すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

年金を支払ってますか?将来性のないのにと感じますか?
自分は支払ってますが高額です。具体的な回答を求めます

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-06-30 01:40:07
  • 0

並び替え:

もちろん払っています。
年金がもらえなくなったら国自体も終わりだと思っているし、将来性がないとは思っていません。

  • 回答者:楽天的? (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社を経営しており、給与天引きされ、支払っています。
過去、免除期間も相当ありました。未納が3ヵ月だけあります。

将来性とは、年金の将来性というよりは、日本国の将来性と捉えたほうが
よいと思います。政府の重要な機能として財源の徴収と分配がありますが
要は、徴収方法(税なのか保険なのか)と分配(支給開始年齢、給付額等)の
バランスの問題です。
年金現役世代に比べれば、年金そのものの給付水準は将来に向かって低下
傾向にあると思いますが、だからといって「破綻」と騒ぐのは短絡的です。

もし破綻するならば、それは日本が破綻するということです。

年金だけでは生活できないと これも常套句のようですが、現在でも収入のうち
年金の占める割合は6,7割程度です。
これは、自助努力によって賄わないといけないです。
そして、その最大の防御は、60歳以降も一定収入を得られる手段を持つことです。
決して貯金ではありません。
ストックを食いつぶすのは、あっという間です。


例えば、60歳以降、年300万 10年で3000万くらい稼げれば、それなりの生活が
できると思います。さらに、年金があるわけですから(年金は丸々貯金できますね)。

  • 回答者:60歳以降の稼ぎ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに将来性不安な年金ですが
私も支払っています。
高額ではありません。
払う義務があるという気持ちだけですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サラリーマンなので、給料から自動的に支払われています。
色んな問題が浮上している年金制度ですが、支払わなければ将来受け取る事が出来ません。

現在、年金を支払わない人(支払えない人も含め)が増えていますが、いざ受給年齢に達した時に支給されなかったらどうするのかと思いますよ。
長年無職の友達(同性・男・アラフォー)がいますが、当然のごとく年金は支払えないし、当たり前ですが結婚も出来るはずもなく、将来どうなるのか他人事ながら怖いです。

  • 回答者:リーマン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

支払ってますよ
ただ、後、5年弱支払えば、満額支給されるので、頑張って働いてます

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サラリーマン家庭ですから自動的に払っています。

将来、きちんと受給できるのか不安はありますよね。
だけど働けなくなったとき、
少ない金額であっても毎月コンスタントに入ってくるなら、
とても心強いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実質【無料】で権利獲得ですからしていた方が・・・
〔所得控除〕

国が消滅しない限り金額は変動するでしょうが・・・


もうとっくに、国がバンザイしています。
年金で生活できませんと、明言しています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

払ってます。給料から天引きですね。
将来性は全く感じられませんね。やめれるものならやめて貯金に回したいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

払っていますけ。どちらにしても、払った金額より多くもらえるとはとても思えない。本当ならすぐにでもやめたいです気分です。
やっぱ消えた年金のようなことがなければ、またとらえかたも違うと思うのですが。
やはり不安なので、少しではありますけど、別に年金型保険をかけています。
将来性、の意味の捉えかたによって答えは変わってくるのですが、このままだと、まちがいなく、破綻するでしょうね。
だって、私が社会人なりたてのころは、年金の不安なんてだれも持っていなかったし、払うのが当然だったけど、今は普通に、若い人が将来充分な年金(自分が払った分すら)がもらえない、てことが半ば公然の事実のようにいわれてますよね。それくらいなら、自前で一般の保険はいったほうがいいと思う人もいるだろうし、物理的に、収入の問題で払えないという人もたくさんいます。それで、予定通り、年金支払えるわけないです。ただでさえ、支払い人数減っているのに。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

払っています。将来性がないのに・・とは感じません。
年金は支給されるものと思っていますが、それだけではとても生活できそうもないので、別途貯金をしています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

払ってます。無職だけど。自分に対する戒めとして。
将来貰えるかどうかは不安です。貰ったとしても生活を維持できるほどの金額かどうか。無理なのは明確ですけど。また貰える年齢まで生きているかどうかもわからんし。

今払っているお金は自分のためではなく今受け取ってる人生の先輩方のため。知ってます。...ふざけんな。アンタらの怠慢で仕組みがガタガタじゃねぇか。盗人に追銭。

  • 回答者:盗人の末裔 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年金はちゃんと払ってます。
将来性がないとは思っていませんが
それだけでは安心できないので
個人年金もかけています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

払っていません。全額免除です。
なので、実際は払ってるのと同じですが、現金が動いているわけではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、ちゃんと支払っています。
サラリーマンなので給与から天引きです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年金を支払っています。

義務ですから。

将来は別途自分で積み立てています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

払っています。ただし、払う余裕がなかったときに免除期間があります。
将来性には疑問があります。
うちの家系は短命なので払った分はもらえそうにありません。
不安なので個人年金も積み立てています。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年金というのは自分のために払うものではありません。
リタイアされた人生の先輩方を養うものと考えたほうが正しいです。
祭り神輿の担ぎ手を、現在年金を支払っている人、
おみこしを年金受給者に例えると、現状では担ぎ手6人とも4人とも言われています。
これがあと20年すると担ぎ手が3人以下になるといわれています。
そのため、現在年金を支払っている人は担ぎ手が少ない分受給金額も多く望めないというのが現状です。
現状の年金制度がそんな感じですので、抜本的な改革は当然必要ですね。
財源の確保。。。そこが大事でしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。将来もらえるかどうか分かりませんが
サラリーマンなので会社から否応なしに天引きされています。

私たちが払っている年金によって
自分の両親は現在支給を受けることが出来ているんだ
ってそう考えるようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

支払っています。
将来が不安です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

サラリーマンなので、給与から天引きされています。
財務省の試算では、掛け金以上に年金を貰える世代なので、大きな不満はありません。
ただ、年金だけでは暮らせないので、資産運用にも励んでいます。

  • 回答者:アイロ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

支払ってません。
というか、支払う余裕がありません。
今の生活がギリギリすぎて無理です。
将来の年金どうこうより、今の景気を何とかしてくれないと
年金を支払う人も増えないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

払っています。
感じますが、払わないと不安なので。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

払ってます。 感じます。
国民年金だけ加入してます。 満額でもたいして、貰えないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る