すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

紙の書類を種類毎に1つのPDFにまとめたいのですが、専用のソフトを持ち合わせていません。
スキャナーで画像を読み取り、1つずつJPEG保存していけば後でPDFを作成することは可能ですが、それではとても面倒です。

スキャナーで次々と読み取った画像をそのままPDF化出来るか、あるいは読み取った画像1つずつ手作業で保存することなく、自動で一括保存出来るようなXP用のフリーソフトって何かありませんか?

  • 質問者:PS.
  • 質問日時:2010-06-26 17:56:40
  • 0

並び替え:

スキャナーソフトで、ご要望の機能があるのは、いくつかある とは思いますが、
検索して見たところ、「Scan2PDF」という フリーソフトがありました。如何ですか?
その機能を紹介している記事は、
 http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/08/02/scan2pdf.html
 http://hulatt.hp.infoseek.co.jp/MailMag/266Scan2PDF.html
など、
ソフトのダウンロード先は、
 http://www.koma-code.de/index.php?option=com_content&task=view&id=39&Itemid=82

ただ、外国のフリーソフトなので、表示がすべて英語です。
日本語版があるか(あるいは、日本語を表示させる為のパッチがあるか)どうかは 判りませんでした。
尚、私自身は使用した事がないので、その使い心地などの感想は、ご了承の程を・・・。

===補足===
気に入って頂けたようで、私も探した甲斐がありました♪
私も、そろそろ寝ようかと思います。 ではでは・・・、おやすみなさいませ。
p.s
スキャナー付きプリンターを購入した時には、私も使用してみようと思っています。
(今は、単機能のシンプルなプリンターを使用しているので)
その際には、日本語版もあるとの事ですので、私も再度探してみますね。

  • 回答者:グリーングラス (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

時間も時間ですのでまだ試していませんが(寝る直前に気づいたもので・・・すみません)、少し検索したところ、日本語化された物もあるみたいです。また、英語版のものはレジストリを使用しないポータブル版も存在しているみたいです。

英語版でもぱっと見た感じシンプルで、それほど操作に迷うような感じではない気がします。使い勝手までは分からないとはいえ、こういった機能のソフトを探していましたので、有り難い回答です。起きた後、英語版(ポータブル)か日本語版(多分通常版)のどちらを利用してみるか考えたいと思います。

楽天のツールバーなどで、「PDF結合」と検索すれば、FREEのPDFプログラムが見つかるかと思います。 ただし、FREEではページの入れ替えまではできません。有料ソフトなら可能です。
しかしJPEGは不便ですね。FREEで早々検索しましょう。Pもたまるし!

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残念ながらないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

クセロPDFがいいですよ。
今は管理会社が変わって名前がかわったかもしれません。
わかったら追記しますね

===補足===
http://xelopdf.a5j.biz/

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

クセロって画像データからPDFを作成するソフトはないのでしょうか?いくつか見たのですが希望の機能は見あたりませんでした(もし可能であれば他の方に具体的なソフト名の追記をお願いします)。しかもフリーソフトの配布は終了し、体験版があるのみのようです。

質問の書き方が悪かったのかも知れませんが、画像をPDFにするソフトは持っているのですが、一度画像として保存したものをPDFにすることしか出来ません。

行いたいことは、スキャナーで読み取った画像を保存することなく直接PDFに出来るか、あるいはスキャナーで読み取った画像を一括してJPEG保存したいのです。何十枚もあるページをその都度保存するのが面倒なのでその作業を省きたいのです。上でも書いたようにJPEG画像をPDFにするソフトは持っていますので・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る