すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

国民年金の支払い義務がある方は、毎月お支払いしてらっしゃいますか?
元々は会社員でしたので厚生年金で払っていたのですが、過去に無職の
期間があり、請求書が来ることがあったのですが、正直なところ将来、政府から
還元されるのか、非常に疑問を持っております。
今回のリーマンショックで、かなり損失が出たとの噂もあり、70歳近くで還元
されても、男性の私には生きてるかどうかの保障も定かではない気がします。
みなさんは、ちゃんと支払いされてますでしょうか?迷ったりされませんか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-19 19:46:11
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

御回答ありがとうございました。
年金に対する思いとか、考え方がすごく参考になりました。

私は払ってましたね。今は就職したので天引きですが…。

これは考え方にもよるのでしょうが、私は制度がなくなってもらえなくなるのも悔しいけれど、今自分の意思でやめて老後制度が残っていて、たとえ金額が少なくなっていたとしても「払っていればもらえた」時のことを考えるとそっちの方が悔しいので。

そしてどういうわけか周りに払っていれば障害年金や遺族年金がもらえたのに…という人が多いので、結構老後の事だけでなくちょっと先のことも考えてしまいます。

  • 回答者:ちょっとは考えるけどね (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今は無職なので払っていません。
たまに催促の電話がかかってきているみたいです。

今までは学生や若年者控除など使えるものは使って払ってきませんでした。
払ったのは厚生年金の時だけです。

正直自分がもらえないお金を払うのにかなり抵抗があります。
ですのでまた厚生年金になったらしょうがないので払おうと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何年か未納期間もありますが、現在はしっかり払っています。
確かに将来的に貰えるかどうか、支払いをする意味はあるのか、等
そういうことを考えると支払うことに疑問を感じます。
だから未納期間があるわけなのですが・・・
今は将来貰う年金のためではなく、突然障害を負ったときのための
障害年金のために支払っている、という感覚です。

  • 回答者:Sooda! (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

割引があるので、年払いにしています。
口座振替の方が割引が多いとギリギリで、知って銀行と社会保険事務局まで行きました。

保険会社の年金保険に入って、保険会社が破綻してしまうよりは国民年金の方が
まだ良いかなと思って。。。。 え~いい、長生きして元をとるぞ~と頑張りましょう!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

払っていますよ。
色々と不信感は募らせながらも・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

払ってない期間も多少ありましたが、何年もの年月を払いこんできていますので、今さらやめられないというか、今やめてしまったらまだ年金もらえる最低払い込み年月に少し足りてないので、年金がまったくもらえないことになってしまい、それだけは嫌なので払い続けています。
でもかなり生活苦しいので、辛いです。払わなくていいのなら払いたくないです。吉とでるか凶とでるか。。将来が怖いですね。もしだめだったらほんと生活できないです。貧乏人ですので。。

  • 回答者:貧民 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私が定年を迎えるころには貰えないだろうと思っていますけど、国民の義務だと思って毎月支払っています。

積み立て式とか払った分だけきちんと返ってくるシステムだといいんですけどね・・。

  • 回答者: (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

残りもう数ヶ月で払い込み完了になるので払ってます
ここまできたら払い込み完了させないと
しかし、もらえるが年金支給額も減るだろうな

  • 回答者:シゲ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あたしは会社員なので厚生年金はらってますが
できればはらいたくなーい!!
そのぶん自分でちゃんと貯蓄したいです。

学生のころの納付期間は特例ではらってません。

せっかく今厚生年金はらってるので
受給権はなにながんでも取得したいのですが
1号保険者になったらできればはらいたくないなぁ~。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

サラリーマンの妻です。独身の頃、勤めていたクリニックには厚生年金はなかったので、払っていました。学生の頃は免除申請をし、クリニックを退職してフリーターをしていた時期も、バイト代から毎月支払っていました。

正直還元されるとは全く思っていません。大学の講師からも「あなたたちの世代には還元されない」と言われていました。今は夫の厚生年金なので、国民年金は払っていませんが、支払い義務のある人が支払いに疑問を感じるのもよくわかります。

ただ私は将来的にどうなるかわからないので、とりあえず払っていました。多分今の団塊の世代の方や、今年金をもらっている方たちは、年金を支払っていた当時は年金制度がここまでひどい状態になるとは、全く想像していなかったと思うのです。

同じように今破綻寸前の年金制度ですが、この先どんな奇策で救済策が生まれるかもわかりません。先のことは誰にもわかりませんが、今まで支払っていたという証明ができれば、現状では想像もつかない新制度が生まれるかもしれないと思うのです。そうなったとき、「あの時は年金制度が信頼できなかったから、払わなかったのに・・」という事態になるのが私は怖いので、一応支払っていました。

支払わない選択をする人もたくさんいると思いますし、そういった選択をした人たちを非難するつもりは全くありません。支払っていても、将来の不安が消えるわけでもないので、保障という意味で考えるならば、個人的に貯金をした方が安心ではあると思います。

  • 回答者:モモ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専業主婦になったときと主人の転職で2度ほど国民年金に加入しましたがきちんと払いました。が、未納分がありわざわざ家にまで来て徴収されましたよ。今のような問題がなく徴収率をあげるのに必死だった昔の話です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

旦那が死んだり、色々悲しい事が合った時、一時金が出ると聞いたので損はなさそうな話を聞きました。
うちは旦那と私ふたりで約30000円払っています。
イタいですが…
郵便振替で50円安くなるのでそうしています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

派遣で働いていますが、仕事がない時は払ってます。
額が少なくても年金ゼロはないだろうと思っているからです。
しかも我が家は長生き家系なので老後が長そうですから。

  • 回答者:長生き予定・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

払っていますが、貰えるかは期待できませんね。その分自分で貯金した方が確実なのに・・・とは思いますが、一応義務なので支払っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社員なので有無を言わさずに厚生年金払っています。自分のときまったくゼロになることはないと思うので義務と思っています。

