すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

ここはQ&Aサイトですか? ただのポイント発行の為のアンケートサイトですか?

質問、回答とかあるのでQ&Aサイトかと思い登録しましたが、
どうも見ているとアンケートばかりでQ&Aサイトではないように見えます。
また質問に関しても検索すれば簡単に出てくるような内容が多いですし
ポイント発行目的の為のアンケートサイトが正しい認識でよろしいのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-26 11:27:58
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
同じように感じておられる方もいたようですね。
私も割り切って利用する事にいたします。

並び替え:

人集めのため「Q&A」の形式をとった、「ただの」おしゃべりサイトで、いまや
ポイント効率を考えたら、他のポイントサイト以下です。
ググれば分かる事でも、質問すれば5ポイントですから・・・そのせいもありますけど。

企業はポイント発行目的というより、とにかく視聴率?を上げてスポンサーから広告
収入を得る目的でやっているのだと愚考します。

アンケートサイトの位置づけも、商業的なアンケートをご覧になれば分かりますが
「目的がある」アンケならまだいいのですが、会話を楽しむだけ、質問ポイントが
欲しいだけの素人ものが多く、殆どアンケートの体をなしていません。

私は、「なんでもいいから参加してくれれば10銭以上はもらえるよ」という、
はなはだレベルの低いおこちゃまの多い「おしゃべり広場」という認識でいます。

過去に参加されていたまともな常連さんも、殆ど見られなくなりました。
今では、【役に立つ】情報は殆どなくなりました。くだらない「知識共有」サイト
であることは確かだと思います。

• 回答者:最近は特にそう感じます (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイント発行目的の為のアンケートサイトがある程度は正しい認識だと思います。
でもまじめに回答して下さる方もいますし
真剣に質問をされている方もいらっしゃるとは思っています。
その当たりは自分で判断するしかないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方とも言えます。Q&Aもありますしポイント目的でもあります。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分は一応まだQ&Aサイトだと思っています。
ポイントが付くせいもあって、どうしても簡単にポイントをもらえるアンケートに人気が集まりがちですね。
ポイントサイトと捉えている人も多いのは確かです。
特に、1年位前にアメーバのほうがら大勢ユーザーが加わって、そういう傾向が大きくなりました。
でも、本当に疑問をぶつけている質問もありますよ。
アンケートは大勢の意見を聞くので最終日まで続けているものも多く、目立っていますが、
普通の質問なら、疑問が解決すれば早期終了する場合のほうが多いでしょう。
だから目立たないのだと思いますよ。
自分が回答した質問でも、回答数1~5件くらいで終了しているものもザラです。
Q&Aサイトかポイントサイトか、決めるのはむずかしいでしょう。
自分が質問をして解決できたなら、Q&Aサイトでしょうし、
ここじゃダメだ、と思ったら他を利用する、それは個々の感覚によって違ってきます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

Q&Aの要素はほとんどないですね。
回答は適当だし短文が多いです
ポイントを稼ぎたい人が集まってきている感じです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

残念ながら、ポイントサイト化しています。
ただし、真摯な回答をされる方もごくわずかではありますがいらっしゃいますよ。
駄回答は放置するしかないです。

• 回答者:鷹揚 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ポイントサイトではありますが、
真面目に、Q&Aをやってる人も居ると、そう私は思ってます

ポイントサイトの割には活気が無い、、何故かな?

• 回答者:ドアラ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

ポイント発行目的の為のアンケートサイトという認識でよろしいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

体験談などで参考になることはありますが、まったくのポイント狙いでガッカリするような回答が多いです。
期待はしない方がいいと思います。
ポイントサイトと割り切って楽しんで下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ポイントサイトに近いと思います。
ポイント目的で利用してる人が、ほとんどです。 ポイントが無くなったら、利用者は減ると思います。
私もポイント目的で利用してます。 暇つぶしができてポイントが貯まるので、いいサイトです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

アンケート系の質問が多く、アンケートサイトみたいに見えますが、正確にはポイントサイトでしょうね。
当初は、Q&Aサイトとして、それなりにまともな質問が投稿されていたのですが、昨年の夏頃から某サイトとのポイント交換が可能になり、そこの某サイトからポイント欲しさに餓鬼達が大量に流れてきたことで、いっきにここの質問・回答の質が低下してしまい、今ではポイントサイト化状態です。
中には、まともな質問・回答はございますが、もはや、ここのQ&Aサイトとしての機能向上は望めないので、ここでずっと質問・回答されるのであれば、割り切ってやった方が無難だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。そういう感じに理解されてまちがないと思います。
大事な質問はよそでした方がいいですよ。
ここは子供もつかってますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

質問回答の体をなしていません。ポイント目的でやってます。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る