すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » ライブ・イベント・コンサート

質問

終了

6月29日はビートルズ記念日のようですが
1966(昭和41)年の日本武道館のコンサートに行った方いらっしゃいます?
行っていなくても当時のすごかったこと・思い出おしえて下さい。
ビートルズ大好きなので。

• 質問者:ちなみに
  • 質問日時:2010-06-29 10:44:43
  • 0

当時中学生、来年還暦。
ビートルズはイギリスでは抱きしめたいが朝から晩までラジオで流し、コンサートは失神者が続出していました。
日本に来てもファンが多くてホテルに軟禁状態でどこにも出られなかったようですね。
JALで用意されたハッピ姿でタラップを降りてきて本当に来たんだと感激しました。

テレビで実況を見ましたが尾藤イサオ、ドリフターズが前座で出ていました。
最初はロックンロールミュージックで始まったものですから勢いある曲で声援がすごかったです。
http://www.youtube.com/watch?v=MKOjiCebobE&feature=PlayList&p=91B56C2B36EBFEAE&playnext_from=PL&index=0&playnext=1
当時はビートルズ、エレキギター、髪の長いのは不良と言われました。
ステレオもなく蓄音機で針がすり減るまで聞いていたものです。
同級生同士でレコードの貸し借りをして仲間同士で話題もたくさんありました。
情報が少なく音楽雑誌を購入しては知識を自慢し合ったものでした。
レコードもステレオでないのが多かったです。
レコード店に行くのがレジャーでした。

余談ですが
日本人は経済成長期で勤勉でテレビ、冷蔵庫、洗濯機を購入するのが夢で電話もうしこみから設置まで3年くらいかかりました。
みんな中流生活を目指して安い給料の中から貯蓄をして頑張っていた時代で活気がありました。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビで実況していたのですか。知りませんでした。
ビートルズのメンバーはもうふたりも亡くなったなんて
当時の映像を観ると未だ信じられません・・・
ありがとうございました。

並び替え:

小学校1年生でしたが、ビートルズがはっぴを着て降りてきたのを覚えています。
子供心に強烈でしたね。
それとコンサート当日は東京都内の警備が結構うるさくて父が苦労したそうです。
どういう苦労をしたのかははっきり言わなかったですが、警察関係ではなかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

警備も凄かったでしょうね。
お父さんは大変だったかもしれませんが^^

私もビートルズ大好きです。
現在高校生なので日本武道館のコンサートには行っていませんが、
その当時の様子なんか本や写真、テレビなどで読んだり見たりしました。
あの頃のロックの概念というと、髪はトゲトゲな感じにして、歌うというよりは
シャウトするというのが一般でした。
しかしビートルズというとみんな同じ髪型、マッシュと言いますか、それにスーツ姿で
登場し、もう常識をくつがえしていた。みんな驚きだったと思いますよ。
そしてビートルズはあの時代、そして世界に大きなうねりを創ったのです。
日本武道館コンサートの様子はもう女子中学生から、誰かしらまで
失神してしまう人までいたそうですから、すごい騒ぎだったのでしょうね。
ビートルズは今の時代に聴いても全くあきないのない味がありますよね。
なぜか音楽が新しい、そうとさえ思えます。

• 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私も高校生の時からのファンです。
若い方からビートルズのことを聞けて嬉しいです。
スーツ姿は格好いいですよね。

ビートルズが日本に来てくれると決定されただけで
大騒ぎしていた人たちがいました。
BOAC(イギリスの航空会社)なく日本航空(JAL)に乗って
日本に本当に向かっていることまで報道されました。
昼間だと出迎え客が多くて大変なので夜に羽田に到着する便に乗ったとも。
成田は、まだ出来ていなかったのではないかと思います。
ハッピ姿でタラップを降りてくるところは新聞・テレビなどでも報道されましたが
ニュース映画でも見たような記憶があります。
当時は、まだニュース映画というようなものがあったのですよ。
映画館では、映画の前には必ずニュース映画から放映していました。
ニュース映画っていつまでやっていたのかなぁ~~~。。
映画館のアナウンスを今で言えば
「ただいまより、ニュース、予告編に続き、ノダメカンタービレを上映させていただきます」
なんて調子で。
警戒態勢が厳しくて、傍に近寄ることも
ファンの取り巻きが多くて4人を見ることはできませんでした。
コンサートチケットなんて高くてとても買えませんでした。
闇の値段など!
チケットの値段でビートルズの公演を本当に心配していました。
チケットを買えるような、おじさんばかりがコンサートに行ったら
ビートルズに失礼にあたるのではないかと。
頼むからビートルズの価値がわkらないような年よりは
コンサートに行かないでくれと祈るばかりでした。

• 回答者:おやじB (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

チケットは凄い倍率だったんでしょうね。
遠路日本に来てくれたことに感謝します。
ホテルに缶詰めで大変だったでしょうけれど。

当時は、小学生だったのでコンサートには行けませんでした。

でも連日テレビで、ビートルズに事を放送していたことと、日航機
(今のJAL)からはっぴ姿でタラップを手を振りながら下りてくる姿は
未だに覚えています。

当時のテレビは白黒で生活も苦しかったですが、活気にあふれた
日本の良き時代だったと思います。

• 回答者:ジョシュア (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

小学生でも生で映像を見れたなんて羨ましいです。

私はまだ生まれていないときなのでコンサートには行っていません。
でも当時の熱狂的な映像は何度も目にしました。
メンバーがハッピを着て飛行機のタラップから降りてくるところが一番印象に残っています。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私も生まれていなかったです。
ハッピ姿は印象的ですよね。着せられている感はありますが・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る