すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

スマートフォンを利用する場合は、一般の携帯電話に比べて、月々の基本使用料が割増あるいは別途サービス料が取られるのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-27 07:21:05
  • 0

並び替え:

考え方にもよりますが、”元々一般の携帯電話を利用し、その中でのコンテンツを利用していた場合で、スマートフォンの類を購入し、両方つかっていく”という場合でしたら

・iphoneの場合は割高となります。
iphone専用のSIMカードになる為、従来の携帯のコンテンツを利用する場合は別途回線契約を結ばなければいけない為、iphone用、一般用の通信費用がかかることになる。
また、SIMの流用ができないので、いままで購入したコンテンツの類も使えなくなるので、それらのコンテンツの再購入の費用がかかる

・iphone以外のスマートフォン、ソフトバンクでいうXシリーズ、ドコモのスマートフォンシリーズはSIMカードの流用ができるので割増になることは無い。
※ソフトバンクの場合はパケットし放題フラットに加入する必要がある。
※ドコモの場合はmoperaUというプロバイダーサービスに別途申込む必要がある

一般の携帯電話を利用をすてスマートフォン特化で利用する場合は
・iphone:パケットし放題フラットのiphone版を申し込めば一般携帯の通信料と同額である4400円ちょいになるキャンペーンにより差額は無し。
それ以外だと約6000円になり、1500円ほど上乗せされる。
・iphone以外:ソフトバンクXシリーズの場合はパケットし放題フラットによるキャンペーンは現在やってないので約6000円ほどになり1500円程度上乗せ
ドコモの場合はパケホーダイ・ダブルがi-mode、スマートフォンともに対応しているのでフルブラウザーによる通信上限である約6000円になり、これも1500円ほど上乗せ。
ただし、先述したmoperaUを申し込む必要があるので最低315円さらに上乗せ。

といった具合でしょう。
なお、基本料金の類の割増はありません。基本料金プランと基本の接続料である315円は最低でもかかります。これ+αの費用として先に記載した内容の費用が追加されるものとみてください。

この回答の満足度

アイフォンを使ってるけど変わらないですよ。
結構便利です。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

スマートフォンは基本料そのものが一般の携帯より高かったと思います。
料金体系そのものが別ですから、割り増しとかの考え方ではないと思います

• 回答者:携帯 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る