すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

jpegファイルからpdfファイルを作成する方法を教えてください。スキャナーで取り込んだ複数のjpegファイルを1個のpdfファイルにまとめたいのですが、新たにソフトを買わないとできないのでしょうか。ちなみにスキャナーは、オートフィーダーのついていない1枚ずつスキャンするタイプを使っています。

  • 質問者:そのまんまたけし
  • 質問日時:2008-04-06 09:48:31
  • 0

手元のWindows XP Professional環境でやってみました。

フリーのPDF変換はいくつかありますが、
今はBullZip PDF Printer
http://www.bullzip.com/products/pdf/info.php
を使っています。(現在4.0.0.575ですが頻繁に更新が入ります)

(1)まずBullZip PDF Printerをインストールします。

(2)画像をBullZip PDF Prinerで出力するように印刷します。
  適当な画像ビューアソフトの印刷機能でもよいのですが、
  縦横が一括指定でもよければ、標準の「写真の印刷ウィザード」
  で可能でした。
  JPEGファイル群を置いたフォルダで、適当なファイルを
  右クリックしてプログラムから開くでWindows Picture and Fax Viewerを
  選びます。(左クリックで開くような設定であればそれでもかまいません)
  そこで印刷アイコンを選ぶと、写真の印刷ウィザードがフォルダ内の
  全部の画像から印刷対象を選択できる画面に進みます。
  使用するプリンタの指定で、BullZip PDF Printerを指定します。
  縦横は印刷の基本設定ボタンで指定します。
  次の画面でフルページ写真プリントを選びます。

(3)印刷操作後少し間をおいて、PDF作成ウィンドウが出るので、
  出力先ファイル名や画質を変更することができます。
  またこのタイミングで結合タブで既存PDFファイルを指定すると
  できあがりは既存PDFファイル内容を含んだ形にできます。

  • 回答者:竹芝 (質問から6時間後)
  • 6
この回答の満足度
お礼コメント

早速指示されたとおりにやってみました。フリーソフトなのでセキュリティ面が少々心配でしたが、考えていた通りの作業ができて満足しています。ありがとうございました。

並び替え:

PDF作成までは出来ておられるように取れましたが、私が使っているソフトを紹介しておきます。
PDF作成にはPrimoPDFというソフトを愛用しています。
jpegを1ページに収めるのは殆どの画像編集ソフトで出来ると思いますが、私はAzPainterを使っています。
複数のPDFを一つのPDFファイルにするのはConcatPDFというソフトを使っています。全てフリーソフトです。

PrimoPDF
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se436494.html

AzPainter
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se391959.html

ConcatPDF
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se314678.html

ビジネス用に使用するなら制約が有るので注意してください。
ConcatPDFで結合します。
ConcatPDFは分離、ページの入れ替えも出来るので重宝しています。結合されたPDFからページを抜き出すことも出来ますよ。

  • 回答者:UUU (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

Windows標準の画像印刷ウィザードと
クセロPDF(無料で使えます)
http://xelo.jp/xelopdf/pdfzero/index.html
を使うとできます。

普通に印刷する感覚でPDFが作れますのでオススメです。

  • 回答者:まさ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

フリーソフトでもありますのでとりあえずお試しを。
http://xelo.jp/xelopdf/xelopdf/

  • 回答者:okaremon (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

新たにソフトを買わないとできないです。
お薦めソフト=ソースネクスト http://www.sourcenext.com/titles/pdf/
「いきなりPDFシリーズ」使いやすくて軽く、第一安い!(アドビに比べて)

  • 回答者:Majesty (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る