すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » サッカー

質問

終了

サッカー予選リーグ突破おめでとうどざいます。
某ニュースサイトで「弱い・弱そう」だったのは監督は張った「煙幕」だった。。。。(煙幕が晴れて実は強かった!?)ってありましたが、バッシングの嵐だった日本のマスコミは監督に「煙」に撒かれたのでしょうか。
サッカーに疎い私は、今までの公式・練習試合の結果は「煙幕」というよりも「試行錯誤」に見えましたが。。。サッカーに詳しい方はW杯前の監督の試合運びはどんな風に映りましたか?

  • 質問者:突破、おめでとう!
  • 質問日時:2010-06-25 11:50:43
  • 0

並び替え:

いろいろ言われていましたが、

ちゃんとしていたと思います。


これで終わったので、ゆっくりされるようですね。

  • 回答者:みおう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直前までの岡田さんの采配には迷いがあった気がします。
よく言えばいろいろ試したということでしょうが、いずれもうまくいかず、テストマッチの度に試行錯誤していたのでしょう。

今回、初戦のカメルーンのできが悪すぎて、それに対して、日本の本田のワントップがはまった感じがあります。
それで自信をつけて、2戦目、3戦目と好試合ができたのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

監督はそんなに余裕は無かったと思います。
進退伺い騒ぎも、本気だったかもしれない。
今までの試合展開がうそのように、上手くできてしまった。
そんな気がしますよ。
選手たちも、勝てなかったので、1勝をという気持ちがよかったのかも。
自分たちは強いと勘違いしていたら、あれ、あれれれという感じで、
負けていたかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな余裕はないと思います。
いろいろなことを試していたのかとは思いますが、あれだけ負けていて本番に勝つのは
おかしいということで、言われているのでは?
負けが続いたことで、やっと新しい布陣を選択したので良かったのかも。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんとしていると思っていました。

  • 回答者:5えt (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

試行錯誤でもありますね。
ただシュートが2回とも運びからのシュートではないのでちょっと
今後が気になります。
シュート自体は素晴らしかったですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直前まで、誰を使うか、どのフォーメーションでいくのか、迷っていました。
直前の親善試合で答えがでて、実践しています。
おっしゃられるように、「煙幕」というよりも「試行錯誤」だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やろうとしていたことはブレてないと思います。
出来ること、出来ないことを確認しながらやる
のは当然なので。

  • 回答者:ペニー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

W杯までは苦悩していたと思います。
けど、あれがあったからこそ、ある意味開き直って、チーム一丸となって今の状態になってるのだと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたのご指摘の様に以試行錯誤で、煙幕ではないですね。
大会前の親善試合では、得点が入らず、負けていましたので、
私も正直残れると思ってっていませんでした。
今日のデンマーク戦は、実力以上に、
選手が頑張ったと思いますね。
次も勝って欲しいですね。

  • 回答者:冷やし麺 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直私は3連敗するものと思っていました
格上のチームばかりでしたから
カメルーンとあたり勝利することができて
オランダとは失点1だけですみ
引き分け以上で勝てるというのが
デンマーク戦での勝ちにつながったのだと思います
日本代表イレブンには予選通過おめでとう
お疲れ様でしたといいたいです

  • 回答者:DC7 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の試合後に岡田監督も言っていたとおり
本来考えていた中心メンバーがワールドカップの重圧や不調によって弱かったのですが
それによって踏ん切りがついて、思い切ったメンバー交代をしたのが当たったと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親善試合の時と予選リーグ3試合は全く別のチームのような動きでした。
一番の違いはスタメンの入れ替えではないでしょうか。
特に中村俊輔をはずした決断が最大の要因と思います。

  • 回答者:匿名氏 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡田監督は去年の12月でしたか、
オシム監督が倒れられた代わりに監督になられました。
急な交代でしたので、それまでとのギャップで選手も監督も
動きにくく、また動かしにくかったと思います。
世界のトップレベルとの戦いに、時間のない中をリーグに照準を
あわせ、組み立てていかなければならなかったのですから、
実際その時点で強かったとは思えません。

突破、おめでとう!さんが言われるように、いろいろ試行錯誤を
繰り返していたのが、今までの結果でしょう。

なにはともあれ、端々にチーム一丸が見え隠れする
今の戦い方、私は好きです。

決勝リーグも頑張って欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煙幕なんてとんでもありません、マスコミの作り話ですよ。
「なんであんなチームに負けたのか?」相手チームは思ってるでしょう。

監督は責任を人の所為にする正確なので
今頃は、我が意を得たりの心境でしょうね。

  • 回答者:満月 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よかったですね、おめでとうございます、今朝は感動しました。

マスコミの論調に勝敗予想を低く見積もった人も多いでしょうね
私も恥ずかしながらその1人です。
ただ戦術よりもチームが出来上がっていなかったのが戦前だったと思います。
出来上がってきて士気がまた上ったので次のパラグアイ戦も楽しみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音がうるさくて聞こえないから、
選手たちの気合だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワールドカップ直前の試合は、煙幕には見えなかったです。 進退伺い、までしてましたから。 
結局 結果がすべてなので、勝てばぜんぶOKです。 もし負けてたら、メチャクチャ叩かれてたと思います。 マスコミも調子が良すぎです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際本番直前の壮行試合では負けてばかりだったので、弱かったのは事実です。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手が弱ってただけだと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る