すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

母(60歳)とブラブラ買い物してた時、あるショップに入ったら、年配だけどとても素敵な女性店員さんが話しかけてきました。
母は話し好きなので、店員さんとふたりであれこれ話し込んでました。
私のことを「お嬢さんですか?」と聞かれたところから年齢の話になり、その店員さんが、「いくつに見える?」と聞いてきました。
母も、気を遣ってたと思います、本当は自分より年上に見えたと思うのですが(私もそう見えました)一応、「私と同じくらいかしらね?」と言ったら、実は5歳も下でした。
「ああ、そうですか〜やっぱりね〜若いですよね〜」と言いながら、「あら、こんな時間!」と言ってお店を出てきましたが、万が一、母が先に年齢をばらしてたらと思うと・・・

「いくつに見える?」という女性が時々いらっしゃいますが、気を遣って若めに言ったのに、実年齢が上回ってた場合、どんなフォローをしますか?

若いコの場合、年上に言ってしまっても、「あら、大人っぽいわね〜」で済みますが、中年以上の方は困ります。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-06-27 17:19:38
  • 0

「いくつに見える?」という質問には
緊張しますね。
気を使っても歳より上を言ってしまう可能性があるので。
本当は聞いて欲しくないです。

なるべく見かけよりも10歳以上若く答えるようにしますが
それでも上に言ってしまった場合は・・・・
「あっ落ち着いていらっしゃるので」等と言います。
実は全然フォローになってない事が分かるので
顔が引きつってしまいます。

なるべく数字で答えず
「さあ?うちの娘位かしら?」などと曖昧に言う様にしています。

自分も中年以上ですので
間違ってもそういう困らせる質問をしないように
気をつけようと思います。

  • 回答者:緊張 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いくつに見える?って聞いてくる人って、自分が若く見えるって自信がある人だけですよね。
老けて見えてると思ってる人がわざわざ人に年齢当てクイズなんて出しませんから。

そんなときに実年齢よりも歳くってるかのような返答をしてしまったら相手は不愉快に思うでしょうけど、現実を知っていいんじゃないかとも思います。
ただ、一応その場では多少のフォローはすると思います。

例えば50歳の人にいくつに見える?と聞かれて、56歳?って思ったけど多少若めに53歳くらいかしら…と言ってしまったとき。
「本当は45歳くらいかと思ったけどそれじゃ見た目のまんまだから、裏を読んじゃった」とか言いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いくつに見える?」という質問をされるのは苦手です。

で、中年の方以上にはぼけて「二十歳!」と言います。

かけ離れている年齢だから笑って言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年令の話しはしないです。
相手から自分で年令を言わせるようにもっていきます。
今日も焼肉屋さんでそうでしたね

話しをしていて「肌が白くてまたとても綺麗ですね」と私が言いますと
焼肉屋さんの奥さんが「OO歳なのよ~」と自分から言われました
それで「ええ??そうなんですかぁ。凄く若いですね」という話しです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い子でも、大人っぽいではすみませんよ。
若くても中年でも中年以上でも、女性は女性。

年齢はいわないで、芸能人の名前で答えます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落ち着いた雰囲気をお持ちだからてっきりお姉さんかと思ったわ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり若く見えるとか魅力的とか必ず誉めますね。
もちろんお世辞は言いませんが。
誉めるところは必ずあると思うので。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お手数ですが、回答が二重になってるので、どちらか削除願います。

やっぱり若く見えるとか魅力的とか必ず誉めますね。
もちろんお世辞は言いませんが。
誉めるところは必ずあると思うので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなこと聞かないでよって思いますね
基本は危険なので答えませんが

もし同じ立場なら
「落ち着いた雰囲気だったので・・・」

まぁ何言っても後の祭りです。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「頭がよさそうで、しっかりした方に見えたので・・・
「私なんかアホなので、いつも頭のいい人に憧れているんですよ。」って言います。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違ってたら、ははは、すいません。
という増す。なんかほかの話します。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る