  • 回答者:io (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

 私は44年ほど厚生年金と国民年金を合計で支払いました。

 しかも厚生年金期間に4回職場を変わりましたから、計6ヶ月未納になっていましたから、60歳になった時点で自主申告をし、社会保険事務所で計算していただき、6か月分を収めました。
 
 社会保険は自分が収めた保険料で先人たちが受領し、我々の世代がいただくためには、今の若い人たちが納めてくださって、初めて機能して行くものだと思います。
 それが、最近の「派遣社員」「引きこもりで働かない」「アルバイトでぎりぎりの生活」などということを聞くにつれ、社会保険の崩壊を憂います。
 みんなが負担し順送りでいただく・と言う制度がある限り、責任を果たすべきだと思うのですが・・・。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎月、振込用紙で払ってます。
憲法で生存権をうたっている以上最低の生活はできる
ようにする義務が国にはあると思います。
最低自分が払った分が支払われないことになるといくら
おとなしい国民でも暴動が起こると思います。
それを信じて払ってます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

来春からは厚生年金になる予定ですが、今は1年払いしてます。
自分でも貯金できているので、
返ってくるかも分からないのに払うのは正直、不安です;

  • 回答者:学生 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の時に貰えるかどうか不安がいっぱいですが、会社員なのでいわば強制的に取られています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社を辞め、今は無職ですが、国民年金はちゃんと払っています。
確かに生活はキツイですが、他を切り詰めてでも払っています。
本音はもちろん払いたくないですが、義務ですし、いざ障害者になってしまったときのことを考えるともらう資格もなく、生活のすべがなくなります。
とにかく国が、税金や無駄遣いをなくし、本当に国民のためになる事をしてくれるよう願います。

  • 回答者:とっと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

若い時に全く払ってませんでした。ですから今から払っても将来年金は受け取れません。でも毎年一年払いで払ってます。
督促がくるのも嫌ですし、まあせめてもの罪滅ぼしのつもりです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私自身は払い続けています。
ただ、今月成人した息子の分は、社保庁から早速、支払要請の通知が来ましたが、年金制度が破たんした今日、支払うかどうか迷ってます。
政府が、民間へ70歳まで雇用しろと要求してるのは、年金支払い開始を70歳にするとの宣言ですよね?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仕方なく払ってます。
払った分もどってくるとはおもってませんが
義務ですから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

払っていますがこのまま支払うと幾らの受け取りになるの?と聞いて
計算してもらいましたら..ガックリ....。
それだけでなんて生活は到底無理と考える様な金額でした。
何か他で老後困らない様に生きていくことを考えています。
ひとつマンションを購入して今の持ち家かどちらか人に貸そうかなと。

  • 回答者:お助けマン (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、迷わず払ってます。(年払いですけど)金額が多い少ないは別にして、年金が払われなくなると言う事は絶対に有りません。もし、そんな事をすると、世界の笑い者になります。一応先進国と言われる国で、年金を払わない国は一国もありません。日本も威信をかけても、払わざる得ません。ただ、ご指摘の通り、支給年齢の引き上げの可能性は有りますが、平均寿命も少しずつ上がっていっていますので、やはり、一生払ってもらえる、年金は有利です。

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

払いたくないけど払っています。
もらえるかどうかわからないのに・・・
と、支払いの時は腹立たしい気分でいっぱいになります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年30になりました。
払うことは払っていますが、
はたして、自分が貰う立場になった時まで、
年金自体が続いているのか、不安があります。
まじめに掛けていて、損をした~って、事にならない事だけを願います。
でも、絶対、今、貰っている人より、金額的に少なくなるんだろうなぁ~

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社員なので源泉徴収なので、支払ってます。
自分たちが年金貰える時代になったら、貰えないかも知れないと言いますが、額がいくらになるかは分かりませんが、貰えないことはないと思います。
あとは、日本の経済がどうなるか不透明で、急激なインフレでも起きた場合は、年金支払ってる方がその時の物価水準レベルで貰えるので現金持ってる人より有利になります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

減免してもらっています。実際の出費はありませんが、国が払ってくれています。最低限ですけど。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も無色の時があり、その時請求がきていました。
でも、金銭的に厳しく、払えなかったので、免除申請をしていました。
その時は全額免除になったのですが、結局は払っていないので、もらえるかどうか・・・。
よく分からないので心配です。はっきり言うと払いたくないと言う感じです。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無職ですが、頑張って払っています。
とても、厳しいで~す!

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は年金は払っていません。
請求書はきますが、年金って色々あってもらえるかどうかもわからないですし、今は無職で払うことができません。
免除も申請しましたが、無理って言われました

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は訳を言ってお休みしていますが、加入者になっています
もう20年前後払っているので、今更後戻りできないかなと思っています
老後年金生活のときに少しでも入ってくればいいかと思っています
余り期待はしていないですけどね
途中で障害者になった時も多少は障害者年金として入ってくると言う事なので、とりあえず25年分は確保したいですね
お役人のやる事ですから、あてには出来ませんが・・・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しっかりと払っています。 しかし今現在、生活が苦しいし破綻した年金などに支払っている意味が果たしてあるのか? もう払わなくてもいいんじゃない??そう思っています。

正直 この先払い続けても何歳まで生きるか分からないし自分の手元に大した額が来ないなら別の保険とかに払った方がよっぽど積み立ての割がいいので支払いを真剣に悩んでいる最中です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

サラリーマンですので
諦めの境地です。

自営だったら、
多分、・・・でしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、支払い年数が足りません、ですが払っています
払いたくないですけどね・・。
自分の時は貰えないでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る