すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

徳島県では、検診(特に糖尿病)+観光 で外人観光客を呼び込もうと、はりきっているようです!
 貴方は この企画・・・うまくいくと考えますか??

• 質問者:TokUmEi
  • 質問日時:2010-06-25 21:07:56
  • 0

うまく行かないと思うのですが、うまく行って欲しいです。
実は同じ事を考えて実行してある面成功している国があるんですよ。
それはタイなんです。
日本から成人病の検診プラス1日観光付でたしか日本からだとホテル代、検診代込合計5万円(2泊3日)程度で、タイの病院には日本語のわかる検査技師さん、看護師さん、コーディネーターさんもいるんですよね。
東京の秋葉原の三井なんとか病院だと同じ検査の1日の人間ドックコースが10万円近くしますから、海外旅行兼ねて、成人病の人間ドックをバンコクでしてもタイの方が安いぞと言う事になります。

勿論ホテル代、人間ドック代込、1~2回自費でご飯を食べる事があるようですが、それにしても外国旅行をしても日本で人間ドックを受けるより安いし、日本語の出来るスタッフのいる病院をインターネットで検索できるんですよね。
タイの場合は現政権の大統領が外国人にタイへ来て貰う事と医療に力を入れた結果人間ドックの費用が安く、日本語の出来るスタッフがいる病院が結構あるんですよ。
まあ政情不安なので、この夏の渡航はビミョーですが。

さてこの事を考えたら、やり方によってはうまく行くかもしれませんが、日本の自治体はアピールが下手ですからね、タイの例をまねたのかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく 考察していただきまして ありがとうございます

並び替え:

あまり、うまくいかないと思います。

おもしろい企画ではありますが。。。

• 回答者:みう (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳島に行ったことがない美琴が偉そうなことはいえませんが、
うまく行かないような気がします。
検診だけなんですよね?
スーパードクターが徳島のそこにしかいないのならいろんな場所から来る可能性が
あるでしょうが、観光メインの人が「それなら検診も♪」ってな具合にはいかないかと・・・

• 回答者:発熱中・・・ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

今時の 中国・共産党員=富裕層を ターゲットに企画したらしいけど、そう うまいことは いかんやろ・・・・

難しいです。
検診はどこでもできるし。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

難しいと思います。
検診も普通のどこでもする糖尿病の検診でしたらすでにやっている人も
おおいはずですから。
うまくいかないと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

関空が意外と近い。加えて日本の医療技術。
しかし、国際的に戦える観光の売りが徳島にあるかどうか。

微妙だなぁ。関空窓口なら大阪や京都や和歌山が同じような人間ドック企画始めたら、辛い。

障害はどんどん出て来そうです。

• 回答者:似非軍師 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

上手くいくとは思いません。

徳島県って・・・なにかあるの?? アクセスも悪そう。

わざわざ外国から来ないと思います。

• 回答者:ケルビム (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

徳島出張200回以上、宿泊100日以上です。
交通の便が悪いので無理だと思います。それとタクシーの運転手のマナーの悪さは天下一品です。新鮮な漁獲類は魅力ですが。

===補足===
いえいえ、とんでもない。
「どこにいくんな?」
予約時間に遅れてきて、「遅れてすいませんはないんか?」と言ったら、相手は「会社へ文句言え。」
無人駅へタクシー予約していたら、タクシーおらず、タクシー会社へ電話したら「他のお客が呼んだので、そっちへ廻した。」。なんの為の予約じゃ。です。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

う~~~ん そうですか!
タクシーの運転手のマナーの悪さは天下一品・・・大阪がそうかな・・と、思ってしまいましたが、、、、

これからの県をあげての体制だと思います。
観光地と観光地の間が不便で、お遍路さんは宣伝しなくとも行きますが、観光客にとって便利な地域ではありません。
交通も不便で、案内の方も親切とは思えません。
何回か行きましたが、楽しさを感じられる地域ではありません。
海の幸も山の幸も美味しいものもたくさんありますので、期待はできるとは思います。

• 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

うまくいかないと思います。
場所が微妙ですし。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

TVで紹介されているのを見ました。
中国の富裕層を狙っているみたいですね。

案外、成功するのではないですか。
日本の医療設備は優秀みたいなので。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

