すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

「地球ラジオ・世界丸ごと質問箱」に、外国人が見た力士のイメージが載っていました。

なかなか興味深い内容ですが、皆様方はどのように思われますか?

質 問/秋田県 いなほねこさん 2009.6.24
◆相撲、力士のイメージは?
http://www.nhk.or.jp/gr/qa/hobby/hobby_09-0624.html

先日、外国人力士の草分け、元高見山の東関親方が定年退職されました。私の好きなおすもうさんだっただけに寂しい気がします。

大相撲も、今や外国人力士がかなり増え、海外での巡業も盛んに行われて、内外で人気を集めていますね。

皆さんの国では、「相撲」「力士」について、どんなイメージを持たれていますか。人気はありますか。

回 答

・モンゴル 矢代和雄さん【2009.7.18放送より】

日本の大相撲、力士に対して非常に興味を持っています。場所が始まると皆テレビで取り組みを見ます。

モンゴル国内では日本と同じ時間帯に大相撲が4つのテレビ局で放送される程の人気です。その時間帯は仕事をせずに相撲をテレビで見ている人が多いです。

やはり、幕内力士に多くのモンゴル人力士が活躍しているからだと思います。特に今場所は2横綱1大関がモンゴル人で、幕内に10人のモンゴル力士がいます。

また、もともとモンゴルではモンゴル相撲が盛んに行われており、モンゴル相撲をやったことのない男はいないぐらい浸透していますので、相撲の文化が入りやすかったのかもしれません。

その他、モンゴルの人口は240万人と少ないために、友達の友達に大相撲の力士がいるなど、力士との距離が近いからだと思います。また、去年の夏にはモンゴル場所が開催されたため、実際に近くで相撲や力士を見たことも影響しているかもしれません。

モンゴル人はモンゴル人力士が日本で活躍していることを非常にうれしく思い、また誇りに思っています。ところがモンゴル相撲協会としては日本の相撲の人気によるモンゴル相撲離れを懸念しているみたいです。

そのため、モンゴル相撲協会もモンゴル相撲の時間を短縮するルールの改正をして、もっと人気がでるように努めています。

・イギリス ケイコさん 2009.7.18

お相撲さんは、スモウレスラーと呼ばれています。 強い、パワフルというイメージよりも、とにかく太っていると思っているみたいです。

相撲のことを少しだけ知っている英国人の友は、「なぜあんなに早く勝敗が決まるの」と言っていました。

・宮城県 タラちゃんさん 2009.7.18

アメリカでも相撲を知っている人は多いと思います。アメリカ人の横綱も出ましたし、ロサンゼルスで相撲の興行も行われ、日本人だけでなくアメリカ人の観客も大勢見に来ていました。

・ドイツ 横山久子さん 2009.7.16

お相撲さんは、スモーリンガーと呼ばれます。

ユーロスポーツというスポーツ専門番組は、場所中、全部の取り組みを放映しているので、愛好家はもっと知っているかもしれませんが、普通のドイツ人は、写真やテレビのコマーシャルに出る、ズバリ、大きくて、すごく肥っていて裸。これがお相撲さんのイメージでしょう。

• 質問者:スウィフト
  • 質問日時:2011-11-19 21:04:39
  • 0

こうして世界各国で日本の大相撲に興味を持ってもらえることは有り難い事ですね。
相撲で好感度を持ってもらえれば、世界中に日本好きの人が増えてくると思います。
そういう意味では、国技、大相撲は日本のために良い役割を果たしてくれているのですね。
今後の、大相撲の隆盛を期待します!
大相撲、永久に頑張れ!

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いいことですね。
どんどん広まって欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界各国でも相撲に興味を持っている人達が
沢山いることが分かり心強く思いました。
海外巡業の成果も多いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

嬉しいことです。
今後の相撲界に期待したいですね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

外国でも相撲のファンは多いようですね。
是非とも外国から見た相撲の話を紹介して欲しいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

国によって呼び方やイメージは違うんですね。

知られているのは嬉しいことです。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る