すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

DVからの離婚や就活難など去年から色々とあり、
そのことを話している実家近くの友人がいます。

友人と言っても20歳くらい上の方ですが。
その方はいつも的確なアドバイスをくださり、考えさせられます。
今回メールで「なるべく物事を単純に捉える方が楽だと思います」と書かれてありました。
確かに… と思うのですが、具体的にどのようになのかが分かりません。
ことがことだけに、色々と考えなければならないし、時に任せてだけでもないような気がします。

よく物事を単純に、楽に考えるというのはどういうことを言うのでしょうか。

  • 質問者:雨
  • 質問日時:2010-06-25 12:02:36
  • 0

『シンプルに考える』と検索すると、そのヒントが沢山出てきます。
================================
単純ということは、本質的ということです。
本質ということは、もっとも大切なことです。
逆はコンプレックス、複雑です。
複雑とは、余分なことが多いということです。
したがって、分かりにくい、
誤った解釈をしてしまうということです。
(あるメルマガの言葉より)
============================================
「シンプルに考える@雨宮茂樹」
http://ameblo.jp/simplemap/entry-10338403128.html
===================================================================
『リスクとリターンで考えると、人生はシンプルになる!@山崎元』
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%81%A8%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%A7%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%80%81%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%81%AF%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B-%E5%B1%B1%E5%B4%8E-%E5%85%83/dp/4478702802/ref=cm_cr_pr_pb_i
===================================================================
精神的にも体力的にも大変な時期は、思考停止状態に陥り易く、しかもそれに気付かない事があります。機械的に、1つずつやりたい(やるべき)事を単純化して書きだして、達成したら消し込みしていくのも1つの案です。
定期的に書き出す事で思考が整理されて、優先順位を決められると1歩先に進めるヒントにもなったりします。
・お金が無い→働く☑
・仕事は休みたくない→健康が大事→ご飯を3食食べる☑
・疲れた→8時間寝る☑ グチを聞いて貰う☑
・鏡の自分が疲れて見えた→綺麗でいたい→美容院に行く□ 新しい洋服を買う☑

  • 回答者:けせらせらぴすと♪ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リスクとリターンで考えると、人生はシンプルになる!
購入させていただきました。

一つ一つを深く難しく考えすぎずに、
確かに紙に書くなどして、単純化して考えたいと思います。
今からやってみます。
ありがとうございました。

並び替え:

単純に浅く考えると言う事でなく
流動的に物事を考えて行くということだと思います

流動的にという事は.今すぐに解決しなければならない問題と
時間が掛かる問題があり.それに対して逆らい徹底して打破してしまうよりも
少しは流動的に様子をしっかり見てタイミングで解決していくという考えの事ですね。

その今すぐに解決しなければならない問題と.時間が掛かる問題を自分がどちらかを
しっかり把握できる.見分けられる能力は持っていなければならないわけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとうに、流動的にというのは大事だと思います。

私はいつもまだ考えなくていいことを考えて、
それについて先に先にしてしまうので、
無駄足になることがよくあります。
詳しく説明していただいて理解できました。
ありがとうございました。

これからの事などを真剣にじっくり考える事は大事だと思います。現状が現状なだけに色々考えてしまう気持ちは仕方がない事だとも思います。
なのでそういうこれからの事を「単純に考えろ」と言ってるのではないと思いますよ。

色々あって、考え方がマイナス思考になってしまってる部分があると思います。
そういう時って、起きてもない事を「もしもこうなった時に・・・」などと考えることが多いと思います。
起きてもいない事であれこれ心配したり考え込んだりするのは、精神的にも大きな負担になってしまうのでそういうことはあまり考え込まない方が…って意味ではないでしょうか?
多分、将来についてとかこれからについてを楽に考えたら?って意味ではないように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
単純に考えるて言われても… みたいな気持ちもありました。
悪いことをしました。
気付かせていただいてありがとうございます。

自分がこうしたいと思うことを色々な理由があるからできないとか
考えて動かないでいるのではなく、したいことに向かって動くといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

考えて実行できる力を持ちたいと思います。

あなたに全く関係ない第三者視点で考えるとわかりやすいかもしれないですね。
例えばテレビのニュースを見ていて、これはこうやってああやってこうするのが正しいと
大体の自分の意見があると思います。
それを考える時と同じようにシンプルに考えてみる、というような事でいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、自分のことだと殻に閉じこもるだけですね。
シンプル、大事な考え方ですね。

あまり難しく考えすぎないということでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうだと思います。

深く考えないように、前向きに捉えるといい
そういう意味なのだと察します。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

考えすぎはいいことを生みませんね。
前向きに… ですね。

かんたんに言うと、ただ単純に考えないことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りです。

いろいろあれでもないこれでもないと考えない。
空想しない。目の前にあることをひとつずつこなしていくこと。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれこれ考えて悩むより、今できることを…
大事な考え方ですね。

沢山考えたあげく、結局一歩も踏み出せてなかった自分を鑑みると
多分。。。
いまできる範囲で、少し先に進んでみよう、ということじゃないかな。。。
5年くらい先の自分はどうなっていたいかを想像して
そこに向かうには今何をしなければならないかが見えてくるような。

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じような経験をされたのですね。
五年後の自分…  いい考え方ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る