私も実家同士だったので、親が旅行等でいない時を狙って自宅デートしました。とにかく二人とも食いしん坊だったので、雑誌(HANAKOとか)で紹介された新しいお店を片っ端から巡ってみて、自分で良さそうだと納得した店だけ入ってみました。ただ歩いて店を見てくるのも、二人なら楽しいし、これならお金もさほどかかりません。実家だった分、お小遣いに若干の余裕があったので、会社帰りに食事・飲み…はよくやりました。デパ地下めぐりも面白いですよね。
映画は事前の準備はさほど要りませんが、芝居はちょっと計画しないと難しいですね。美術館、博物館も面白いですよ。彼に薀蓄を語らせたら?あるいは自分の服を買いに行くのに付き合ってもらうのはどうですか?彼の好みも自然にわかるし。
結婚が前提なら、将来の生活を夢に描きつつ、インテリアショップや食器などのお店(デパートでも十分)を回るのも楽しいかもしれません。ただ遣り過ぎると男性はうんざりするかも?
相手の方がどんな趣味なのかわかりませんし、お付き合いのゴールを結婚に設定しているのかどうかもわかりませんが、一般的には、デートを重ねてお互いを良く知り、知った上で一生を共にするパートナーになるかどうかを見極めるための大切なステップだと思うのです。だから、何をしようが、どこに行こうが彼ときちんと会話を成立させることが一番大事ではありませんか?
本当に相性の良いパートナーであれば、ただ無言で一緒にいるだけでも楽しいんじゃないかなぁ?それこそ、ホントに惰眠をむさぼるだけのデートでも、一緒にいて楽しければそれで十分だと思いますよ。