すべてのカテゴリ » マネー » 企業・経営 » 会社情報・業界動向

質問

終了

プラグインハイブリットや電気自動車が多くなると
電気代節約のためオール電化の家が増え、
ガス会社とかは、経営が苦しくなるのでしょうか?

それとも、何か対策をしているのでしょうか?

  • 質問者:M.X
  • 質問日時:2008-08-02 09:49:32
  • 0

電気代節約で一番効くのは太陽光発電だと思うので、
エコウィルと太陽光発電を併用されたら、
電力会社のほうが苦しくなるんじゃないかと思います。

そんな家を私は建てたいと思います。

  • 回答者:通りすがりPart2 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お湯を沸かした熱で電気を造り、
その電気でお湯を沸かす、、、

オール電化に疑問を感じます。

効率的にはエコウィル(ガスのエネルギーの85%をエネルギーに)
と太陽発電(生産するエネルギーは7年で元は取れる、しかしコスト的には20年以上)
はいいと思うのですが、国から補助金をもらって建てた原子力のコストに
今のところ太刀打ち出来ない現状で、、、

頑張ってほしいです。

並び替え:

ガス会社は、エコウィルはクリーンな都市ガスで発電し、そのとき出る熱でお湯もつくり,暖房もできる家庭用のガスコージェネレーションシステムを前面に出してくるつもりです。

快適性、環境性、省エネ性、 ... エコウィルと太陽光発電システム. ラインナップ. お得な料金プラン. メンテナンス体制 ...とかが売りです。
ゆえにLPガスの需要が増えてくるらしいです。

そういう活躍の場が、どんどん広がってくると思います。

  • 回答者:万年青年のチカラ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦しくなるでしょうね。
電気の方が圧倒的に対応する機器が多いですから。
ガス会社は冷暖房位しか食い込めないでしょうから徐々に衰退していくでしょう。

  • 回答者:うめぼし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電磁波を受け付けないからだの人って結構います。
オール電化にしたあとに、またガスに戻した人もいるくらいです。
なのでガスはなくなることはないと思います。

  • 回答者:たい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オール電化の家って、なんだか
電気がガスを締め出してる様な気がしますね。

その一方で、都市ガス(LPガス)会社も
都市ガスを燃料にした、燃料電池とか、
ガスエンジンを使ったコ・ジェネレーションとか
電力のシェアを奪うような商品を売り込んでますよ。

電気とガスが競争して、
私たちが買っている、エネルギーが安くなってくれれば
良いのですが・・・。

  • 回答者:σ(*o*) (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オール電化とよく言われていますが..ガス会社も負けてはいないと思います。
ガス代値下げの可能性もあるかもしれないですよ~。うちはガスも入っていますから..無ければ困ります。

  • 回答者:kako111jp (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オール電化の家が増えてもガス会社自体の経営は苦しくならないと思います。
すべての家がオール電化になるわけではないし、一般家庭以外で飲食店などは電子レンジを除けば電気系の加熱器具よりガス系の加熱器具の方が火力が強く使い勝手やコストパフォーマンスが良いでしょうから電気ヒーター類に変更する事はないと思います。

顧客獲得対策の一環としてガス会社もオール電化に対抗して、都市ガスを使用してのガス・コージェネレーションシステム(ガス発電給湯システム 例 Ecowill 東邦ガス)等を商品化して顧客獲得を図っているようです。

  • 回答者:銀狐 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガスの方が好きなので、エコウィルにしようかと見積もりを
取ったのですが、、ガス代も安くなるわけでもなく、、、

現在なら普通の人ならオール電化の方を取ると思われ、、

大丈夫かと心配になりました。

すべての家が変えるわけではないので経営はいきなり苦しくはならないと思います。
オール電化にするにもお金がいるわけなので。
うちみたいに貧乏だと、昔ながらの生活をするので、きっとそういう人が過半数だと思います。
対策はまだその状態じゃないのでなにもしていないと思います。

  • 回答者:りゅうとら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エコウィルの見積書を取ったのですが、全然安くなりません。

現在オール電化の方が優位にあり、米を炊くのとかコーヒー豆を炒るのに
ガスの方が好きな私としては、ガス会社に頑張ってほしいと思うのですが、
どうも展望があるように思えません。

ガスも石油に釣られて上がっているように思え、
先を考えると、どんどん心配になりました。

ガスにも明るい未来が有れば、、と思うのですが、
知っていれば教えてください。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る