徳島県の観光ってイマイチピンとこないので
うまくいかないように思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

うまくいってほしいと思っています。
徳島県は糖尿病の患者数全国ワースト1という悲しい記録を何年も続けています。
新聞で目にする度に悲しくさせられています。
この間は中国からの団体さんが来ましたよ。
ちなみに徳島県民です。

• 1
この回答の満足度

海外旅行でも今流行っています。

徳島は阿波踊りだけではどうかと思います。

• 1
この回答の満足度

こういうのは最初にうまくいったところが雪だるま式に儲かる感じですね。
目の付け所はいいと思いますけど、徳島は立地がよいとはいいにくいので、よっぽどうまくやらないと、中韓に近く、温泉なんかもあって観光地としても魅力の高い九州あたりの県に、手柄をさらわれてしまうような気がします。

• 回答者:どうかな (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

日本の技術はいろんな国で認められてるので、うまくいくと思います。
ただ知ってもらうまでに時間はかかりそうですね。
最初はうまくいかず、何年後かに成功するパターンのような気がします。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

うまくいかないと思います。
アピールの仕方にもよると思いますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

行くと思います。中国などまだまだいい医療は受けられないところも多いですからね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

こういう企画ではうまくいくとは思えないです。
どこの国の方に興味をもってもらうかですね。

• 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

うまくいくと思います。
日本の10倍の人口の、とてつもない市場の、大金持ち中国人ご一行様が来そうです。
中国の方は、日本の先進医療に、とても興味を持っていそうです。
逆に、欧米諸国からは来ない気がします。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

まあまあの成果出すと思います。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

上手くいくかもしれませんね
PR次第かと思いますが
医療の最先端を行っている日本ですから国によっては上手くいくかも知れないです

===補足===
医療・観光に高評価 上海の糖尿病検診ツアー参加者
徳島県は3月に行った医療観光モニターツアーに参加した中国・上海市内の糖尿病患者ら27人のアンケート結果を公表。
観光施設や徳島大学病院の医療サービスに対する評価が高い半面、中国語表記やカード決済への対応の遅れを指摘する声もあった。県は今後、ツアーを商品化する上で参考にするそうです
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2010/04/2010_127112463017.html
糖尿病治療+観光ツアー、徳大病院で検診実施「世界にPR」
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=22487
医療観光ツアー、患者ら徳島大で検診 家族は美術館など巡る
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2010/05/2010_127466558582.html
糖尿病医療観光 中国へ大いに売り込もう
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2010/03/2010_126776885892.html
他の都市でもやっているようです
長崎ではガンの検診、人間ドッグなど医療観光ツアーをやっているようです
http://mainichi.jp/seibu/seikei/news/20100526ddp008020009000c.html
http://www.47news.jp/localnews/nagasaki/2010/01/post_20100103115344.html
他の各都市、企業が医療観光を企画しているようです
問題は通訳など言葉の問題でしょう

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

補足で 色々教えていただき、ありがとうございます

いい企画ですね
上手く行くとは思わないけど頑張って欲しいと見守りたいです。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

うまくいくと思いますよ。
実際九州かどこかの病院でも中国人富裕層をターゲットに検診ツアーをやっていた記憶があります。日本のものは食だけでなく、医療もすべて信頼できるからなんて参加者が言ってましたから。

• 回答者:韓国は整形手術ツアーが売り (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

うまくいかないと思う。
場所がわるいので・・・。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

うまくいくと考えません。

• 回答者:あんrt (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

うまくいかないと思いますね。
いいとは思えないです

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

うまくいくとは思いません。売り込みを積極的にしないといけないので。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

県の公務員がやって、上手く行ったためしは殆どないですね。
検診+観光で外人観光客を呼ぶのは、アイデアはタイが入院して総合健診をやっていましたね。
徳島はどこの外人を呼ぶかでしょうね・・・。
税金を浪費するだけだと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

言葉の問題が解決できればうまくいくと思います。
日本の医療技術は高いので外国人も興味を持ってると思います。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

うまくいくとは思いません。

徳島県民ですが、色々と問題もあると思います。
たとえば言葉の壁とか…メディカルツーリズムはそこが一番の問題点だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

あまりうまくいくとは思えません

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る