すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » エステ・マッサージ

質問

終了

岩盤浴が好きでよく行っているのですが、最近友人から「岩盤浴は不衛生で病気がうつるよ」と言われてしまいました。
実際のところ、そうなのでしょうか??

  • 質問者:tammy
  • 質問日時:2008-08-01 23:03:19
  • 0

週刊ポストが2006年9月15日号で、
「大ブーム岩盤浴は細菌・カビがウヨウヨだ!」という4ページの特集記事を掲載したのが発端でしょう。
ただこの件では2007年1月に、9業者が出版社を提訴しています。
どちらを信じるかはあなた次第だと思います。

個人的には、きちんと衛生管理をしている業者もあれば、
いい加減な衛生管理で不衛生な業者もある、ということでないかと思っています。
でも、実際に病気に感染するようなお店が営業を継続できているはずはないと思います。
感染者が出た時点でニュースになり、営業停止になりますよね。

  • 回答者:かず (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな特集記事があったんですね。
知りませんでした。
貴重な情報ありがとうございました。

並び替え:

大腸菌やその辺によくいる菌なら銭湯、温泉、プールもですよ。

定期的に検査しているところでも常連さんから検査に引っかかったとか聞きます。
その後も営業はしています。
カラクリがあるのでしょうかね。

温泉や便座から菌が移り病気になる人はたくさんいると婦人科の先生が言っていました。

  • 回答者:花子 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
岩盤浴に限ったことではないですよね。
回答ありがとうございました。

その友達はそういった衛生関係の専門家、もしくは何か事情を知っている方ですか?
ただ雑誌などでの受け売りでしたら、業務妨害になりますよ。
不安でしたら聞きかじりではなく、
ご自分できちんと勉強されると良いと思います。

  • 回答者:もう (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

業務妨害と聞いてハッとしました。
変な相談でご迷惑をお掛けしたなら申し訳ないです・・・

去年とか岩盤浴が流行ったときに
某週刊誌に
岩盤浴は菌がたくさんいて不衛生だという記事を読んだことがあります

なので、ちょっと行ってみたい気もしていたのですが
結局、未だに行った事はありません。

  • 回答者:きらら (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
岩盤浴・・・肌もツルツルになって気持ちいいですよ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る