すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

徳島は大丈夫でしょうか。商工会や地元の人たち、大丈夫なのでしょうか。頑張ってもらいたいです。

(産経ニュース)
仙谷批判、地元・徳島県産品の不買運動に発展 ネット中心に盛り上がり
2010.12.10 22:47

このニュースのトピックス:仙谷官房長官

仙谷由人官房長官 

「辞職か落選まで阿波踊り観光には行かない」

 尖閣問題の対応などで猛批判を受けた仙谷由人官房長官(64)の地元・徳島県に対し、県産品の不買などを訴える動きがネットを中心に起きている。仙谷氏を選出した徳島県民を批判する通告文が商工会に送りつけられるケースもあり、地元経済界は戦々恐々だ。(夕刊フジ)

 地元紙などによると、尖閣事件の映像が流出した先月以降、ネットの掲示板などで《仙谷官房長官の地元・徳島県産品の不買運動を広げよう》といった書き込みが増えた。地元の商工会や農協などの連絡先が記された文書も同時に広まり、一部のネットユーザーがこの動きに同調しているという。

 地元のある団体に対しては、「仙谷さんがいる間、徳島県の物は買わん。調子に乗ったらあかんで」と言い放つ若い男性など複数の抗議電話が寄せられた。県庁にも数十件の“不買宣言”メールが寄せられ、《徳島県の有権者にはそれなりの責任がある》といった通告文を送りつけられた団体もあったという。

 いまのところ“実害”の報告はなく、一時は沈静化しつつあったが、仙谷氏が参院で問責決議を受けたのを機に、不買運動の一件を地元紙が報じたことから騒動が再燃。現在までに、ネット上には賛否両論合わせて6000件以上の意見が飛び交っている。

 中には《仙谷氏が議員辞職するか落選するまで、阿波踊り観光には行かないようにしよう》という声まであり、徳島の経済界は、ただただ面食らうばかり。徳島商工会議所の担当者も「何も手の打ちようがない。静観するしかない」と話している。

  • 質問者:阿波踊り
  • 質問日時:2010-12-11 13:08:13
  • 1

仙谷とかいうおかしな人が議員になってしまったことに直接的な責任があるのは
徳島県民の中でも彼に投票した人だけであって
投票しなかった人やそもそも選挙権のない未成年者には
何の責任もないはずですが、徳島の経済全体ということになると
犠牲になってしまうわけですね。

それはそれでちょっとおかしな話ではありますが
残念ながら中国や韓国などは
先の戦争時に生まれてもいなかった人に謝罪を要求したり
そういう人々の税金を賠償として要求してきたりします。
これと全く同じ話ですね。

まあネット社会がどうこうということではないですね。
そんなにネットというものは歴史のあるものではないですし。

「日本は謝罪すべき」という考えの人はその考えどおりに不買を支持し
「それはおかしい」と考える人は不買に反対すべきですね。

ただ、そうすると当の仙谷氏自身は不買に賛成する立場になってしまいます。
いったいどうするつもりなんでしょうかね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ひどい話です。

でも大丈夫だと思いますよ。

一部の人のみがやったわけですし、時が経つにつれてだんだんと忘れていくものですから。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫と信じています。

世間のうわさも、時間が経てば・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とばっちりを受けていますね。

大変です。

ぜひがんばってほしいです。

  • 回答者:ぽぽ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫です。
ひどいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳島自体が悪いわけではありません。
確かに仙谷さんは徳島選出ですけど、選挙に出た時は、元の民主党のマニフェストのように、国民に美味しい事を言って、当選したわけで、所謂、嘘を言って当選したわけです。
言い換えれば、民主党自体そうですが、国民に美味しい話をして、選挙民を騙して当選したわけです。
当選してからは、元の学生運動の延長のように、左翼的活動を始めたので、徳島の選挙区にも後援会があるわけですから、後援会から本人にお灸をすえるべきです。
これは、本人自体の問題です。
徳島県には頑張ってもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんだか酷い話ですね。

