すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

googleなどの検索でわからない用語を調べると、「教えてgoo」のようなQ&Aサイトが引っかかることがありますが、全く同じ内容が、他の類似サイト「yahoo知恵袋」等でも質問されていることがあります。

最初は投稿者がそれぞれに投稿したのかと思っていたのですが、同じ質問が2つ以上の掲示板に自動で投稿されているということなのでしょうか。

うまく状況が説明できないのですが、以前から疑問だったので、ご存じの方教えてください。

===補足===
みなさん、回答ありがとうございます。
複数サイトに書き込んだという回答ですが、例えば掲示板で10人分が全く同じ文章ということもあるんですが、全員が同じ内容を複数書き込みしているとは考えにくいですよね・・・
未だ謎です。

  • 質問者:仙人掌
  • 質問日時:2010-06-26 15:09:07
  • 0

以前同じような質問がありました。
http://sooda.jp/qa/148492

なんか共有されてるみたいです。
私もここに質問してないのに! とびっくりしたことがあります。

先日、ここのサイトで恋愛について質問している方の
回答をするのに(引用)質問文一行をコピペして回答しました。
ポイント検索するときに、その文をペーストしてみたら、
Q&Aサイトではなく、恋愛・占い相談サイトで
全く同じ質問をされていました。(生年月日つきで^^;)

切実に悩んでいる質問は、違う媒体に
コピペして質問されている方もいるのかもれしません。

  • 回答者:みみ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、納得できました。
漠然とそういうことなのかな?とは思っていましたが、これですっきりした気分です。
知っている人には常識なのかもしれませんが、知らないと混乱しますね。
ありがとうございました。

並び替え:

教えて!gooなどのQ&A形式のシステムはgooに限らず、複数のサイトで「OKWave」が提供しているプラットフォームを契約して使用しています。ページの最下部を見れば分かります。yahoo知恵袋は独自のもののようですね。

やはりそれぞれのQ&Aサイトによって観覧者の傾向が多岐にわたるため、(年齢、性別、趣味の傾向等)幅の広い層の人たちからの回答を得たいため同様の質問を投稿していると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく同じ場合は、同じQ&Aサイトのものです。
違うサイトで、見せ方をかえ他だけのコンテンツが
あったりしますので、それじゃないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなのかもしれませんね。
もしくは、まとめサイトのようなものなのかな・・・

誰かがコピペして投稿しているじゃないですか?

  • 回答者:ゼロ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も経験したことがあります。質問者としても。
1箇所じゃ答えが見つかりそうにないときなど、複数のサイトにアップします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もよく見かけます。同一人物がコピペで質問しているんでしょう。
とにかく回答がほしいので複数のサイトに投稿しているんだと思います。

  • 回答者:匿名氏 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰かがコピペして投稿している場合がほとんどですね。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同時に自動的に2つ投稿できるものはないです。
おそらくひとつひとつ投稿したとしか思えないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る