すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯電話を更新しました。最近の携帯は一定期間を使うとバッテリーを
無償で交換してくれるとのことで、長期使用を見込んで最新機種に
したのはいいんですが・・・
思えば!携帯電話で電話と目覚まし以外の機能をほとんど使ったことが
ありません。webもわざわざ携帯でアクセスすることは極稀です。
メールは・・・年に4回もすれば多いでしょうか?
更にワンセグは住まいが覆域外でTVも見られず、我ながら名にやってんだと。

皆さんはどんなことに携帯をお使いでしょうか?
便利な携帯端末そのものやアプリ等の活用例があればご指南下さい。

• 質問者:A/J
  • 質問日時:2008-03-08 12:46:36
  • 0

ソフトバンクモバイルの携帯電話を使っています。
ICアプリには、Edy付のANAマイレージカード、ヨドバシポイントカード、サークルKサンクスのカルポイントが貯まるトクトクポケット、セブンイレブンのnanaco、それにsuicaが入っています。
支払いをEdyでするとマイルが貯まりますし、ヨドバシカメラではポイントを加算したり使ったりできます。トクトクポケットは他のポイントにも対応していますので、USJとかでも使えます。nanacoはモバイルで利用すると初期費用が不要です。suicaをチャージしておけば、自動改札でも使えますし、本来はJR東日本のものですが、JR西日本のICOCAエリアでも利用できるようになりましたので、便利に使ってます。

so-netでブログをしていますが、旅行などでブログの更新ができないときには、旅行先の画像を添付したメールを特定のメールアドレスに送信するだけでブログの更新ができます。

パソコンでテレビの番組を録画したものとか、HDDレコーダーで録画したものをケータイのメモリカードに入れて再生もできますので、ちょっとした待ち時間にはそれを見ることもできます。youtubeやニコニコ動画の画像も変換して入れることができますので、英会話やカラオケのコンテンツ、プロモーションビデオを楽しんでいます。

カメラはちょっとしたものをメモする代わりにどんどん使っています。忘れそうなテレビの番組は番組表を撮影しておいたり、パソコンのディスプレイの必要な記事を写しておくとか、よく部品を買う場合にはその商品の型番を写しておくのもいいですよ。外ではバスや電車時刻表、お店の商品のプライスカードなんかを写しておいたりもします。

ゲームはあまりしませんが、わざわざパケット料を沢山払わなくても、フラッシュのゲームで遊べるものが結構ありますので、そういうのや、CMを見るとダウンロード無料ってのもありますので、よほど楽しみの無い場所に行くときにはそういうのも使えますね。

ケータイのデジカメ機能はメモリカードに画像を保存しますが、逆にパソコンにある画像をデジタルカメラに保存してアルバム機能も使えます。
テレビ電話機能もありますが、結構高くつきますので、私が帰省したときには、故郷の老母と孫が交互に動画撮影したメッセージを送りあって楽しんだりもしています。ホワイトプラン同士なので、動画を添付しても送受信無料です。
動画機能は、動画を撮影してyoutubeにアップロードするのにも使ってます。これもデジカメを持って行ってない時にでも色々なスクープが撮影できるので便利ですね。

シャープのケータイですので、音楽プレーヤーはiTunesで変換したAACファイルも、SD-Audioも両方とも別々のフォルダに入れて再生できます。SD-Audioは、SD-Jukebox経由になりますが、一部のケータイでしたら、添付のCD-ROMに収録されていたりします。東芝もついていたようにも思います。 

他にもGPSやモーションコントロール機能もありますので、今使っている904SHは手放せない位使っています。 電話機能はほとんど使って無いかも。ワンセグ機能は付いてません。

ちょっと前には、ケータイの赤外線機能を利用してテレビなどのリモコン代わりにするアプリもあったようですが、最近見ませんね。

なんてことをしているとケータイは充電池がすぐなくなってしまいます。USBで充電したり、充電式の充電器(?)を携行したりして電池切れを防いでいます。

• 回答者:矢牛 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

矢牛さんは家電系に物凄く強いですね、いつも拝見しております。
あるものをすべて活用するようなヘビーユーザーですね!羨ましいです。
あ、なるほど番組表は盲点でした。

しかし、こうしてみると携帯端末は都市部で活用するような機能ばかりですね。
GPSがかろうじて遭難したときに(遭難て!?)使えるくらい?
う~む、もったいない買い物をしたのかもしれない・・・。

並び替え:

残念ながら今の携帯電話で端末そのものやアプリを活用するとなった場合、
そのほとんどは専門機より劣るもしくは、別途費用が発生する事を覚悟したうえで使わなければなりません。

デジカメ機能
当然ながら専門のデジタルカメラと同じ性能、使い勝手にとどきません。スナップ写真用途として気軽に使う事に特化して利用しましょう。

音楽再生機能
日本の携帯端末はWindowsMobile搭載のいわゆるスマートフォンの類以外の端末ではMP3による音楽再生がそのまま利用できません。
わざわざ、専用のソフトで再生できる形式に変換したうえで”移動”することから、使い勝手が悪いです。
もし使い勝手がよいのならipodを聞きながら携帯をいじる行為は目にしなくなります。

アプリ
ゲームの場合は昔とちがって、今は体験版が入っているケースがほとんどです。
もし、本格的にやりたいのでしたら、購入する必要があります。
しかも、購入する為にダウンロードなどの通信をする場合はその通信に対しても料金がかかるので大容量のアプリの場合、パケット定額のプランを申し込みしておかないとン万円ちかい料金請求・・・ということもでてきます。
ですので、アプリを本格的に活用する場合は最低でも+5000円程度出費が最低でも増える事を覚悟したうえで活用する事になります。

自分はゲームがすきなのでパケット定額でアプリをダウンロードしたり、Webベースのオンラインゲームを楽しんだりしてます。
が、他の用途となるともっぱら専門機をつかってます。

ですので、携帯端末でしかできない機能、サービスに於いて活用するのが一番理想かと思います。

• 回答者:危険人物Z (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
やはり通信端末をスタンドアロンで活用しようという大前提が
間違っているのかもしれません(汗
デジカメ自体は店舗の商品を撮影して後にwebで価格を比較するような
使い方をかろうじてしていますが・・・最悪メモでも構わないわけで。
まだゲーム機にでもした方がよほど原価償却しやすいのかもしれませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る