほうがいいです

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① ないと思います。というのは昔の弟子入りは早く中学になるかならないうちに内弟子状態の人もいるようです。そんな子供のころから師匠、兄弟子に仕込まれるわけで、それが代を重ねてやっているのだから、一般社会の非常識が常識になっても不思議ではないと思う。
② 見ると思う。
③ 別に構わない。今回のことで何人の関取を含めた相撲取りがいなくなるのか、相撲部屋が消滅するのか。わからないが、やれるのならやってもいい。

  • 回答者:愛子 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ないでしょう。 
  相撲界という一般とはかけ離れた世界にいるため、一般常識の感覚がなくなるのだと思います。
②もともと興味がないので見ません。
③中には真面目な力士もいると思うので、そういう力士のためにもやった方が良いでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.そうです
2.今後も今までも見てません
3.やってはいけません

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
思いません。
駄目です。

  • 回答者:朝 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ないと思います。 中学を卒業して、すぐに角界に入る力士も多いので。 世間を知らないと思います。
2、見ます。 見れば、面白いので。
3、いいと思います。 真面目な力士もいるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①一般常識はあると思いますが、賭博などは昔からの習慣なのかと思いました。
②見ようとは思いません。
③賭博をしてる力士ばかりではないのでやってもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、常識が無いと思います

2、見ようと思いません

2、他の力士がかわいそうですのでやってもいいかなと思います

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る