一部の変な人たちに負けないで頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫!
一部の人が変なだけですから。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全国の声が正しく地元に届いて良かったですね。
経済的な影響はなくとも、このニュースを耳にした徳島県人は自分の投じた一票の責任を強く感じたのではないでしょうか。
同じ事が日本全国で起これば、有権者が国民の生活が第一(番目の犠牲)詐欺に引っかかる事も二度とないかと思います。
どんどんやって欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしな話ですね。
徳島の方には頑張ってもらいたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫だと思います。頑張って頂きたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあそうなるでしょうね。
けれどそんなに影響はないと思います
私は仙谷はいろんな面で辞任してほしいと思っていますが

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに仙石という人はロクでもない議員だし、仙石に投票した徳島県の有権者には私も良い印象は感じないが、かといって徳島県産の不買運動というのは筋がおかしい。

今回の不買運動といった発想に賛同する人は、常識的に言ってごくわずかの跳ねっ返りの連中だけだと思うので、あまり実害はないのでは?と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だめでしょう。
少しは影響あります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫でしょう。
一部が盛り上がってるだけです。
さすがにお門違いですよねえ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一部の人たちにとっては結構な問題ですね・・・。
頑張って欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になるところもありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫でしょう。
ほんの一部の人間が過敏になっているだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーなどへの卸ですが
通常の取引量で、キャンもなく 普通です
返品もありませんし影響もなしです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、面白い反応だなと思いました。
さて、徳島県関連の不買運動なら、何が名産なのかな?と調べて見たところ、
どれも、我が家には縁の無い物ばかりでした。

例えば、「蜜柑」「林檎」など季節の物が名産ならば、
他県産を買おうとかなるんでしょうか。
そもそも阿波踊り観光には行く予定は無いし、
行くとしても高円寺?(東京)の阿波踊りになります。

何れにしろ、実質的な経済攻撃にはならないと思いますすが、
一部の当ニュースを見た人にとっては、悪いイメージがつくでしょうね。

ネット人口は高齢者を中心に増えてますし、
こういう手法は、次の衆院選あたりに地味に効果を表し出すんじゃないかなあ
なんて思います。侮れませんよ。

  • 回答者:池田高校の蔦監督を知る世代 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仙谷くんの問題が徳島不買運動になるのはおかしな話です。
徳島の人たちが選択した人である事は間違いないですが、
徳島の人たちを弾圧して意味はありませんし、向ける矛先が
間違っています。仙谷くんを早く辞めさせるために行っている
ものと思いますが、不買運動による徳島経済の悪化の責任は
誰が取るんでしょうか。安易な抗議行動によって困るのは
結局国民です。この様な運動は即刻やめるべきです。

  • 回答者:トクメイ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットのそれも一部の扇動です。一般には伝播していません。
http://www.j-cast.com/2010/12/10083126.html
http://tundaowata.info/?p=4642
心情的には理解できますが、これでは日本人が批判した、中国のネット事情と
何ら変わるところがありません。
また、無批判に報道するマスコミも不買運動の一端を担っているようなものです。

  • 回答者:利口者は踊らない (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

県民としては今回の事は驚いてます。
確かに仙石官房長官の仕事ぶりは県民としても支持できないです。(支持してくれともいいません)私自身選挙区が違うので投票すらしてませんが…。

でもその事と県産品の不買や観光に行かないと言うことにつながるのが怖いですし即刻止めてほしいです。
官房長官自身を攻撃してほしいです。
一部でしょうが、そんな行為を助長する事はやめてほしいですね。
今回の事はある意味ネット社会の恐ろしいところだと思います。
でもネット社会の恐ろしさをこんな形で直面するとは思いませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これはちょっと可哀想ですね。
確かに「売国奴・千谷」に投票したのは事実であり、一般徳島県民に罪はないとは言いませんが、あそこまでおかしいと想像できるはずもなく、実際は被害者とも言えます。

個人的には徳島県民を応援します。
ガンバレ!

  • 回答者:でも次は千石谷を落としてね (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一部の人達だけでしょう。
私の周りでも徳島県の商品の不買運動に参加している人はおりませんし、話題にはなっていません。
様子見と言うところですね。
一般の徳島県人の方にはがんばって頂きたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る