すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

MacOSX10.6.4(購入は去年12月・デスクトップ)を使用しています。
以前持っていたG5のデータ移行をしています。

最近、safariでネットをしていると、
いつの間にか様々なサイトに使用されているflashの部分が表示されなくなります。
(他にもyoutubeで動画が見れない、Yahoo!メールのベータ版が表示されない、
 radikoが聞けないなどの症状が出る)

一度、再起動すれば直るのですが、毎度、ネットをしている途中で同じ症状が出てしまい、
困っています。safariのリセット、キャッシュを空にするなどをしても同じです。
また、ディスクユーティリティのFirst Aidでディスクの検証をしてみましたが、
特に問題は見つかりませんでした。

どこに原因があるのでしょうか?
パソコンには全く詳しくないため、自分でこれ以上どうすればいいのか
分からず困っています。

Appleストアで見てもらうしか方法はないでしょうか?

何かアドバイスございましたら、宜しくお願いいたします。

  • 質問者:comattacyan
  • 質問日時:2010-06-23 16:30:41
  • 0

とりあえずソフトウェアーアップデートをかけてみてください。
昨日ぐらいに0SとiTunesがアップされました。

プラグインは最新でしょうか?
サファリのヘルプからインストール済みのプラグインで入れているものが表示できます。

可能性で考えられるのは、たくさんプラグインを入れていて当たっている場合や、サファリスタンドを入れていて突然終了ということがありました。

その他の確認はファイヤーフォックスかオペラ等のブラウザーで正常に見れるか試すことです。
これで正常に見れれば明らかにサファリの問題になります。
回答者: (質問から2時間後)0
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
アップデートは今朝したんですが、状況は変わりません。
ファイヤーフォックスで確認してみたんですが、こちらでは正常に全て見れました。
ってことはsafariに問題があるってことなんですね。

サファリのプラグインも確認してみたんですが、
最新なのかどうかは私にはよく分かりません・・・。
どうしたら分かるんでしょうか・・・?

とりあえず削除して再回答します。
プラグインを検証する場合はマックのハードディスクのライブラリホルダを開いてInternet Piug-Insホルダの中身をいったん全部デスクトップ等に移動させる。
その後一個づつもどして正常に動くか検証する。
もし異常があればもどしたプラグインが原因。

こんなページがありました。こちらのページにアクセスしてプラグインチェックをクリックして飛んでみてください。
簡単にプラグインのバージョンチェックができます。
http://safarirealized.com/archives/51481407.html

===補足===
ちょっと調べてみたのですが、どうやらフラッシュの調子が悪い方が他にもいるみたいです。ただし、正常な方もいますので個別環境の問題とおもわれます。
こちらのサイトでは一回しか補足できませんのでアップルディスカッションを参考にしてみてはいかかでしょう。
https://discussionsjapan.apple.com/community/safari/safari_mac

  • 回答者: (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご親切に色々教えていただきありがとうございました。
プラグインのバージョンチェックもやってみたのですが、
どうもアナログな私にはよく分からずでした。

しかし、ブラウザ自体やプラグインに問題があることもあるんだと
今回学べただけでもよかったです。

ずっとsafariだけを使っていたのですが、調子がよくなるまでは
firefoxを使っていこうかと思います!
Appleディスカッションも参考にさせて頂きます。

並び替え:

対策としてですが、もしかしてアップデートしたSafari側に問題があるのかもしれませんね。他のブラウザを試してみるのもいい手だと思います。FireFoxはどうでしょう?

自分は現在Linux(OpenSuSE11)からのエントリーですからLinux版が表示されますが、サイト側がOSを認識するのできっとMacのダウンロードサイトになると信じています。

http://mozilla.jp/firefox/

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
firefoxでは問題なく表示されています。
safariの調子がよくなるまでは、firefoxを使っていこうと思います。

アドバイスではないですがごめんなさい。
ウチも去年11月に買い替えましたが、同じような症状が出てます。
サファリが昨年の始め頃だったかアップデートしてから
ず〜〜っとおかしいです。アップデートする度ちょっとずつですが
良くはなってきています。始めなんてフラッシュのあるサイトに行くと
いきなりサファリがシャットダウンして何度レポート送った事か!!
先日私もフラッシュが写らなくなって主人におかしいよ〜!!って
慌ててメールしたら、再起動したら?って冷静に返されました^^;
とりあえず治るのでサファリの成長にまかせてますってのはダメですか^^;

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も何度かフラッシュのサイトでシャットダウンしたことあります!
やっぱりsafariの問題なんでしょうかね。
そうですね、アナログな私にはsafariが改善するのを待つしかなさそうです。
早くよくなってほしいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る